Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

随分とVUの告知が無いなぁと思ってたら、ひっそりと行われてました・・・Orz

2/9発表の情報によると、次回VUは3月上旬との事なのでしばらくは現状のまま・・。

b0010659_19131179.jpg


「ファイナルファンタジーXI」の次回バージョンアップは、3月上旬を予定しています。
現在は、チョコボレースの導入をはじめ、アサルトの作戦領域、ミッション、クエスト、
モンスターの新規追加、さらにビシージにおける蛮族軍のレベル上限アップなど、
多岐にわたる仕様追加・変更に向けて、開発および検証作業を進めています。

さらに詳しい情報については、今後本トピックスでお伝えする予定です。
ぜひ、ご期待ください。



なにーーっ!!!

ついに「チョコボレース」キタ━━━━(゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚)━━━━!!!!!!

ミッションの追加とかは言うまでもなく分かってましたが、
ついに潮干狩り以来の(*´д`*)ハァハァな追加要素のお出ましですね!!!

って、潮干狩りに相当の入れ込みを示していた時の自分を思い出しましたが、何か?

期待しすぎて凹まないように注意が必要です^^;



続いての発表2/14分はこちら


ミッションが追加されるのは当然なのでコメント不要。

装備品の追加にレリックが入るのは、持ってないので、関係ない(ーー;)
コルセアも同様(-_-;)


メリポモードにどこでも切り替え可能ってのは、純粋に便利かもです^^
なぜ今まで切替に制限があったのかの方が謎です・・・。

ん?最後に書いてあるのは何かな?

※メリットポイントの使用は従来どおりモグハウスおよびレンタルハウスの中でのみ可能です。


Σ( ̄□ ̄!! 知らなかった・・・orz


もう一つの「マップのマーカーについて」は、最初から記載しておけYOwwwww
ええい、そのためだけに存在しているNPCがちょっとカワイソスwwww

とりあえず、チョコボ育成を再開(第2世代)しましょ!!!ああでも面倒!!(;´Д`)


[PR]
by doro2_thf | 2007-02-16 19:26 | 公式発表関連
受けておきながら未クリアのクエストとか、受けたことすら覚えていないクエを洗っています。
バージョンアップの度にクエが追加されていたりもするので、そもそも知らないものも多いです^^;

まず一つ目が「ふたりはいつか」。

クエ自体は、PMが3章あたりまで進んでいれば受けられるようなので、問題ないのですが、
このクエには致命的とも言える壁が存在するのです!

霧が発生している時に???を調べることでしかPOPしないNMを倒す必要がある!

というものです。

最初は「霧なんざおいらにかかればちょちょいのちょいってもんさぁ(*´σー`)
と余裕をかましておったのです(何故か江戸っ子風:偽)

が・・・。

来る日も来る日もトレント族のイパーイいる森で待ちぼうけ・・・( ´△`)アァ-
どうにもならんヤキモキした日々を送っておりました。

リアル半年経過・・・。

そもそもどんなストーリー展開があって、ルフェーゼ野で霧を待っているのかなんて覚えてません!

PMの進行で、より簡単にタブナジア地下壕へと来れるようになったので、
礼拝堂のミラテテ取りのついでに、今回もルフェーゼ野へと進撃ですヽ(`Д´)ノ

b0010659_21452515.jpg


これまた難関のウィンクエ「スカリーY」の油目ヤスリ取りをやりつつ霧を待ちます。
霧は朝方に発生することが多いようなので、AM3:00~7:00にはヒーリングをしつつ、
「???」を調べまくりですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

b0010659_2145056.jpg


特に何もないようだ。
特に何もないようだ。
特に何もないようだ。





特に何もないようだ。
特に何もないようだ。
特に何もないようだ。
嫌な気配がした・・・。


む! Σ( ̄□ ̄!!
唐突にフライトラップ系のNMがPOPしました!

ちょままままwww、、、あqwせdrftgyふじこlp;

画面上霧が出ているか見えにくいんで、いつも連打なんですが、
思いもよらずPOPしてしまうと、焦りまくりです!!!

思わずスリプルで寝かせ、ストブリ張って援軍を待ってしまいましたが、
嫁と二人であっさりと討伐^^;

75黒/白でも、裸で勝てるくらいの強さでした。

こんな奴のために半年も苦労したのかぁあああああぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ ウワァァン!


???をもう一度調べるとイベント。

b0010659_21443447.jpg


既にストーリーがよく分からないので、何だか良く分からないイベントです(゜ーÅ)
その後地下壕に戻り、依頼者に話しかけると終了で、

パワフルロープ HP+20 MP+20Lv44~ All Jobs

をもらえます。

と同時に、称号が「ちょっと臭う人」へと変わります。
ちょっと格好悪いです( ´△`)アァ-

この報酬、今は10万ほどで取引されていますが、半年前とかは50万だった記憶が・・・(;´Д`)
そういう意味で、早くに霧が来てくれれば。。。

結果として、腰にはペニテントロープがあるので、即売りです。
兎に角、ロット運もなければ、天気にも恵まれないDorodoroなのでした・・・Orz

結構良いアイテム貰えるものも多いはずなので、残りのクエも整理したいところです!


[PR]
by doro2_thf | 2007-02-15 20:03 | クエスト
クラーケンクラブ(D11 隔264 時々2-8回攻撃Lv63~ 戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召)

激しく今更なんですが、この前初めて使わせて頂き、あっさりと虜に(*´ο`*)=3 はふぅん
この「時々」というのが微妙な表現で、1回で攻撃が終わることが稀なほどです。

攻撃間隔は264ということで普通の武器並みにあるんですが、
ほぼ複数回攻撃を発動するために、「止まる事無く殴り続ける」という表現が大袈裟に聞こえず、
そのまんまモロに当てはまるほどの異常な動きを繰り返します。

当然TPの貯まりも早いわけですが、相手にもその分貯まってしまい、WS合戦が展開されるのが、
少々(かなり?)辛いところでもあります。

D値が11なので、基本的にスキル上げに使われるようなネタ武器なんでしょうけれど、
黒とか白とかこの武器を持った人間が18人集まってHNMに挑んで倒すのも楽しい絵かもしれません。

でも普通に「敵の怒涛のWSラッシュで壊滅して終わるだけ」、という絵も想像に難くないですね・・・^^;

でもでも!!!
ネタ武器だろうとなんだろうと、初めて心から( ゚д゚)ホスィと思った武器なんであります'`ァ(*´д`*) '`ァ

現在の正式な入手方法はただ一つ!

獣人印章60BFのひとつである「南海の魔神」!!
これのみでドロップする可能性があるようです。

15分3人制限のBFで、黒黒黒や黒黒赤など、偏った構成での撃破報告が多いBF戦のようです。

以前自分も参加した際には、黒黒黒という構成で、何回か戦ったことがありました。
バースト×3 > 寝かせ > バースト×3 > 寝かせ・・などとやってみましたが、
最終的にMP回復が辛いのと、リキャストの問題、敵が段々寝なくなる問題と、結構辛い感じです。

黒はご存知の通り紙装甲なのと、MPが枯渇する最後に、寝にくくなり崩れるケースが多いです。


先日は髭様と嫁と黒黒赤という3人で突入をしましたが、泉を2名発動という緊急対応で、
何とか沈めることとなりました^^;

3人分を続けて行うということで考えれば、2アビ投入は失敗とイコールですんで、
先ほどのいくつかの問題を解決する方策を見つけなければ、安定して勝ち続けることは出来ません。

◆MPはどうせ枯渇するのだから、序盤に回復できるタイミングを作る
◆バーストの合間に、サンダガを盛り込み、リキャを助け睡眠耐性UPを防ぐ
 (バースト>サンダガ>寝かしと1セットに出来ないか?)
◆寝かして座る前に、ハイエを飲むことで、MP回復効率を少しでも上げる

何が効果的であるかは、回数を経て体得するものであろうかと思いますんで、
色々と皆で試してみたいと思います(`◇´)ゞ

P.S.
で、自分はBF戦で必ず装備品に問題を起こすんですが、直前に行っていたサソリBFで、
最初から最後まで7戦とも「ハイエーテルタンクを背負いながら」戦っていたDorodoroでした・・・(゜ーÅ)

b0010659_2362681.jpg



[PR]
by doro2_thf | 2007-02-13 23:16 | FF~日常~
PM暁の最後の戦いを終えた後、各地を訪問し、各登場人物のその後を描くイベントを見て回りました。

他のミッションストーリーを終えたことが無いので比べようがありませんが、
いわゆる後日談、オフゲーでいうエンディングの一環ですね。

b0010659_214558.jpg


続きを読む(激しくネタバレ!)
[PR]
by doro2_thf | 2007-02-08 21:36 | PM

【PM 暁】(07年2月4日)

忍、戦、シ、赤、黒、黒にて、先日のVS壺戦をクリアした直後、
「男神もやっちゃう?」
メンバー内では当たり前となりつつある「勢いだけの発言」が出て、そのまま乗り込むことにw


各自薬品等の確保のため、タブナジア地下壕へと戻り、万全の準備を行います。
バイルとヤグドリなど、MP回復の用意を再度行い、嫁赤はサポを黒から白に変更。
ディスペガのようなものを再三使ってくるとの情報から、リレイズ装備も複数準備です。

続きを読む(ネタばれ)
[PR]
by doro2_thf | 2007-02-04 16:21 | PM
PM8章は、最終章と言うこともあるのか、一つ一つのステップが長いものが多いです。
その中でも、8-3となる「天使たちの抗い」は長い・・・。

厄介なのは、種族に応じた「だいじなもの」をそれぞれ違った場所に取り返しに行かないとなので、
固定メンバーの種族が多岐にわたる場合には、その分大変です。
でもまぁ行軍メンバーが多ければ、途中の敵を殲滅しつつ進めるので、危険と言うよりは、面倒なだけなんですが^^;

ソロでも死ぬ覚悟があれば回れるようですが、全員集合して、一気に全員分回るのが(・∀・)イイ!ですよね。
時間はかかりますが、なにより安全確実だし、一度で済みますし。


b0010659_15302487.jpg

〔画像〕足元がガラスのように透けて見える!ギザコワス!!!


あちこちで挟まれるイベントもラストバトルをイメージさせるものが多くなり、
ストーリーもいよいよもって佳境です!
PMのストーリーはとても難解で、細かい部分はほぼ理解できてないですが、それだけは分かりますw



b0010659_15254163.jpg

〔画像〕こんな日常の光景も楽しかったりしますねw


ラストバトル前に立ちはだかるのが、今回のIx'zdei戦です。

b0010659_15273088.jpg


このエリア特有の壺型モンスであるzdeiですが、黒黒白赤の4体がBC内で待ち受けています。
(相変わらず、何でボスと戦うのかは不明ですね!)


突入メンバーは都度異なりますが、黒2枚構成で、後衛3人は印スリプガが使えることを前提にしていました。
作戦としては、順次印スリプガで寝せて、敵の黒壺2体をその間に倒すことが第一段階です。

黒壺2体を倒すことにより、BCフィールド内に全滅した際の復活安全地帯が出来ることと、
黒壺2体はタゲはずれた際にHP回復してしまう性能を備えてますが、その他2体には無いと言うのが理由です。

最悪崩れても、黒壺2体は道連れにしないと、やり直しとなってしまう訳です(つд`)
(2回やり直しました(゜ーÅ))


壺のWSでディスペルで解除できないアイスパ効果のものが厄介です。
殴れば高確率で麻痺るようで、序盤にこないことを祈るところです。

黒は、出来る限り精霊を打ち込みたいところですんで、パラナなどに時間をかけるより、
とにかく寝かし時間内に黒壺2体を倒しきることだけを考えて、MPの続く限り精霊を心がけるべきです。

黒壺2体を倒し終えたあたりで、白壺赤壺の攻撃を封じる手段がなくなります。
そうなると、後は何処まで削れるかの勝負になってきます。
前衛が踏ん張りきかなくなってくるので、少しでも前衛が残っているうちに、
後衛はMPアイテムを用いるなどして、精霊を撃てる準備をすべきです。
自分はバイルを飲み、とにかく削り死ぬことを選択しました。

赤壺のディスペガが何気に恐怖で、運悪くリレイズを消されると、どうにも辛いところです。

結局2度の勝利とも、黒壺2体を撃破後に全滅をし、ゾンビ作戦を経ての勝利となりました。
(ゾンビ後に印スリプルにて寝かしつけての開始ですね。)

個人的な見解ですが、このBCは、精霊で削る手段と、印スリプガの枚数を確保しないと苦しそうです。
寝せているうちに黒壺2体沈めないと勝機は無いですんで。
最低でも黒2、サポ黒1の3枚は欲しいですね。

黒は精霊で削りのみ集中で、サポ黒の白or赤が回復補助をしたいところです。
前衛はとにかく後衛にタゲが行かぬように挑発ないし自己ハイポ回復などでしょうか。
麻痺は頑張って耐えてくださいm(_ _)m

まとめますと、一度死ぬ事前提であれば、
印スリプガ(黒はII)3枚の効果時間内に、MPありったけを黒壺2体に順にぶつけて削り取るだけです。
黒壺2体を倒してしまえば、後はゆっくりゾンビ作戦でクリアー可能かと思います。
(しっかり回復してから叩けば、余程の事が無い限り負けないでしょう。)

クリアーはしましたが、このBC戦で3000以上も経験値を失う結果となりました(´`;)
今後に備えて経験値モードで稼ぎに行かないとなりませんな・・・。


[PR]
by doro2_thf | 2007-02-03 15:32 | PM
変に忙しく、疲れもあって、詳細をまとめる暇がありませんでしたが、
この度なんとPM「暁」をクリア!!
初のストーリー完結へ向け、最後の試練を突破しましたヽ(´▽`)ノ
(エピローグ等を見ていないので、実際には完結してはいませんが^^;)

バスMやZMよりも先に、難関と言われるPMを終えることになるとは
思っていなかったんですが、なんとも感慨深いものがあります・・・。

週末でまとめるとして、まずは簡単に!

b0010659_21282127.jpg



[PR]
by doro2_thf | 2007-02-02 21:28 | PM