Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:黒魔導師 ( 4 ) タグの人気記事

このところ遅ればせながらも黒魔導師の装備にこだわる様になりますた。
Naska氏による啓発セミナーの影響です(嘘

冷静に黒魔導師のプレイ環境を見てみると、装備の非充実ぶりがまず話になりません。

ラジャスリングと命中首装備、命中リング、殴り用両手棍や鎌・・・。
精霊用の装備を見ても、エラント胴はいいとしても、エラント足なんて、
黒には(基本的に)不要のMNDアップ部位。
指は30制限でもそのまま使えるようにとエレマイトリング+1(INT+3 Lv10~)・・・。

完全ぬるま湯プレイに浸りきっているので、
本気装備がどうとか考えたことがまず無いのが問題でした・・・。
(どーにも面倒なので・・・)

まず最初に出来るのは装備の充実です!


b0010659_19311112.jpg

間違ってもこんな格好をしてる場合ではありません・・・



敵に精霊魔法をぶちかます前提の装備として、
INTの増強と精霊魔法スキルの増強が基本だといわれてます。

レジを少なく、フルヒットできるようにパラメータを整えたいというのは、
誰しも同じ願いでしょうね。

INT精霊魔法スキル
どっちを優先的に考えれば良いのかは、よく分かりませんが、
とりあえず、INTを優先的に揃え、精霊スキルを補強するということにしました。
魔法攻撃力アップについては、出来たら揃える、という程度に今は考えていたりします。
(というか、お金かけるにも限度があるので、選択肢が少ない感じです;;)


ということで、装備を変えて、取り急ぎ以下のところまで持ってきました。

グリップ B.ストラップ+1  MP+10 INT+1 MND+1 CHR+1
投擲   ファントムタスラム MP+10 INT+2
頭    ウィザードペタソス MP+25 INT+4 耐雷+10 敵対心-4
首    エレメンタルトルク 耐風+5 精霊魔法スキル+7
耳    ロケイシャスピアス MP+30 ファストキャスト効果アップ
耳    モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5
胴    エラントウプランド 防42 INT+10 MND+10 CHR+10 敵対心-3 ほか
両手   ウィザードグローブ 防13 MP+12 CHR+3 精霊魔法スキル+15 敵対心-1
指    スノーリング    STR-2 AGI+2 INT+5
指    スノーリング    STR-2 AGI+2 INT+5
背    プリズムケープ   HP+10 MP+10 INT+4 MND+4 CHR+4
腰    ペニテントロープ  HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3
ズボン  ジェットサラウィル MP+15 INT+7 MND+7 敵対心-4
足    カスタムMブーツ  防5 HP+4 MP+12 DEX-1 AGI+3 INT+3 MND-1


属性杖は、まだ氷のみHQですOrz


黒75/赤(ヒューム)で仮定すると、
INT       72
精霊スキル 276(青スキル)

が、基本スペックになります。

杖を除いた合計スペックは、
INT      118(72+46)
精霊スキル 300(276+22とメリポで+2)
魔攻アップ  5

となっています。

もちろんまだまだこれからという感じで、努力を重ねないといけないレベルです。
裏や空での活動は不可能なので、AFの両手装備をWZグローブ+1(更にINT+3される)
にするのが目標で、リンバスに通いたいと思っています。
みんな~っ!連れて行ってくれ~っ!(他力本願)

両足部分は種族装備で代用してますが、みるからにショッパイですw

ラストラムパンプス
防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ Lv75~ 白黒吟召




イギトクラッコー
防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ Lv72~ 白黒赤吟召青


のどちらかを(σ゜д゜)σゲッツ!!できるようにしたいです。



あとは、精霊スキルを320あたりにする事を目標にしたいので、
装備一覧とにらめっこしながら、可能かどうかなどを見極めておきたいですねー。


また、今まで無視していた「着替えマクロ」も考えておく必要があり、
ストンスキンの最高効率MNDも意識しながら、装備を集めて着替えの効率化も図らなければと思っております(`◇´)ゞ

ぬるま湯生活をしつつ、やる時はやる!
ってな感じになりたいものですw




[PR]
by doro2_thf | 2007-10-08 19:38 | 黒魔導師
バスミッションも、最後の戦い【双刃の邂逅】を残すのみとなっており、
ついに、LSにて最終戦へ挑むイベントが催されましたヽ(´▽`)ノ

クリア実績のある2名を加えた総勢6名+救護兵1名(白様)で、会場であるズヴァール城へと殴りこみです。

b0010659_21191231.jpg


いつきてもなんだかオソロシスな場所ですw

続きを読む(当然ネタばれw)
[PR]
by doro2_thf | 2007-04-23 21:36 | BM
毎度の事ですが、放置気味であったPMが、思い出したようにLSで企画されたので参加してきました(*'-')ノ
今回は「古代の園」。
アル・タユに飛ばされてきてからすぐ始まっていた物語の続きです。

フ・ゾイの王宮への入口を調べてイベントを見た後、MAP南半分のエリア3箇所にてNM戦です。
BF戦ではないため、人海戦術で押しつぶすことが出来るので、難易度は低めとのことです。
今回も7-8人規模での進軍でしたが、基本的には問題ありませんでした。



b0010659_18281328.jpg

移動中にクラゲに絡んで行ったんですが、なんとまあ大きい!
幸い弱いほうだったらしく、何とか倒しきることが出来ました^^



D-10、H-13、L-10にあるRubious Crystalという滑り台みたいな塔のクリスタルを調べると、3体ずつRu'aern(Aern族)がPOPします。
それぞれにジョブを持っている人型のモンスですが、ここでは2アビまで使ってきます!
なので開幕で黒が印スリプガIIで寝かす戦術を取ります。
で、寝ている間にさっさと倒して次に行くという戦闘の流れです。

黒は2名いたのでその点では何の問題もなかったんですが、
精霊の印を使わない場合は寝ませんでした。
今後チャレンジする方へのアドバイスがあるとすれば、
寝かす場合には精霊の印は必須の様ですんで、注意ください。


D-10とH-13のそれぞれ3体については特に被害も無かったんですが、L-10で修羅場が!

最後ということでの油断もあったのかもしれませんが、モンクタイプが混じっていたようで、
途中で百烈拳を発動されると、あれよあれよと数人がシボンヌΣ( ̄□ ̄!!
状況が掴めないままに逝ってしまわれた方もいたはずです(ノω・、) ウゥ・・・

丁度LSで最も使えない黒魔導師がエイに絡まれ、寝かせたり挑発したりとしていた最中だったので、
不意を衝かれてしまった事が大きな要因かもしれません!本当に使えないやつです!


b0010659_18184560.jpg

↑こいつです!こいつが使えない奴です!
・・・本当に、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m



ともかくも、何とかミッション自体は終えたので、フ・ゾイの王宮へと入ることが出来ましたヽ(´▽`)ノ
b0010659_1819127.jpg

相変わらず無機質な白い空間です・・・。



次は最短3時間とも言われる「選ばれし死」でございます・・・(;´д`)うひぃー
3時間って相当酷いなぁ・・・。FF3のラストダンジョンを思い出しますね・・・。
少しでも準備をして、さらに延びる事が無いように努めたいなと思います(`◇´)ゞ


[PR]
by doro2_thf | 2007-01-13 18:32 | PM
昨夜タブナジアを探索中、不慮の事故で嫁共々討ち死に(つд`)
不慮の事故とは、見た目完璧に重なっていた敵(楽)がいたところから始まります。
それぞれ別の敵を叩いてしまっていたのに気付かずに、『なんか強いなーこいつ』とか言って
死ぬ寸前までお互いにそれに気付かなかった・・・。

ええ。全然事故ではありませんとも(´_ゝ`)

子供が夜再び2時間おきに起きるようになってから、疲労度がたまりにたまっている事が、
今回のオバカサン事件を引き起こしてしまったようです・・・。
久々のフルロスト(-2400)で上がったばかりのレベルは68にダーウンOrz

なんかやる気がなくなってきたので(爆)、
69になったからジジイ逝って見るかと準備し始めていた『ジジイ戦専用マクロ』を完成させる事に。
勝手に考えていた妄想戦法は以下の通り。

余りにもフザケタ格好(カボチャ全裸サブリガなど)でジジイに証をトレードし、
イベントシーンの緊迫感をなくす。

BC前で『わしゃあこれからジジイぶっ殺してきますぜ( ̄ー ̄)ゝ』とシャウトし、
おもむろにメロンパイ+1を喰らう。

フザケタ格好のままBCに入り、ギャラリーに男気を見せる。

入った後、瞬間着替えマクロを焦って使い、ジュース飲んで走る。

ぎりぎりから古代ぶっ放して戦闘開始。

後は野となれ山となれヽ( ´ー`)ノ

我ながら惚れ惚れとする完璧な戦略だ( ̄ー ̄)
これでジジイも認めてくれるに違いない(何を?w)

まぁ何事も経験なので、必要かなと思うものを揃え、ルルデのジジイ前にいざ出陣^^

アクアムスルム×24
ハイポ×8
ヤグドリ×6
メロンパイ×1
なんか忘れたけど、オレ×1
こんな感じの食事薬品系です。

イベントシーンにてチンドン屋みたいな格好でジジイと会話し、どこかのBC前に飛ばされるw
変な緊張感からこれで開放されたりしますw

次はBC前でシャウトです。
『わしゃあこれからジジイぶっ殺してきますぜ( ̄ー ̄)ゝ』
誰もいません。
もの凄い格好していますが、誰もいません。
もう一度シャウトしてみましたが、恥ずかしいので着替えマクロでそそくさと着替えます。
変な緊張感が芽生えてきました。
その場に居たくないのでさっさと入ります。

うっは!メロンパイ喰らうの忘れた!
のっけから予想外の事が起き、舞上がり気味ですw

とりあえずジジイの元に走りつつ装備を確認すると、
着替えマクロが不完全で下半身何もつけてませんΣ(゚д゚lll)
何で誰も見ていないところでおいしいネタを!とかそんなことしてる場合ではないw
急いで身に着けて走ります。リアルだったら慌てて着替えて転んで居たりしそうで笑えます。
色んな事が想定外に起こりすぎて半分頭真っ白ですw
というか、想定していることがそもそも悪すぎる気もしますw

購入したブリンクバンドを身に着けてブリンクをかけ(これも遅すぎますw)、
ジジイに届くギリギリの所から渾身のフリーズを発射ヽ(`Д´)ノ

古代は確かにこういうタイミングでしか撃てないっすねぇ。
遠くでリズミカルに体を動かすジジイには悪いけれど、先手必勝じゃw氷付けになれwwww
完全にパールハーバー的な強襲です( ̄ー ̄)

着弾(500ダメ)すると同時にジジイが『逃げ出さずによく来たな』とかいいつつ、
『うぐっなかなかやりおるわい』とか明らかに虚を突かれて混乱する対応をして笑えます^^
近づく間にもう一発とブリザドIII(390ダメ)で追い討ち!
でも直後、ものすごい勢いで接近してきて殴られたので、ビビッて印スリプルw
寝てくれたので思わずハイポ飲みつつ座ってみる。
こっちも初めてのことで混乱しています(ーー;)
追い討ちでかけたスリプル2がレジられちょっとまた混乱!レジられるのかよぅ・・・。

でも思い直して古代詠唱開始ヽ(`Д´)ノ
どうせこの後は泉使って撃ちまくるだけの戦いだからMPなんかイラネwww
とにかくケアル無いし、先手必勝だと思いますた。

トルネド命中もレジ(180ダメ)、めげずに続けて泉発動でストーンIV発射!
しかしまたレジ(79ダメ)(つд`)レベルヒクイノネ
ジジイが古代を詠唱始めたのでここは落ち着いてスタンヽ( ´ー`)ノ
まだ被害は1回殴られただけの194ダメです^^

改めて氷杖持ってブリザドIII(390ダメ)というところで、
『ううむ・・・見事だ。お前さんの実力、しかと見せてもらったぞ。』
とか言ってジジイ戦闘放棄。

(・_・)エッ......?
終わりっすか?
後ろで見ていた嫁も唖然です。

寝かせて古代祭りを計画していたのに・・・。
アクアムスルムとか大購入していたのに・・・。
また証取りとか行こうとか思っていたのに・・・(ぉぃw)。

5発で終わりですか?68でも余裕で突破ですか?黒・・・。
なんか釈然としないままデジョンでジジイの元に戻り、
限界クエスト最終章『星の輝きを手に』をクリア。
晴れてレベル上限が開放されて上限75になりました(`◇´)ゞ

クリアできなくて大変な方は、黒でクリアするのがいいのかもしれません^^;
でも何故か『はいたつもりのズボンがはけていなかった事』だけが、心残りですOrz
[PR]
by doro2_thf | 2006-02-03 11:22 | クエスト