人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【F-1 GRAND PRIX 1996】(05年1月13日)

懐かしさと中古の安さに惹かれ、侍道2のついでに購入してみたのがシミュレーションゲームの『F-1 GRAND PRIX 1996』。
ココナッツジャパンから大昔に出たPSのゲーム。買値500円w
プレイヤーはF1に新規参入するチームのオーナーという設定で、ドライバーを雇ったり、マシンのパーツなどを開発したりテストしたり試行錯誤しながらトップを目指す(相変わらず大雑把w)。

自分はあまりモータースポーツには興味が無かったのだが、ある誤解を教えてくれたのがこのゲームw
『悪いのはマシンで、ドライバーは悪くない』
ってことを。(まぁ、それも誤解なんでしょうが。。。ヽ(゜∀゜)ノ)

1996年ごろはF1はニュースとかだと、日本人ドライバーがリタイヤしたとか何とかってニュースしか耳にしなかったので、所詮は日本人ドライバーなんてそんなもんなんだと思っていた。
だが、このゲームの序盤でマシンが非常にしょぼいうちにはレース中にあっちこっち壊れまくる。完走すら危うい状況のハラハラ感が楽しめますw
いくらいいドライバー乗せたところで完走できない状態ではドライバー以前の問題だなぁと思い知った次第(爆)。

このゲームで出来る事は本当に基本的なことで、
マシンの開発、テストで性能と耐久性を高めつつ、コースに併せたセッティングを予選を走りながら本線に合わせて探り、本線ではリタイヤを待つだけ(爆)。
レース中の映像は基本的に退屈であるため、ピットインの指示を出し忘れてリタイヤしたり(寝落ち)する事も多発・・・('Д')
せめてグランツーリスモの半分くらいのクオリティがあればなぁ・・・。63周とか見てるだけで苦痛だしw14秒以上かかるのろいピットクルーの動きとか・・・w
気が付くと子供も一緒に部屋で3人とも寝てたりして笑えたwスリプガIIも真っ青の威力(-_-)zzz

時間をかければ各パーツの成熟度も上がって完走だけでなく入賞の比率も上がってきて人気もつき、スポンサーからお金ももらえるようになっていいドライバーが雇えて・・・といい循環になっていくゲームです(多分)。
恐らくそこまで精神力がもたないでしょう、残念ながら・・・。

久々に始めた初戦でシューマッハ大先生が3週目でリタイヤしたり、見せ場一杯の予感w
レース時の早まわしスロットル全開で少しでもこのゲームをプレイしていけるように頑張る所存です(´`;)

ちなみに、この続編が1997年版でココナッツジャパンから発売されています。PSです。
んで、ついでのついでで、580円で買ってしまっていたりします(爆)。

でもココナッツジャパンって公式サイト調べたら無かったんだよなぁ・・・まさか・・・(;´Д`)
by doro2_thf | 2005-01-13 14:58 | その他ゲーム