人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【アントワープ沖海戦】(05年3月18日)

一週間ほど実家に引っ込んでいたためネット環境が整わず思い切り放置してました。というか、せざるを得ませんでした;;
申し訳ありませぬm(_ _)m
ノートPCはいまだ使い物にならず、いい加減DELLのサポートを使えよという声も周囲から日増しに大きくなる今日この頃です(ーー;)

さて、生活パターンが22時から自由というのが定着してきたせいか、FFには入りにくく(PT組めないだろうし;;)大航海に染まりそうな悪寒です(^_^;)
昨夜は大量に持っていた石炭をバザールしつつ、近場でビール⇔魚肉で数万儲けた所で妹ログイン。
一人も暇なので声をかけると

『ならず者を襲うところ』

というので、んじゃまぁ混ぜてくれと乱入w
まるっきり海戦初心者の兄wはっきり言って戦力外の悪寒(;´Д`)

とりあえず応急処置用の資材と弾薬を購入して出航。
戦闘操作すら分からんが何とかなるだろうヽ(゜∀゜)ノ

明らかに弱そうな船を狙って攻撃開始。
大砲は積んでいるものの、攻撃範囲も分からんうちに妹が敵船撃破して初戦は終了('Д')
何戦かしているうちに大砲の射程と攻撃できる範囲が示されている事に気付く(爆)
敵の位置などに合わせてしっかりと操船しないと、敵の射程内だけどこっちは射程外で撃たれまくるということもある。
また味方の船と被ると撃てない(´`;)
『どろどろが邪魔で撃てない』とか表示される模様・・・。
つまり役に立たないばかりか、味方の足も引っ張る使い物にならない状況であったらしい(つд`)

商人スタートの方などは海戦した事ない方もいるでしょうが、最初にオンラインマニュアルを見てからやってください(爆)
多分全部書いてあるはずですんで・・・。

そんなどろどろも理解が進むにつれて戦力となって来るw
会戦後すぐに散開して挟み撃ちする戦法はやはりオーソドックスであるが効果的なようで、弱い敵はなんら問題なく撃破し続ける。
戦闘仕様の船を作って海賊狩りというのも面白いのかもと思ったり(*゜ー゜)
傷つくと船直しても完全には直らなくなってくるから船は用途で分けたほうがいいのかも。

『強めの敵やるよりも弱めの数倒した方が美味いな、弾高いし』
もうこうなるとどっちがならず者だか分からんw
散々ならず者と弱めの海賊を沈めまわしてこの夜は解散となりましたとさ(゜∀゜)ノシ
by doro2_thf | 2005-03-18 13:30 | 大航海時代