Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

数日前、待望のチョコボ生まれましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
調べによると、卵を係員にトレードしてから丸4日経過後に生まれるようです。

♀でしたので、AngelArrowと名付けてみました^^
キューピッドか?w でもキューピッドって男じゃなかったっけか?(ーー;)
よくわかんないから、もうどっちでもいいやw

さてさて、育成と言っても、開始されたばっかりなので、みんな手探りです。
まだまだ情報が少ないので、何をするとどうなるかなど分からないことだらけですが、
とりあえず自力で餌を合成して飢えさせないようにすることと、
倉庫キャラに謎の野草の種を栽培開始させております(`◇´)ゞ
クリスタル倉庫猫に、鉢も補充させ、10鉢体制で本格栽培中です。
もう完全にチョコボ様待遇で対応させていただく所存ですw


育成計画自体は委託して行われるわけですが、厩舎に毎日顔を出しつつ、「見守る」「散歩」とコマンドをこなし、
自作のベジタブルペーストを食べさせています。
どう育ってゆくのかは分かりませぬが、基本的に体力馬鹿になってくれることを願いますw
元気が一番です(o^-')b グッ!


◆ベジタブルペースト×2(スキル上限22)
水クリ+ギサールの野菜×2+ラテーヌミレット+トカゲの卵+蒸留水

比較的材料が手に入りやすいと言うことで、こいつを作りました。

全てのペーストの必要素材であるラテーヌミレットは、
サンドリアチョコボ厩舎の横にいるおっさんが売ってます(2000G弱くらい)。
競売で5000~9000とかするのですが、わざわざ買いに行くのもウザイですなヽ(`Д´)ノ

同様にトカゲの卵も一気に高騰しているので、ダボイ辺りで狩り続けるのよいかもですね。

要は、みんな雛チョコボの可愛さに負けてしまった訳ですね(*´ο`*)=3 はふぅん



育成計画は何を選ぶとどうなるとかまだ解明されていないので、
基本的に公式の表頼みです。
http://www.playonline.com/pcd/update/ff11/20060822Tpirh1/detail.html

現在の時点で選択できるのが、

●基本の世話(力、持久力、判断力、感受性(・∀・)up!)
●休息(体力回復)
●街を散歩(力・持久力(・∀・)up!、判断力・感受性(・A・)down!)
●音楽を聞かせる(力・持久力(・A・)down!、判断力・感受性(・∀・)up!)


の4つですが、ステータス増減の幅が、表によるとおんなじくらい^^;
だったら、基本の世話だけやっていた方が、下がらなくてよいのではないかとさえ思えます・・・。

その辺りを上手く解明して行きたいものですね。

って、可愛いからどうなっても許す(*´д`*)
家出さえしなければ許す(*´д`*)


うーん、世話をするのにいちいちバスへ向かわなければならないのが面倒ですが、
デジョン樽兄が本国へ飛ばすようにサービスを変えたのも、このためなんだろうなぁ・・・。

■eも本格的に金を回収し始めたなぁ・・・。
可愛いものを使って吸い取るとは!ちきしょー(*´д`*)


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-29 10:55 | FF~日常~
【光】【戦士】アクアより、被り物をもらったので、装備してみました。

b0010659_025435.jpg


変態さんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

デーモンヘルム
防25 INT+5 MND-5 受け流しスキル+5
歌唱スキル+5
Lv73~ 黒暗吟

まあまあスペック的にはよいのかもですが、見た目がねぇ・・・orz

ミッションなどのイベントシーン手前で装備するようにします。
おそらく難しい話が、笑いでさらに理解できなくなりそうな気配ですw


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-28 00:29 | FF~日常~
チョコボ育成のバージョンアップの日なので、ネ実をさまよいかけたのですが、
良スレに撃沈されてしまい、もうどうでもよくなってきましたw

PT中に角沢が実況を、松木が解説をしたら
ttp://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1156107924/

詳しくは読んでくださいw

テレ朝のサッカー中継を思いっきりパロディ化したスレです。
さわりだけ抜粋。


1 :既にその名前は使われています :2006/08/21(月) 06:05:24.35
角沢「さぁまずタゲをキープするのは忍者」
松木「いいですよ、まずはペースを掴まなきゃいけませんからねぇ」
角沢「後ろからダマシに行っていますシーフ」
松木「前方範囲がありますから、ここちょっと気をつけなきゃいけませんよ!」
角沢「さぁ頑張りたい忍者、忍者頑張りたい!」
角沢「まもなく挑発開始から20秒が経過」
松木「一番苦しい時間帯ですよ!踏張ってほしい!」
松木「モンクタゲ取ってる!サポ忍じゃなきゃ駄目だぁぁぁぁ!!!」
角沢「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
セルジオ「やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


4 :既にその名前は使われています :2006/08/21(月) 06:17:35.93
角沢「さぁまず最初にタッ。タゲをキープするのは!・・・モンク!」
松木「忍者ですね。いいですよ、まずはペースを掴ま
角沢「背後から後ろを取ってダマシに行っていますシーフ!」
松木「前方範囲がありますから、ここちょっと気をつけなきゃいけませんよ!」
角沢「さぁ頑張りたい忍者、忍者頑張りたい!まさに絶対にがんばりたいプーク!」
角沢「まもなく挑発開始のスタートから20秒が経過?さあモンクが行く!」
松木「一番苦しい時間帯ですよ!踏
角沢「そうですね。さぁシーフが?敵の・・・タゲを持ちたい!さぁーまさに、まさにシーフ」
松木「モンクタゲ取ってる!危ないですよ!サポ忍じゃなきゃ駄
角沢「あぁぁぁぁぁぁぁ!!!やった!やりました!モンク!!」
松木「やったー!よーし!決めたのは忍で
角沢「やったあああああー!!!!」

12 :既にその名前は使われています :2006/08/21(月) 10:08:03.31
角沢「さぁ!決戦の場クフィムに侍ジャパンが姿をあらわしました!!
    先頭はリーダーのエルヴァーン侍サンドリア出身21才です!
    松木さん~緊張してきましたねー」
松木「うん、でもいい表情してますよみんな」
角沢「侍ジャパンの今日のスターティングPTメンバーは、前に2暗黒と
    竜さん、中盤に青魔道士とキャプテンマークをつけた侍、後には
    白魔道士と召喚というラインナップです!」
松木「もぅこれベストメンバーといって差し支えないんじゃないですかね」
角沢「さぁー戦闘のホイッスルが今鳴ろうとしています!相手は蟹ーっ!!」
松木「たしかにあまりメジャーではありませんが、実力的にはとてとて+
    ぐらいのね、実力がある強豪ですよ、油断できませんよっ」
角沢「おーっと、いきなり白がレッドだー!!いきなり要が戦力外通告!」
松木「これは痛いっ、うーん回線の判定が厳しいですよ!!触れてない
   けどなー、でもね回線の判定は絶対ですから、これ仕方ない」
角沢「おーっと、攻撃が空振りばかりしてますねー効果ありませんピンチで
    す侍ジャパン!!!」
松木「蟹のカウンター要注意ですよぉ!」
角沢「あぁぁぁあああああ!!あぶなぁぁあぁぁぁああああい!!あぁぁぁ」
松木「コーナーキックですね。」

33 :既にその名前は使われています :2006/08/21(月) 14:50:25.09
角沢「ここは誘われたい!絶対に誘われたい戦いがそこにはある!」
角沢「現在時刻は日本時間午後7時」
松木「まだまだ時間はありますよー!」
角沢「さー白!白が赤を誘った!!」
松木「詩人もだ!」
角沢「戦/忍、モ/忍も玉を出しはじめた!」
松木「いいですよー!積極的に誘っていこう!」
セルジオ「ホリイケ!ホリイケ!」
堀池「はい?」
セルジオ「狩り場の状況はどう」
堀池「1PTです。非常にですね敵の量のほうも多くて申し分ないですよ」
角沢「@1人 空蝉持ちのフォローが欲しい、PT!!」
セルジオ「エースはもう見守るだけですね」
角沢「ナ/戦がpop!そしてフリーになっている!!」
松木「誘っちゃダメだ! 注意して!」
セルジオ「もう誘いのテルしたんじゃないかな」
角沢「あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
松木「あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
角沢「ここでフルメンバー!・・・・・・・ナイトに入られてしまいました!!」
松木「なんであそこでナイト誘っちゃうかな・・・」



正直仕事の出来る状態ではなくなってまいりました(爆
激しくワロテ、もう死にそうです'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

しかしみんな上手ですなw
本人の声が聞こえてきそうですww

こんな実況が聞けるLSがあったら普通に狩場で付けて見ていたいものです。
人のレベル上げなんか興味ないくせに、こういう実況聞けたら面白いだろうねぇ^^

終わったら保存しておこう。
久々に面白いものを見つけたw


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-22 12:32 | FF~日常~
嫁&娘の里帰り週間中なので、お休みの日は昼間からヴァナに入れる稀有な状況です。
昼間にログインなんて、何時以来かしら~。胸が高鳴りますw

お昼ごろログインすると・・・聖者ブレッド氏が黒のレベリングをしているだけ^^;


昼に入っても何も出来ない罠・゜・(ノД`)・゜・

( ´△`)アァ-
LSの過疎化更に加速~~(⊃д⊂)

と言うわけで、一人で出来ることとして釣りを選択^^
久々にのんびりと釣りをして過ごすのもよいですかなと。
PCのある部屋はクーラーが入っていないので、この季節の日中は果てしなく辛いのであります。
のんびりしたもの以外は、体力的に余り向きません・・・。

さて獲物の選択ですが、お金稼ぎを目指すよりも、時間があるときにはスキルアップを狙いたいと思います。

トリロバイト(上限スキル59:プルゴノルゴ島、マナクリッパー)
エルシモニュート(上限スキル60:ユタンガ大森林、ヨアトル大森林)
ベッフェルマリーン(上限スキル62:汽船セルビナ ⇔ マウラ)
ノーブルレディ(上限スキル66:マナクリッパー、汽船セルビナ ⇔ マウラ、汽船マウラ ⇔ アルザビ)


と大体適正はこんなところのようです。

マナクリッパー方面は待ち時間多そうだったりするのでパス。
エルシモニュートは、以前ロクにかからなかった気がするので、パス。
必然的に汽船航路がピックアップされることになりました。

汽船航路で釣れる敵は、既にどうと言うことはないので問題は無いですが、
折れた竿を直す技術が無いので、竿が折れない組み合わせを狙いたいところです。
あと、出来るだけスキルアップの確率を高めるために、かかる獲物が限定できる餌を選びたいところです。
また、長くいることを考えると、餌の入手が楽なもの(=疑似餌)が最適かなと思います。

と言ったことを考慮した結果。

狙う獲物:ノーブルレディ
竿:複合素材の竿(大物用)
餌:シンキングミノー(疑似餌)


と言う組み合わせをチョイスしました。

ノーブルレディは小物ですが、シンキングミノーではググリュートゥーナ(上限41:大物)がかかるので、
大物用の竿を用いることにしました。
スキルアップ判定は、獲物のHPを0にした際に行われるようなので、小物が釣り上げられなくても、
スキルさえ上がればいいかなと思っています。折れても直せないし。。。
釣果を気にしなければいいだけです^^
シンキングミノーは、船の中のギルドで700G弱で手に入るので、糸切れがあっても大丈夫です。

属性杖など、出来る限りの無駄装備をモグに預け、身軽な状態でマウラに向かいます。
マウラもセルビナも、出航時刻は0時8時16時。つまんない事を覚えているDorodoroなのです( ̄ー ̄)

早速釣り始めると、かかるのは激震系が多い印象です。
釣り上がるのもモンスとググリュートゥーナが多く、スキルアップには程遠い感じですねぇ^^;
まぁ、予期している事なので、こればっかりは気長に行くしかない感じですヽ(´―`)ノ

たまに有り得ないほど左右に振り続けられる当たりが来るのは、幻系の魚でしょうか?
データによるとリュウグウノツカイ(上限100)がかかる組み合わせのようですので・・・。

釣り上げようとすると折れるらしいですが、そもそも獲物のHPをほぼ減らせないので、
釣り上げることは無いかと思います^^;
っていうか、スキルが高くなれば、釣り易くなるんですよねぇ?
変わらないのであれば、人間ではあの動きについていくのは無理かと思いますが!!!

気のせいかとも思いますが、PC変えた途端、釣りが難しくなったような気もします。
左右の揺れが早くて、激しいんです^^;久々だからかな・・。

往復を続けている内に、スキルもたまにですがアップし、都合0.7ほどアップヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
一日にこれだけ上がれば大満足ってもんです^^

途中2度ほどホラー将軍に遭遇し、一度は交戦するハメとなりましたが、ボーっとした釣りに加わってくれていたLSメンの活躍により撃退^^
ソロ時にNM海賊の襲来を受けましたが、知らずに手を出さずによかった^^;
でっかい骨がいるなくらいにしか思ってませんでした(危ないw)

ググリュートゥーナが釣れ過ぎて、処分に困るところではありますが(ジュノ競売4000G程度)、
釣りスキルの鍛錬の場はしばらくここになるのかなという感じであります。

寿司が作れれば、少しは良いんでしょうけれどもねぇ(ーー;)
20~30と手元にあると、お前の鞄は四次元ポケットか!と突っ込みたくなります。
ものすごい重さでしょうにねぇ・・・。(=マグロでしょ?)


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-21 11:10 | 釣り
新参の髭ヒュムNaska氏の活躍により、新しいPCをFF用に投入することができました。
パーツの選定から購入手配、及び実際の組み立てまで全てにおいてお任せでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼は比類なきエロ樽Spice大先生が、身体で払いますのでww
何処で何を手伝わせても結構です。奴隷としてお使いくださいw


さて、詳しいパーツの名称は不明なのでアレですが(ぉぃw)、
FFベンチ3で8400程度(LOW)でていたので、ものすごい戦闘力アップです^^
今までが3200程度でしたからね(ーー;)

解像度を最大まで上げてみたのですが、その分右下のHPとかが表示されているスペースが小さくなって、
非常に見難い・・・(⊃д⊂)
PT組んだ時とか、絶対に回復させる自信がありませんw
なので、最大にはせず、手前で止めておき、リハビリをしながら慣れるしかないようです・・・。
慣れたらその次のことは考えます^^

でも、チャットスペースもかなり小さくなったので、とても目が疲れます(´`;)
正直、文字のスペースとか、HPなどの表示スペースとか、バランス悪すぎです。
解像度を上げることでなんでこんなに端っこに追いやられて、小さくされてしまうのか・・・。

せめてコンフィグで調整できればいいのに・・・。
と、モニターの前でブツブツと・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

隣にいるNaska氏は、最初からこのサイズでやっているから問題ないらしいけれど、
PS2経験者としては、一気に変わり過ぎてついていけないわけです;;
ゲームそのものが新しくなったみたいで、適応できるかが不安です。


でも、悪いことだけじゃありません(当たり前w)

解像度を引き上げたことで、世界は一転して美しい感じです。
着ている物や建物など、こんなに美しく見えるんだなと思うと、
もうPS2には戻れません。ていうか、戻るわけがありませんw

モーグリとかどうでもよいものまで変に陰影くっきりで、キモイですがw
女性キャラきれいです。惚れます(*´ο`*)=3 はふぅん


そうこうしている内に死者の軍団が攻めてきたようなので、強制負荷テスト開始ですw
一番やりたかった負荷テストがすぐ出来るとは!( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつもは全部切るコンフィグを全部残し、ビシージ突入。
ちょっとドキドキです^^;



結果:超快適!!!



まず、画面が重くならない。いつもは固まるほどのカクカクした動きがほぼありませんでした。
さすがに全てのPCやNPCを表示しきれるようではないようなので、突然現れたりする事はありますが、
以前のPCのようなどうにもならない重さはありません。天国です!

魔法を使っても詠唱を開始しなかった(画面上で)ことが多かったのですが、
それもほぼ無いです。
R0とかになることが多いのはこちらの回線かサーバー側の問題でしょうか。
その時だけは何をやってもどうしようもないですから、PCのせいではなさそうですね。

敵を倒すことよりも、落ちないことを目標にしてプレイしてましたから、
これでようやくビシージの戦闘を落ち着いて見る事が出来そうです。

でもまぁ、急にどこからか範囲魔法が降ってきて周囲の人諸共なぎ倒されるのは、
どうやら仕様みたいです>┼○ バタッ

後方支援の魔道士部隊がヒーリングなどしている場所に、ガ系連発されて、
十数名死者でましたw
(すいません、多分タゲ取ったの俺ですw嬉しくて精霊連射してましたw)


今までのPCは嫁用に転用する訳ですが、正直新しいPCをいじった後だと、ゴミみたいな感じです・・。
PS2に毛が生えた(一応剛毛w)程度の性能なので、次はこいつも入れ替えないとなりません。

インストールなどしてバージョンアップもしてみましたが、
なんとなく青画面で落ちる事が多い気がするので、ひょっとして寿命かしら???

結局嫁が実家から帰ってきても、PS2のままだったりして(^_^;)


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-17 12:55 | FF~日常~
PMでムバルポロスの奥にある2716号採石場に行くことが多いので(お手伝いも含め)、
いちいちスノーリリーを手に入れるのが面倒になってきました(買うと15,000Gくらい)。

なので、髭様のアドバイスの通り、バスクエスト『ムバルポロスを探れ』を進め、
アーリマンの涙でも2716号採石場へ送ってもらえるようにしようと思いました。


『ムバルポロスを探れ』は連続クエの最後ですので、これを受けるには、
『暗き地の底より』と『聖典の持ち主』をクリアしなければなりません。
『暗き地の底より』は以前クリアーしていたので、『聖典の持ち主』からスタートです。

続きを読む
[PR]
by doro2_thf | 2006-08-02 15:30 | クエスト