人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【高橋尚子のマラソンしようよ!】(04年11月27日)

ドラクエの発売日でもあるので(謎)、たまにはゲームの話題も・・・(;´∀`)
数多くのゲームがある中で、タレントや有名人がゲームの冠に付くゲームがこれまた多くあったりします。
『カケフ君のジャンプ天国』、『中山美穂のときめきハイスクール』、『高橋名人の冒険島』、『たけしの挑戦状』『さんまの名探偵』『ラサール石井のチャイルズクエスト』・・・枚挙にいとまがないです。
タイトルがみな古臭いとか言う突っ込みは無用ですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
全部ファミコンじゃんとか言う突っ込みもよしてください(つд`)

あ~あ、年取ったなぁ・・・_| ̄|〇

さて(笑)、タレントや有名人がゲームの冠に付くゲームの件ですが、皆さんも経験あると思いますが、基本的にク●ゲーが多いですね。ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
ファミコン時代はゲームの絶対数がまだまだ少なかった事もあり、出せばそこそこ売れるという時期もあったと聞きます。でもまぁ、そういう中でもタレントの知名度だけで安易に売ろうとしているゲームの出来は言うに及ばずで、結果として前述したような●ソゲーとなって氾濫する結果となったんだとと思いますヽ( ・∀・)ノ ウンコー
フォローするわけではないですが、全部がク●ゲーではないし、前述したタイトルがそうとは言ってませんから(^_^;)

さてさて、今日の日記タイトルにあるゲームなんですが、昨年の11月にタイトーから発売されていた模様です。
当時存在自体を全く知らず、先週(w)知った瞬間も『どうせまたQちゃんを前面に押し出した、くだらないタレントゲームか』と思っていたわけです。
特にファンでもないですし(爆)
でも、マラソン題材だとどんなゲームになるんだろうかという事と、アクションじゃあないよなぁとか、リアルタイムシミュレーションだったらどうしよう!とか、ちょっと気になるゲームとして心に引っかかってしまいました。

気になっても決して公式サイトを見に行かないところがミソで、あれやこれやと勝手な妄想をするうちにアキバで見かけてしまいましたね、ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
パッケージの表にはレース中の(と思われる)Qちゃんの写真が大きく使われていたのですが、裏面を見て脱力・・・。
明らかに似ていないゲーム中のQちゃん(と思われる)が走っている絵と本人よりも似すぎているのではないかと思われる小出監督の絵が出ており、手に持っているとかなり恥ずかしいΣ( ̄□ ̄!!

¥6,800(定価)を払うのは絶対に嫌だなと思って値段を見ると、、、¥1,600( ̄□ ̄;)!!
微妙な値段だと思いつつも(^_^;)未開封なのでまぁいいかと購入(*´∀`)
手に持って悩んでいるのが、かなり恥ずかしいというのもあったりw

さて説明書を見て初めてゲームの内容を確認(爆)。
どうやらサカつくのマラソンクラブ版というのが分かりやすいかなと思います。
そのまんまと言う気がしてかなり危険な香り(-_-;)

プレイヤーはホームタウンを選びそこにスポーツクラブを運営しつつ、女子マラソン選手を獲得し鍛え、マラソンの大会で入賞してお金をもらう。
人気が上がってくればお客やスポンサーも増えてウハウハという感じなのですかね。
開始直後は明らかにサカつくのパクリではないかと錯覚するほどの展開で笑いましたw

説明書読むのもそこそこにプレイを始めると、小出監督と高橋選手が揃ってクラブ設立のお祝いに来るところからゲームが開始w
ゲームの大まかな流れをわざとらしい会話で説明してくれるのですが(鬱)、二人の表情と動きが究極レベルの脱力感を誘います。
とてもとても似ていない高橋選手を見ているとかなり鬱な気分になります。
あまりにハイテンションで困っている方が居たら丁度いいかも知れません(^_^;)
嫁は娘を連れて別の部屋に行ってしまいました('Д')

まだゲーム内で1年半ほどしかプレイしていませんが、思ったよりも面白いかも知れん、というのが感想です。
まずはマラソンが題材なので新鮮です(゜∀゜)
いまいちレースシーンとかしょぼい感じがしますが、TV中継を意識した見せ方なので、自分のクラブの選手が上位争いをしていたりするとちょっと嬉しかったりします。
高橋尚子よりも小出監督のほうが圧倒的に登場時間が長いゲームなので、タイトルは『小出監督のマラソンしようよ!』にすべきだったかもw
しかし嫁からは甚だ不評なゲームなので(爆)、プレイ禁止になってしまうかもしれません(iдi)ぅー

正直改善点は多く、これが大学の陸上部駅伝チームか何かのゲームで、レースシーンとかイベントとかもう少し練りこむと化けるのではないかと思ってしまったりします。
経営とか面倒なので、サカつくからは脱却してほしいですw。
高校生をスカウトに行って『ぜひうちの大学に』とかいって裏金を掴ませて捕まる( ̄□ ̄;)!! とかw
予選を突破して箱根駅伝に出たはいいが1区で棄権とか・・・(>_<)

まあ、間違いなく売れないでしょうが・・・(;´Д`)
自分のようなコアな奴しか買わんだろうしなぁ・・・。
このジャンルはライバル居ないからシェア独占間違いないと思いますよ!誰か作ってYOw
日テレとかにスポンサーになってもらえば行けそうだしw
いっそのこと箱根駅伝オンラインとか・・・(どんな内容だYOw)
とか脳内妄想は尽きないのだ・・・(*´∀`)

もう既に箱根駅伝が楽しみな駅伝・マラソンファンDorodoroでした(`・ω・´)ゞビシッ
by doro2_thf | 2004-11-27 11:55 | その他ゲーム