人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ウイニングポスト7は様子見(ーー;)】(04年12月21日)

ウイニングポスト(以下ウイポ)というコーエーから発売している競馬ゲームシリーズがある。
プレイヤーは中央競馬会の馬主となり、調教師やライバル馬主、牧場の関係者などとの出会いを経てやがては自前の牧場を持ち、大きなレースを勝てる馬作りを目指すというゲームである。

一作目をプレイした頃は確か高校生か浪人生(ぉぃ)の頃^^;
スーパーファミコンに移植された時に始めた気がするなぁ。
隠れてコソコソプレイしていた事を思い出すから、浪人してた頃かなw

今思えばショッキングなほどにレースシーンはしょぼく(爆)、大ヒットを記録していたダービースタリオン(以下ダビスタ)に比べてあまりにも地味なゲームであったのに何故自分はシリーズをことごとくプレイしていたのか?w
セガサターンとかでもプレイしていたぞ、確か^^;

思うに、『ただ馬を作って走らせるだけ』のダビスタに物足りなさを感じていたからかなぁと。

競馬には我々のようなただのファンと競走馬のオーナーである馬主、競走馬を管理する調教師をはじめとする厩舎関係者、競走馬を生産し育成する牧場関係者、実際のレースに騎乗する騎手、レースを運営するJRAのような団体、競馬新聞やテレビ中継するマスコミなど本当に様々な人間が絡んでくる(もっとたくさんいるw)。
その辺りの世界観を端的に示してくれたのがウイポだった。本当に端的にだが^^;
当時ファミ通か何かでこのゲームの存在を知った自分はこういったものが欲しかったんだとばかりに飛びついた。

『コーエーはグラフィック的にいまいち』であると認識していたが、今振り返ってみると、ものすごく脱力してしまうくらいにダメダメなグラフィックのゲームであった事が思い出される。
まともに見れるようになって来たのはここ数作くらいで(慣れたとも言うw)、2とか3とかの頃は、ファミリージョッキー以下のレースシーンが繰り返されていたと記憶(ーー;)

まぁともかく、ギャンブル面というよりは血の織り成すスポーツと競馬を考えている自分にとっては、箱庭競馬的な世界を楽しめるウイポが大好きであったのだ。
3着に負けたときも何のコメントも出ないダビスタよりも、レース後に騎手が『もっと前に着けられていたら違ったかもしれません。次に期待しましょう』とか言ってくれるほうが(・∀・)イイ!しね^^
機械的なダビスタはなんとなく好きになれなかったのよねぇ・・・。

で、つい最近最新作の7がPCで発売されますた。
今回の売りは、実際の競馬の歴史を追体験できる事のようです。
例えばある年にはナリタブライアンがデビューしてきて3冠馬となるとか、とある馬はレース中に骨折して引退するとか・・・。さらにうまくすれば歴史上の名馬を所有することだって出来るらしいわけですよ。
敢えて対決し歴史を覆すか、それにやられるとか色々な楽しみがありそうで面白いのかも!
などとかなり( ゚д゚)ホスィ状態であったわけです・・・。
が、各方面で評判がすこぶる悪い(;´Д`)

コピーやら不正をしないように常時ネットで認証しながらのプレイとなるため、サーバーダウンでプレイ不能になったり(オフラインゲームなのに;;)、本来の牡馬が牝馬になっていたり(ヴァカ;;)、年末処理中に動かなくなって黒く固まるとか・・・とにかくバグやらなにやらの宝庫らしいのです。

1万円以上するゲームで、ろくにプレイできないとかストレスたまるの嫌だしなぁ・・・。
体験版ダウンロードできるけどレースシーンカットされてるから訳わかんないし・・・。
メタルギア3もバグ出てるらしいしなぁ(関係ないw)・・・。

公式の掲示板見ると『こんな酷いゲームは見たことが無い!』とか書かれていて無残ですw
確かにコピーとか悪いことする奴居るけど、割り食らうのは普通のユーザーなのにね・・・(つд`)
こうやって悪い奴取り締まってるつもりが、ファンを減らしてるって事をメーカーサイドは気づいたほうがいいと思うなぁ。
音楽業界のコピーコントロールCDがいい例だ。
誰が買うか、あんなCDもどきヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

まぁ、ともかく。もうしばらく様子見確定ですねぇ・・・(ーー;)
by doro2_thf | 2004-12-21 14:46 | その他ゲーム