人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【F-1 GRAND PRIX 1997】(05年1月15日)

なんだかこのところ古いゲームのレビュー日記みたいな雰囲気になりつつあるのですが、気にしないで下さいな(汗)。ヴァナディール日記のはずだったんだけどなぁ・・・(涙)

さてw続いてはチーム経営シミュレーション2と題打ってあるF-1 GRAND PRIX 1997。
多分タイトル違うんだけど(爆)、1作目と2作目でタイトルの並びや表記が違っている上に長くて、いちいち覚えていられない・・・。
F1のチームの運営シミュレーションてのは、F1を良く知らない自分としては覚えるにはいいジャンルなので、もっと他には無いものかなと思っているのですがね・・・。

結局先日始めた久々の一作目は2シーズンの間ドライバーズポイント獲得無しという輝かしい成績で、面倒くさくなって止めた(つд`)
多分3シーズン目の後半にまぐれで6位に入賞したりしてから徐々に火がつくんだろうなと予測。
でも、画面切り替えごとに起こる長いロード時間などに嫌気が差して、、、人気上がらないから貧乏だし・・・。
っと、1の話はここまで。2の話w

結果から言うと、ゲームとしては少し面白くなっていたけど、ドライバーやチーム名などが実名がなくなるなど(大方クレームついたんだろうねw)ファンで無い人間には訳の分からない状況となりますた。一律で敵チームという認識しかありません(´`;)
さすがに『K.サキョー』とか言う人が誰かは分かりましたがw

1からのシステムの大きな変更としては、天候がレース中に変わるようになったり、同じマシンでもドライバーごとに細かい設定(サスペンションの硬さなどの好み)が違うなど、当たり前の事が加わって面白いかも。
でも、レースシーンの単調さは相変わらずで、ドライバーから『エレクトロニクス系が少々不調だ』とか悪い報告が無ければ静まり返っている・・・。なんだか手抜きかと思えるくらいに何も無いw
コースを変えて抜いていくのではなく、画面上も同じコースを二台が重なって走っていたりするしw
『おいおーい、合体してるじゃん!』って突込みが聞こえてきそうですw
なのに明らかにドベで周りに車走っていない状態で『誰かと接触したようだ』とか言う報告来るしヽ(`Д´)ノ
密かに壁にでも当てたのだろうか?

F1を好きな人たちが時間をかけて作っているはずなのに、こんなゲームしか作れないのかなーって思うわけです。寂しいなぁ(´・ω・`)
画面がショボイのはメーカーに金があるのと無いのとの違いで仕方ない部分はあると思う。グランツーリスモの1作目とあまり発売時期変わらない気がするが雲泥の差(;´Д`)
でも、明らかにユーザビリティが無いというか、操作もしにくいし、考えられていない点が多い。間違って項目選択してもキャンセルボタンで戻れないとか。
この分野のゲームを作ろうというところは良かったんだろうから、しっかり作ってもらいたかったなぁ。

F1の世界版ウイニングポストのようなものを期待しているんだけどなぁ・・・。
世界を追体験できて、大まかな雰囲気と基本的な成り立ちが分かるようなものが。
まぁ580円で買ったから個人的には何ら問題無いんですが(楽しんでるしw)。定価で買っていたら殴りこむんだろうなぁ。

この後の続編が出なかった(出てないよね?)理由が分かったような気がしました。
ところでココナッツジャパンってこの後どうなったんだろう???
どなたか教えてください。(;´Д`)キニナッテネムレナイヨ

関係ないけど昨夜TVでやっていた『ドリヴン』て映画面白かったw
by doro2_thf | 2005-01-15 13:10 | その他ゲーム