人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【当選メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!】(04年10月28日)

大航海時代というゲームがある。
コーエーから発売され、現在まで4作ほど出されている人気シリーズであります。
ご存知の通り大航海時代とは15世紀末ごろからスペイン・ポルトガル・イギリスを中心とした香辛料・金銀を海外に求めた新航路開拓時代の事。
遥か昔に(涙)世界史で習ったもんなので厳密には違ってるかもΣ( ̄□ ̄!!
かなり端折っている説明だとか突っ込まないでYOヽ(`Д´)ノ

プレイヤーは大航海時代に生きる船乗りの一人となり、交易やら海賊やらそれぞれの道を通りながら名声をため仲間を集め、世界の港を自分の国の支配下に収めるなどするゲームである。
遊び方はとても自由で、こつこつと交易で貯めたお金で大きな船を買いさらにこつこつと交易に走るとか、交易無視して遺跡探しに走るとか、こつこつと交易している奴を襲って強奪するとか。
最終目的なんざ無視するなど、果てしなく自由である( ̄ー ̄)。

コーエーのゲームに限らずありがちなパターンで、初期の作品ほど面白かったりするw シリーズが進むと小手先のイベントだけが発達したり、初心者向けなのかなんだか知らないが、難易度が落ちていたりするので、一作目をプレイした事のあるプレイヤーには物足りなかったりするのも事実である。
まあ個人的な感想ではありますが^^;

第一作目などは本当に航海ってものは大変なんだなって思い知らされたもので、
始めてすぐに食料と交易物資を満載して海に出た途端に海賊に襲われ死亡・・・
再スタート後操作もままならないうちに海上で迷い食料と水が切れて全員死亡・・・
再々スタート後アフリカ方面に旅立つと嵐で難破・・・OTZ
などという事が普通に起こり得たわけです(;´Д`)

これはかなり大船団を組めるようになっても普通に起きてしまうくらいの難易度だった訳ですね。
洋上で病気が蔓延して人が減り船が動かなくなって食料、水切れるとか、風が全く無くなり船動かず死亡とか(⊃д⊂)
特に壮大なストーリーやイベントなんてものはなくても、リスボンから堺に着くだけで感動したもんでした。
ゲームの本質というか、ルールがなければ勝手にルールや目標を作って遊ぶことができるものが、いいゲームなのかなぁって思ってます。子供の頃って勝手に色々遊んでたじゃないw
む、未だにFFで勝手に色々と遊んでいる自分は子供という事になるな・・・(-_-;)

前置きが長くなってきましたが(汗)、このたび大航海時代の新作としてオンラインゲームが立ち上がる事となりました。確かにオンラインに向く題材だとずっと思っていたけれど、ようやく形になるというのは嬉しいもんですな(´∀`)
で、随分前に応募のお誘いメールが来てたので(コーエーGAMECITY会員なのでw)応募してみてたんですが・・・昨夜βテスト当選通知が・・・

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!
キタ━━━(ノ゜∀゜)ノ ┫:。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆━━━!!!!
キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!!

って事で大変めでたいぞヽ(´▽`)ノ

11月頭から開始のようなので、ヴァナは今月で辞めます(大嘘)
これからは大海原に海賊として乗り込んで大暴れをします(多分嘘)
って、漁師って職業は無いものかのぅ(かなり本気)

誰か当選した人がいたら連絡下さい、共に大暴れしましょう(`◇´)ゞ
by doro2_thf | 2004-10-28 10:40 | 大航海時代