人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【いただきストリート】(04年12月24日)

子育てを開始して以来、ほぼゲームが出来ない嫁が『いただきストリート』(以下いたスト)にはまり始めた。
とは言っても家事の合間にチョコチョコと楽しむ程度ですけどもね・・。
いたストとはモノポリーや桃鉄のようなサイコロ振って進むボードゲームで、マップ上のお店を買って他のプレイヤーから買い物料を取りつつ、お店に増資して株で儲けたり、他人の動向を見ながら駆け引きを楽しみつつ資産を増やすゲーム。(多少違っても苦情は受け付けませんwあしからず^^;)

先日TVCMにて『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial』(長い^^;)を見て、『これは何?』と聞かれた自分は、とりあえず棚から前作を取り出してプレイ。
資産の増やし方はサラリーと他人からの買い物料と株によるインサイダーだよとプレイしながら説明。
言葉で言ったところで分かるわけが無いからねぇ(^_^;)
まぁ、自分はファミコン版から全作プレイしている訳ですが、このゲームはそれほど複雑ではないし、完璧な必勝法が無いところが面白いですねぇ。ゲーム内の株の仕組みさえ分かれば楽しめるし、ある意味戦い方は人それぞれだし。
仕掛けどころのタイミングを見極める楽しみなども性格が出て楽しいし^^
嫁は株の使い方はすぐには分からなかったようだが、概ね気に入ったようで、新作の購入にGOサインが出たw

という事で買って来ましたよ発売日に(*´∀`)
NINTENDO DSとかに群がる人々を横目にいたストを大購入w
ちょっとだけメタルギア3に興味を惹かれたが、許可されたもののみを大購入(;´A`)

で、ちょっとだけですがやってみましたYO
新作の特徴は以下の通り(大きなもののみ)。
◆対戦キャラクター(CPU)がドラクエやFFの登場人物キャラ。
◆マップも当然ながらドラクエとFFに関わるもの。
◆音楽もそうw

いやぁ、対戦キャラクターがFF&DQキャラであるということがこんなに(・∀・)イイ!とはおもわなんだ。
マップは別に関連あったからってどうとも思わないのだが(爆)、そんな事よりもキャラクターだよ奥さん(誰)!
可愛いし、負けても許せる雰囲気がある(まだ負けていないが)w
意味分からない程キモイキャラクターと何でプレイしなければならんのかという永遠のジレンマともオサラバです。
キャラといえば個人的にはファミコン版の『たかゆき』にぜひ復活してもらいたいです(有り得ないけどさw)。
あの顔通りの憎たらしいプレイスタイルは敵ながら天晴れだった。あいつを打ち負かし倒すのが個人的な快感でありましたねw。妹とプレイする時には必ず固定メンバーとして対戦していたなぁ(*´д`*)

たかゆきぃ~~~!かむばぁ~~~っく!!

思い切り横道にそれたので修正(-_-;)
さらに音楽の影響はすごい。
昔懐かしいおなじみの音楽がBGMでかかりながらのプレイはなんとも言えません(*´д`*)
非常にやりこんだファミコン版の第一作目以外にはもう戻る事が出来ないだけの威力があります。
音楽といえばいたスト2では作曲家の筒美京平が起用されていたの思い出します。やはり音楽は重要ですね。

前作が非常にロード時間が長いとか、途中でセーブが出来ないトーナメントとか、とてもとてもク○仕様であっただけに、今回は光ります。プレイスピードも非常に快適だし^^

ヴァナに復帰するまでこういうものに付き合い嫁のストレスを取りつつ、隙を見てヴァナに返り咲こうかなとも思いますw
by doro2_thf | 2004-12-24 13:51 | その他ゲーム