人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【さすがはコーエーさん、やりますなぁ('Д')】(04年9月29日)

信長の野望オンラインにもついに拡張データパックが発売になる。
12月発売のようなので、サービス開始から1年半くらいかな。
このゲームについてはサービス開始当初から参加しており、どこぞのゲームとは違い、ユーザーに対してしっかりと接してきたメーカーの姿勢は個人的に非常に評価している。
メンテが多く、また長いというのはちとつらいけど^^;まぁ、もともと告知しており、どこかのメーカーとは違い問題があっても隠蔽するといったことがないので、とても信頼はできる。

ゲームは戦国に生きる一人の人間になって、自分の仕える大名の領土を増やすように頑張って働くというもの(かなり大雑把w)。
普通の侍はもちろんのこと、忍者、僧侶や巫女、鍛冶屋、陰陽師などよく分からない職業もあって、何で鍛冶屋のくせに合戦に参加してんだ(゜Д゜)ゴルァ!!なんてのもおもろいw

絆とか言うものを前面に謳っていながら、絆の崩壊を狙っているとしか思えない演出を次々と繰り出す某メーカーの某ゲームとは違い、このゲームは勝手に絆ができていく。
というのも、人VS人というよりも、国VS国であるため、同じ大名に所属する人たちはそもそもが仲間という意識が自ずと芽生える。レベル差があっても問題なくPTを組めるシステムも(・∀・)イイ!こういう配慮というものがシステムにも存在する。
そもそもLSなんてシステムは無いのに、盛り上がっている国は盛り上がっている。滅びそうな国は滅びそうな国で『一人でも道連れに( ̄ー ̄)』みたいな物騒な盛り上がりをしている模様w
自分の場合、久々に入ったら、国が滅んでいたけどさ・・・_| ̄|〇マジデスカ

やはり合戦の結果如何によっては自分らの国がなくなるというのはやはり連帯感を作るみたい。
国取りゲームではないので当然だけど『サンドリアが攻めてきたぞー』とかないしね(´ー`)。なんか獣人すら攻めてこないし。『獣人軍の攻撃のためサンドリア港が破壊されました。復興までしばらく競売・飛空挺は利用できません』なんてことになれば、みんな必死に戦うのにな。
クリアして終わりのイベントだけがいくら良くても、終わったら用無しになってしまうからねぇ。
まあ、それぞれのゲームの目的みたいなのが違いすぎるのでただ比較すれば良い訳では無いですが。

さて拡張データパックの件ですが、かなりユーザーにプラスになる追加のようです。
まず、自分の家が持てますヽ(´▽`)ノ人も招くことができます。家具も手作りできます。サイコーwwお金稼ぎとか人生の目標ができますな。

次に自分の領地ももらえます。知行ですね。そこに使用人をおいて、野良仕事とかさせられますww一生懸命仕事しそうだな、自分の性格的にww
どうやら特産品とかが取れるみたいなので、ますます自分好みw
出世欲とか出てきそうだな、もっと広い土地を~~~とか。柄じゃないけど^^

更にようやくと言う感じですが、レベルキャップが外れます。今までずっとレベルキャップは外さずに来たわけですが、レベリング鬼を作ることなく今まで来れたのは、サポジョブ&安易なレベルキャップ外しなどで格差を作ることに専念してきた某メーカーとは違い、まさに英断だったかな。他に楽しみを持たせる方向に向けさせるためにはね。
上を目指して仲間が散り散り、開始当初の仲間は今では他人。
NMやらアイテムやらただ追加すりゃいいってもんじゃない。上を追い求めて、終わったら目的がなくなるような形での目的設定しかできないのが、悲しいね、FF。
だから人の上に立とうとか、出し抜こうとか、そういう考えができてきちゃう。

もう1つ画期的なのは『一人でも』『短時間だけでも』遊べるダンジョンが追加されたこと。
1時間とかでもクリアできちゃうらしいから、(・∀・)イイ!
『別にソロがきついとは思わない』などと現状を認識しようと思わない会社とは大きな違いがあるね。

『問題を許容範囲と判断し直さない』のと『問題があるのに現状を問題と捉えない』のは違うよね、■eさん。

『問題があれば、頭を下げて直す』&『ユーザーの声をゲームシステムに取り込むために、ユーザーと共に考え、必要とあらばゲームシステムを変更してでも取り入れる』姿勢を持つコーエーさんと、何が違うかも恐らく分からんのだろうね。

これ以上下らない事ばっかりやるようなら、嫁連れて戦国時代に移り住むこととしようwと改めて思ってみた。
以上メーカーの性質の違いについてお伝えしました(ぉぃw
by doro2_thf | 2004-09-29 14:31 | その他ゲーム