Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ビシージ ( 6 ) タグの人気記事

昨夜はカエルを見ようと意気込んで帰ったものの、白樽をウィンに送り、
白樽3国ミッションやら、クエやらと走り回っていたら、そんな時間は残っておりませんでした(つд`)

ウィンダス広すぎヽ(`Д´)ノ ウワァァン!


でも0時半ごろにトロールが出撃開始(LV4)との報を受け、アルザビで待機。
戦闘開始が1時になると言うことは、寝るのは2時以降・・・(-_-;)

でもでも、バージョンアップで新しくなったと言うビシージを体験したい!!
と言うことで、慢性睡眠不足による激しい眠さに耐えつつ、嫁共々待機。

その間に白樽のウィンクエを少しずつこなします。
アイテムは揃っていても、名声によって受けられる受けられないがあるので、
広いウィンダスを走り到達しても、発生しない時は寂しい感じです(´・ω・`)
とにかくウィンダスのクエを少し滞在でやらせ、ドラゴンMと共にサンドへ移動させる予定であります。


戦闘開始まで残り数分を切ったところで、子供泣く > Potts離脱 のお約束コンボ炸裂w

Itachi氏に『昼間ビシージやったけどとっても面白くなっていたYO!』との情報をもらい、
とても楽しみにしていた矢先、またも親不孝者により、参加不能に^^;
見事と言うべきタイミング!ビシージ開幕ムービー等を全く見れないPottsなのでした。。。

開幕のムービーが変更になっており、ランダムで5蛇将が戦闘開始を告げるものが流れます。
隣り合わせのモニターにそれぞれ別のムービーが流れてましたんで。
最後のムービーも同様のようで、Pottsのモニターとは違うものが流れてました。


開始して、いつものように強化魔法を掛け捲っていると、周りで色々な薬品を使うログが!
今回のVUで追加されたビシージ専用に配布されるテンポラリアイテムのようです。

詳しくはhttp://ff11wiki.rdy.jp/-123779912.htmlなどを見ていただくとして、
色々と支給されていていい感じです。
巨人の薬とか魔人の薬とか、HPやMPの上限を倍にするアイテムとか、結構楽しいかもです。
昔のFFシリーズを髣髴とさせるHPになりますw

後衛職として嬉しいのがラストエリクサーですかね。HPとMP一気に全回復ですから。
座ってるくらいなら飲んじゃえ(゚○゚)!みたいな^^

ただ、捕虜がいると、その捕虜に応じたアイテムが支給されないようなので、
捕虜奪還の意味合いが更に強くされたとも言えるのかもですね。
いらないアイテムなら放置されそうですけれどw

戦闘自体は余り変わった様子は無く(眠かったから感じなかっただけかも)、
HPが多くなったりした影響で、余り死者を見かけなかったかもしれません。

終了後の経験値は710でした。
レベル4での取得上限が今まで600だった事を考えると、誰かがNMを討伐していたようで、
そのボーナスが加算されていると見られます。

Pottsのキャラと一人二役同時プレイでしたが、Pottsにも690くらい入ったので、
まあ及第点であったかと^^;

大きなダメージを受けるだけでなく、それに耐えられる要素を追加されたため、
大味では有りますが、イベント戦闘としてさらに楽しめるようになったのかなぁと思いました。


今日は恒例の3国ENMなので、カエルを見れないですが、
早いところカエルの生態を見に行きたいところです(*´ο`*)=3 はふぅん


[PR]
by doro2_thf | 2006-10-20 10:08 | FF~日常~
バージョンアップでの変更で、25日より敵兵力の増加スピードがとんでもないことになりました。
その後の緊急メンテで改善された模様ですが、当日は本当にもうすんごい感じでした(´`;)


トロールが攻めてくる

NMなども多く配置されているので、戦闘長い。

1時間後、五蛇将が数人倒されるも撃退ヽ(´▽`)ノ

アルザビに安堵のシャウト(*^.^*) でも捕虜8名・・・ツラい^^;

なんとなく敵兵力確認。トロール99 ハッ!(`ロ´;)

直後トロール軍進撃開始のアナウンス ∑(゚Д゚)アァ!?

アルザビ騒然?(゜_。)?(。_゜)?

兵力101を確認。(´ρ`)ぽか~ん

数分後兵力150を確認。∑(゚Д゚)ハヤスギネ!?

30分後 皇都襲撃(*´ο`*)=3 はふぅん


『おかしいなぁ、倒しても倒してもトロールかえってくるよ!』
とかシャウトが聞こえてましたが、悲しいことに本当でした・・・Σ( ̄□ ̄!!

一つ一つのビシージは、敵が強かったりしてそれなりに面白いのですが、
意味不明な連戦を強いられて敗退するのは納得が行かない部分もあります。

さすがにバグだろうと思いましたが、本当にバグで、翌日18時に修正されることとなりました。
ていうか、よく翌日の18時まで放置できたなって感じですw


これが元で、無敗を誇ってきた8鯖ビシージもついに敗北を喫したとの事で、
■eとしては、どうしても陥落させたかったと言う事なのかも知れません。
こんなバグを見落とすとは考えられないので、意図的かなとも考えちゃいます。
(結果次の日直したので、意図的ではなかったようですが・・・。)


■e< 強くしたからユーザーは敵地に乗り込んででも狩りつくそうとするに違いない。
ユーザー< 回数多くてうざいからビシージ自体を放棄。メリポ主義で適当に狩る。
■e< アルザビの混雑緩和策は上手く行っているようで満足。
ユーザー< ジュノに移住。

とか狙っていない方に行きそうな予感・・・。

全員に受け入れられるバランスなんてありませんので、そこはメーカーのさじ加減でいいですが、
余りに極端にシステムを弄ってしまうと、ゲームバランス自体が破綻しそうで困りますね^^;

ユーザーのご機嫌だけを取れとは言いませんが、少し試してから導入をすることを、
そろそろ本気でやった方がいいかと思いますねぇ。
皆怒ってますよ(#`皿´) ムキーーーー!


[PR]
by doro2_thf | 2006-07-27 18:52 | FF~日常~
土曜日の夜にログインすると、LSが妙に慌しい。
話を聞いていると『トロールとマムークが同時に攻めて来そう』との事Σ( ̄□ ̄!!
慌ててリージョン情報を覗くと。。。両方とも兵力140過ぎ('Д')
こりゃ大変だ(笑)ということで、嫁共々コンシュより戻ることに。
忍、青のレベリング予定は一気に吹っ飛びますw

嫁はしっかりと呪符デジョンを持ってきていたのでさくっと帰れましたが、
自分は丸腰なので(いつも黒なので持つ習慣が無い・・・)近くのゴブに特攻w
3匹ほどリンクしても無敵みたいで死ね無いので、そのままゴブキャンプへ更に特攻(^_^;)
近くに外人がいたのでびっくりしていましたが、程なく死亡。な~む~m(_ _)m
『JPのヴァカが神風をしている( ̄□ ̄;)!! 』とでも受け取られたかも知れませんw
何故か自分はsayで『Spice』と捨て台詞です。意味不明なテンションですw

さて、今はもう無いアルザビのHPに戻ると、500人を既に超えてます。
慌ててモグハウスへと駆け込み、ジョブを替え、装備を入れ替えます。
既にもの凄い重さで、着替えもままなら無い感じです(´`;)
外に出れなくなっても困るので、おっとり刀で飛び出します(;´Д`)イソゲイソゲ

長すぎるローディングの表示にビビリましたが、何とか入れました(´ー`)
天候やら色々とカットしてますが、もっとカットしないとなんでしょうか。重すぎです。

この時点で進軍開始15分前。600人超で大集結。
LSメンバー4名が辛うじて参加の模様で、とりあえずPT組んで待機です。
ちょっとだけ遅れてきた白さんがアルザビに入れずで不参加確定(つд`)
連戦ということで、かなり皆の出足も良かったみたいです。

さて、トロールが進軍開始の後、余り差も無くマムークが進軍開始。
街の外で双方が出くわしたら戦いが始まるとかだったら怖いですね・・・。
先に到着したのはトロール。やはり進軍開始から丁度30分のようです。
リレイズをかけるのはギリギリの方が良いという事もこれで分かりました。

今回の目標は死なないことw
『忍者をみたら逃げるんですよ!』お母さんの言葉が嫌というほど胸に刻まれております(謎)
でも、トロールに忍者いるのかわからんし、重くて何が何だか分からないので、
とりあえず回復に徹するだけですヽ( ´ー`)ノ

広場で応戦しましたが、サソリを連れているやつが多く、とてもとても怖いです(((゜Д゜;)))
近くに多くの冒険者が展開しておりましたが、統制が取れておらず烏合の衆ww
範囲攻撃でバタバタと倒れる人を生き返らせたり、大変であります。

と、その時マムージャが皇都進入を知らせるアナウンスがΣ( ̄□ ̄!!
まさかダブルで来たら大変なことに!!!
でも特に何事も無く、トロールとの死闘だけが続いております。
結局、マムークはBC待ちの様に外で待ちぼうけでありますw
(その時の状況を外から見たらどうなるんでしょうね^^;キニナル)

敵を撃破して全滅させることもできず、だらだらと消耗戦を繰り返していると、
トロールが退却・・・(´・ω・`)ショボーン
勝鬨を上げるムービーは流れますが、全く勝った気はしません(ーー;)
時間制限なんでしょうか?負けなければ帰るとかでしょうか?
それともどこかでキーになる敵を倒してくれたんでしょうか?

ともかく戦績は、働きがイマイチだったようで、400程度しかもらえませんでした(T▽T)
でもまぁ死ななかったから経験値も入ってよかった^^

ヒーリングをする間も与えられず、勝利ムービーの直後にマムークの突入イベントが流れます。
まさに連戦です^^;
動けるようになったところで、とりあえずリレイズを張替え、ヒーリングです。

マムージャには忍者がいるので、とにかく近づかないように注意しながら味方を援護です。
結局広場で戦うことになったので乱戦の間をくぐりながらサポートをしていたのですが、
突如POLがシャットダウンΣ( ̄□ ̄!!
デスクトップに戻ってしまいました・・・(´・ω・`)ショボーン

重すぎる負荷に耐えられなかったのでしょうか・゜・(ノД`)・゜・
CPUとグラフィックボードが弱めなので、ビシージ参加時は解像度落としたほうがいいんでしょうか?
間違っても自分のノートPCじゃ無理だなぁっておもいました。

繋ぎ直してログインしたものの、入れたかと思いきや、直後白門に出され、終了(´_ゝ`)
1戦目よりも上手く動けていたのにまるっきり報酬なし・・・。
とりあえず残念ではありましたが、PCを新しくしたいなと思えるいいきっかけとなりました。

お財布(と鬼嫁w)と相談しなければ、どうにも辛い状況ですがw


[PR]
by doro2_thf | 2006-06-12 11:59 | FF~日常~
昨夜は嫁共々ログインして、さぁて何すんべかと荷物整理などしていたところ、
マムージャの兵力が120を超えているのに気づいてしまいましたΣ( ̄□ ̄!!

いつも微妙なところで時間制限に引っかかり、寝なければならない羽目になっていたので、
これは千載一遇のチャンスであるとばかりに、青魔道士から黒魔道士にお着替えを^^

ジジイを撃破したとあって、嫁も鞄の中がスッキリしたようで(薬品持ちまくりでしたw)、
着替えなどもスムーズになったようです。
それにしても、本当に倒してくれて一安心です( ´ー`)フゥー

兵力1増加にリアル3分という情報をLSより教えてもらい、出陣まで90分程かかることが分かりましたが、
ギリギリになってエリアに入れないとか言うのももう嫌なので、90分前からアルザビ入りww
気合入っているというか、単に必死なだけですね(^_^;)

徐々に兵力が貯まって来ると、にわかに冒険者も増加。
さすがに皆さんタイミングを熟知されている様子。30分くらい前になると500人を超えます。
LSからもメンバーがちらほら参加しはじめ、橋の欄干(?)に乗ったり、
飛び降りて街灯の上に乗って遊ぶなど、一種お祭りのような盛り上がりを見せ始めます(゜∀゜)

700人を越えた頃にマムークから出陣の報が入り、活気立ちます('Д')
全てが初めての我々には、新鮮でありつつ、ドキドキです^^

陸路をリアルに進軍してくるとあって、丁度到着まで30分ほどかかった訳ですが、
街中にいると全く進軍状況がわかりません(´・ω・`)

『○○地点を突破されました!』みたいな途中経過があったほうがいいのではないかなとも思いました。
街に入るとイベント開始のアナウンス時に最終防衛線突破!みたいな事を言うんだから、
早馬か何かで将軍な人たちに情報をもたらすような仕掛けあってもいいのにねぇ。
気分も盛り上がるし(最初だけかしら^^;)

街に突入されるとイベントで、街に突入するマムージャたちのムービーが流れ、
街中に我々冒険者キャラがランダムで配置されました。
PTを組んでいても、みなバラバラの配置です。とりあえず一人では危ないので、合流ですw

重いとは聞いていましたが、本当に重くて、余り体験したことの無いレベルの重さです。
ケアルをしても、見た目詠唱モードに入らず、発動タイミングでしか自キャラが動かないなどのレベルです。
なので、魔法が使えていなかったように思ってしまい、変に連打しようとしてたりしました。
ログなども限りなく削って、影や天気などもカットしていましたが、恐らく焼け石に水なんでしょうねw

敵は恐ろしく強いようで、渾身の精霊魔法も12ダメとか、脱力の極みです(つд`)
こうなればスーパーケアルタンクとなるしかないとガンバルンバ(古w)ですが、
ストブリはとにかく張り続けないと、ケアルで敵が向かってくることもしばしば(((゜Д゜;)))
大きなケアルはレベリング共々危険であるようなので、ケアル&ケアル2が基本のようです。

LSのからくりさんが何か大きなの貰って死亡された(涙)ほかは、大きな被害もなく進んで、
5人の将軍さんのうち誰かが死んだという報のほかは、特にアナウンスもなかったようです。
拉致されたりした場合はどうなんでしょうね?表示されるんでしょうか?
連れて行かれるのが見えるとか(バイオ4みたいに・・・)

敵も何匹か撃破し、敵の数も視界に余りいなくなったなと思えたあたりで、
周辺のPCが残りの敵に群がります。恐らく戦績稼ぎなんでしょうw
タコ殴りの状況になりかけた時、事件が!!!

周辺のPCが自分を含めバッタバッタとなぎ倒されましたΣ( ̄□ ̄!!
ログを見ると2957ダメージ!即死ですwwww
嫁も3007ダメ。何回死ねるんだ!!!

どうやら最後のマムージャが忍者タイプだったようで、微塵wwww
ここまで来ると完全に自爆テロ・・・ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル
10数人の死者が出ていたんでは無いでしょうか。

で、死んだまま戦闘終了w
経験値入らず、戦績が300ちょっと入った模様ですw
(嫁はギリギリで復活してもらい400くらい経験値入ってました('Д'))

初戦ということもあり、良く分からない感じでしたが、全体が見えない市街戦というのも、
それはそれで雰囲気出てました。面白かったです。

前にも述べたように、状況が分からな過ぎるきらいもあるので、5蛇将(でしたっけ?)の近くにいると
早馬みたいなものが来て、戦況報告が聞けるとかいうのも臨場感でるかもですよね。
将軍たちを守るのに近くにいても(・∀・)イイ!!と思いますんで。
でも、余り状況が掴め過ぎると面白くなさそうなので、匙加減に期待しますけれど。

ともかくもずっと体験したいと思っていたビシージは、まぁ期待通りと言えました。
今までのゲームとは違う楽しさが有るので、また参加できたらなと思いました。
[PR]
by doro2_thf | 2006-06-09 10:51 | FF~日常~
昨夜獣人軍が攻めてきたのですが、全然関係ないタイミングで白門からアルザビにエリチェンをしたところ、
ローディング中・・・の画面を延々と流されて、タイムアウト!
その後ログインをしようと繰り返すも、エリアが重いとか何とかでローディング中の画面すら
出ないこともままある状態に。

それよりも前に、船待ちなどしている際に調べたら、もうすぐ兵力が満タンだなーとか思っていたので、
混みあって入れないということは、きっと攻めてきたんだろうなと思っていたら案の定w
約1時間後に入れた時には、すっかり平穏にww

あちこちで不満のシャウトが叫ばれるいつもの風景でした^^;

運よく遭遇された人の話だと、
◆攻めてきたことを知らせる(?)イベント的なムービー(?)が流される。
◆敵を全滅させると終了する(撤退扱い?)
◆敵を見ることすらできなかったのでよく分からない

とのことでしたw

攻めてきたので落とされたのか、偶々なのか全然分からないのですが、
この程度の負荷で落とされちゃうのならば、こういう仕様を行うには貧弱ですよね?■eさん。
当然、高レベルがわんさかいるタイミングで新ディスクを出し、
みんな新しい世界を楽しんで探検しているタイミングで、
期待がもの凄く大きい(あれだけ参加したくなるようなアナウンスしてるものね)イベントとなれば、
誰だって遭遇したいと思います。野次馬としてでも見たいと思いますよね。
あえて我慢しない限り、気にならならないわけ無いですから。

そういう状況下で、攻めて来ることにGOサインを出す調整をした(前日の調整)わけですから、
尚更そろそろだってみんな気付いて駐在しているのも予測できます。

『ひょっとしたら全体の半分の人が、この場所に来るかもしれない』くらいの危機感は持ってくださいよ。
そうしたらどうなるか位は予測がつくでしょからう。

そういった場合を想定しているとはとても思えないんですよ、対応が。。
ひょっとすると、わざとこういう失態を犯して、白けさせて来ない様にさせるとか考えてるのかもしれませんが。

ごめんなさいとか、つながりにくい状況でしたとか、例によって発表も何も無いので、
やっぱりそういう会社なんでしょうね。
対策も何も無く、ただ開発を急かして、ユーザーに負荷テストをさせているだけか・・。

ちょっと考えればできることを、社員誰一人として考えられなかったところが、【残念です】
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-27 15:40 | FF~日常~
早速ビシージなど調整されたようですね・・・。
以下公式より。。。

【主な変更内容】

■ビシージについて以下の調整が行われました。
 ・拠点兵力の基本上昇率を調整しました。
 ・蛮族拠点に設置されている「古鏡」を破壊しても拠点兵力
  が減らなくなりました。
  ただし、拠点兵力の上昇を抑えることはできます。

■アトルガン白門の混雑緩和のため以下の調整が行なわれました。
 ・アトルガン白門から出航する機船の乗船上限が引き上げら
  れました。
 ・アトルガン白門のバザー関税に、ジュノのバザー関税と同
  じ計算式が適用されました。

■ナシュモにおいてジョブチェンジを行ったあと、他エリアに
 入った際、ホームポイントの設定ができていた不具合を修正
 しました。

■ブラックゴーストをNPCに売却した際の価格が正常ではなかっ
た不具合を修正しました。

だそうです。一気に色々いじりましたね。

嫁が連続3回も降ろされた汽船が修正www
一向に攻めてこない獣人も修正wwww
何でだか知らないけどバザー関税導入・・・。

バザーが原因で混みあっているという結論なんでせうか?
そんなに寝バザーいたっけなぁ・・・(´`;)

今現在、なんとなく言いたいことは一つだけっす。

早く獣人攻めて来いやぁヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-25 18:28 | 公式発表関連