人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【FF12】(06年5月2日)

ヴァナに入れない時にコツコツと進めておりましたが、先日ついに終了。
ヴァナの様に3Dの世界観で、戦闘画面への切り替えも無く、FF11のような感覚でプレイできました。
細かいところを言えば、オートラン機能くらいつけてくれよとかありましたが、
さすがはFFの冠がつくゲームだけあり、あまりストレスを感じないゲームでした。

オフゲーが久々なので、一人で複数のキャラに命令を出して戦闘を行うといったことがどうかな、
と思っていましたが、そこはしっかりと考えられたシステムです。
ガンビットシステムというもので、予め、『こういう場合にはこう行動しなさい』という命令を与えておくことで、
自分の操作キャラを含めて自動行動させることもできるものです。
味方一人のHP減ったらケアルとかですね。
なのであんまり複数キャラを動かして戦闘している煩わしさは感じませんでした。

このシステムのおかげで、戦闘のスピード感を殺さずに、FF11並みの激しい戦闘が展開されてましたね。
最悪ポーズできるし、ロードしなおせば問題ないし、インチキし放題ですけれどww

普段ヴァナでは嫁との共同作業になっているので、片方がプレイしていると横で見ているとかしていると、
【無駄!無駄!無駄ぁ!!!】にしか思えなくなっていて、ジョジョにオフゲーできない体質になってます。。。
でも、感想としては『質の良い映画を観終えたような爽やかな気分』です。
今までのFFに比べてキャラが前に出すぎていなくて、ストーリーを追っていく展開が楽しめました。

正直昔ほどオフゲーにのめり込む事ができなくなっていて、ここでレベル上げてるくらいなら、
ヴァナで乱獲して金貯めた方がとか考えてしまうのがちょっと自分でも嫌だったりします(-_-;)

まとまってゲーム自体がしにくくなっているところですが、オフゲーまでやれなくなったら。。。

ちょっと怖い今日この頃です・・・。
by doro2_thf | 2006-05-02 13:52 | その他ゲーム