Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふと思い出したんですが、昔書いた日記で、不思議なスキルがあると伝えました。
詳しくはこちら。

回線がADSLだった時には、電話がかかってくると回線切断されて、Rが0になって落ちるという事故が頻発。
たまたまこのときにはすぐに落ちなかったんですね。何でだか忘れましたがw

その際に偶然撮った写真をもう一度見直したら・・・。

錬金術、調理までのはずが、その下に『乗馬術』というスキルがありますね・・・。
これって、今度のチョコボ育成となんか関係があるんでしょうか?

その下にある5つくらいのスペースも気になります。
今後増えてくるんでしょうか?って、いまさら増えられたら職人さん困りますよねぇ(ーー;)

『乗馬術』だけが、明確な単語で表示されてるので、気になってきました^^;
自分が乗るのが下手だと、振り落とされたり、足が遅くなったりとかあるんでしょうか?

考えすぎのような気もするので、妄想はこの辺にしたいですが、ああキニナル(*´ο`*)=3 はふぅん



[PR]
by doro2_thf | 2006-07-31 12:09 | FF~日常~
PMを進めるに当たって、あると便利なアイテムを先に集めようということで、
「ミスラの大好物」というクエストをこなしてみました。

クエストの概要は以下の通りです。


【クエスト詳細】
「マッディサイレドン」を釣り、側にいるトンベリに渡すと、
ミスラの大好物を作ってくれるそうだ。


依頼内容は読んで字の如く。
まるっきりそのまんまの内容でしたw

マッディサイレドンは釣りスキル1からでも釣ることのできる小型魚で、
釣り上げることのできる餌は、釣りサイトによると・・・。
フライ、ヨロイ蟲、ルフェーゼ蝿ということです。

納品クエストなどを進めないと得られないルフェーゼ蝿はシカトするとして(汗、
中途半端に残ると処理に困る、ウザイ生餌を避けると、フライしか残りません(・ω・)
フライを2つと、小物用の竿として愛用のハルシオンロッドを持っていくこととしました。


マッディサイレドンが釣れる唯一の釣り場は、ファノエ運河です。
ファノエ運河はギルド桟橋からバージに乗ると行けるエリアです。
(というか、バージに乗っている間に通るエリアが、ファノエ運河です。)

バージ乗り場はギルド桟橋に3つありますが、マッディサイレドンが釣れる航路は1つだけ
【中桟橋→南桟橋(井守ヶ淵経由)のみ】の模様です。

ですので、我々マッディサイレドン捕獲部隊は、覚えたてのサポテレポを駆使し、
ラテーヌからジャグナ-森林へと入り、ジャグナー北西の洞窟より中桟橋を目指します。

道中バージの出航表を調べていると、、、一日2本しかないΣ( ̄□ ̄!!
乗り遅れると30分待つことになると思うと、結構辛い作業なのかもと・・・。
更に、マッディサイレドンが釣れるタイミングは、「井守ヶ淵」通過中のみとのこと(´`;)
時間にしてわずか2分程度、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

一気にやる気がしぼむ情報を手に入れてしまいました。。。orz
1時間に4分強・・・∑(゚Д゚)アァ!?

しかしまぁ来てしまった以上は、頑張って釣って帰るぞと言う事で、
嫁と【光】戦士の3人で、精一杯の空元気を出しつつ、ギルド桟橋の中桟橋へと到着です。
夜の便に幸い間に合った我々は、釣り竿をしっかりと装備し、回数券を手にバージ乗船に乗船!

【1便目】

NPCの観光案内を聞きながらの船旅ですが、待ちきれず釣り始める【光】戦士ですが、
まだ生息ポイントではないので、ファノエニュートばかりを釣り上げます。
(スタックできないので、何気に邪魔w)

以前ガラダヤチーク材の時に苦労した怒りを晴らさんと、自分は船上に湧くモンスに古代をぶっ放しますw
スライムにフレアが1221ダメというのが、とりあえず今の所の自己最大与ダメージです^^
あんなに苦労したにもかかわらず、必要ない時にはすぐにドロップするのが更なるやるせなさを生みますヽ(`⌒´)ノむっき~


そうこうしている内にポイントに近づきます。
NPCの「ここから井守ヶ淵~」とかいうセリフと共に戦闘開始!
わずかの時間の間だけが釣れる可能性のある訳なので、変な緊張感に包まれます(;´д`)ノ
直後、【光】戦士にHIT!、続いて嫁、自分にも当たりが!!

【光】戦士はファノエニュートorz、、、自分もファノエニュートorz、、、嫁は糸切れorz、、、(つд`)

一発で釣れるほど甘くはない^^;

直後気を取り直して糸を垂れる3人にそれぞれ当たりが!
自分はまたファノエニュートorz
嫁は糸切れorz

そう簡単じゃないのか・・・と思い始めたときに【光】戦士がマッディサイレドンを(σ゜д゜)σゲッツ!!
ある意味アッサリで、拍子抜けですが、めでたいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
続いて自分も釣り上げて、一回目で全員ゲットかと思いきや、時間切れorz

小物で、糸切れ無しの筈なのに、何で糸切れるのかと思い、嫁の釣りを眺めていると・・・
魚がかかった瞬間に決定ボタン(○)で釣り上げていましたorz

そりゃあ糸切れるよ・・・俺のフライがぁ・・・(゜ーÅ)

南桟橋でクエを終了させ、二人はサイレドンの黒焼きを(σ゜д゜)σゲッツ!!
残る嫁の釣り上げのため、中桟橋へと戻ります。
丁度中桟橋行きがすぐ来たので、乗って帰ります。ラッキーです。


【2便目】

バージは中桟橋へと到着し、折り返しの第2便スタートです。
早朝なので、朝日がこれから上がってくる時間です。

嫁は失敗を取り戻すために気合いを入れます。
オリャ!! ( --)/ ===================卍(><) ウゲッ!
特に意味も無くモンス虐殺ですw

1便毎に訪れるのは、体感でたった3回程度のチャンス。
その少ない回数を物にできるのかどうかは、リアルラックと言う感じでしょうか。
プレッシャーがかかります^^;

【光】戦士はもうやる事がないので、マイペースで釣りをしています。
フライを使っているためか、釣れる魚は全部ファノエニュートですw かさ張らないのか心配です(^_^;)

勝負の井守ヶ淵が近づいて来た所で事件発生!

子供が突如大泣きで、嫁が離脱Σ(゚д゚lll)
と言うことで、自分に操作交代。

ハッ!(`ロ´;) これって責任重大!!!?

釣りをするのに緊張感を伴った事が無かったのに、変な緊張感に襲われます(^^;;
あっさりと釣れてくれないかしら・・・。

1投目で【光】戦士が2匹目のマッディサイレドン(σ゜д゜)σゲッツ!!
エクレアですが、黒焼きにしてあるので、釣れちゃいますw
黒焼き自体はレアではないので、複数持てる仕様です。

追い風にしてイッチョ釣ったるぜー(`・ω・´)

1投目 ファノエニュート  まだまだこれから(ーー;)
2投目 ファノエニュート  ムムゥ(((゜Д゜;)))
3投目 ファノエニュートorz (ノω・、) ウゥ・・・

ロットもだけど、プレッシャーに弱い・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん


【3便目】

南桟橋から北桟橋を経由して乗り継ぎ、3度目の中桟橋スタート^^;
リアルの時間的にも最後のチャレンジになりそうです。
そう思うことで、更なるプレッシャーがDorodoroを襲います(T~T)
(北桟橋への途中で帰ってきた嫁も、再びの子供の目覚めに再離席ですorz)

以前経験した泥沼のガラダヤチーク材取りの際の、ギルド桟橋詣でが頭を過ぎります(´`;)
邪念の払うべく、ファノエニュートを釣りつづける【光】戦士を横目に、精神統一をはかります。


/sh やれどう!やれどう!
/sh みるりる!!コムリ!!!

我々にしか分からない呪文のような言葉をシャウト祭りですw
エリアには3人だけなので、ここぞとばかりに乱シャウトですww


そんなこんなで(謎)ラストチャンス開始(`・ω・´)

1投目 ファノエニュート (´`;)
2投目 ファノエニュート (ーー;)

嫌な予感が漂います・・・

運命の3投目!

Pottsはマッディサイレドンを釣り上げた!
最後の最後でキタ━━━(ノ゜∀゜)ノ ┫:。・:*:・゜’★,。・:*:♪・゜’☆━━━!!!!

お祭り騒ぎを乗せたまま、貸切バージは静かに南桟橋へ^^
ミスラの大好物なのに、ミスラの分が最後になって、ちょっとヒヤヒヤでした(;´∀`)

最初から最後まで貸切のバージでの、のんびりとした船旅は、たまには良いものですね。
変なプレッシャーを感じずに、他の必要メンバーと共にまた釣りに来たいものです(*'-')

b0010659_1912593.jpg




[PR]
by doro2_thf | 2006-07-30 19:12 | クエスト
バージョンアップでの変更で、25日より敵兵力の増加スピードがとんでもないことになりました。
その後の緊急メンテで改善された模様ですが、当日は本当にもうすんごい感じでした(´`;)


トロールが攻めてくる

NMなども多く配置されているので、戦闘長い。

1時間後、五蛇将が数人倒されるも撃退ヽ(´▽`)ノ

アルザビに安堵のシャウト(*^.^*) でも捕虜8名・・・ツラい^^;

なんとなく敵兵力確認。トロール99 ハッ!(`ロ´;)

直後トロール軍進撃開始のアナウンス ∑(゚Д゚)アァ!?

アルザビ騒然?(゜_。)?(。_゜)?

兵力101を確認。(´ρ`)ぽか~ん

数分後兵力150を確認。∑(゚Д゚)ハヤスギネ!?

30分後 皇都襲撃(*´ο`*)=3 はふぅん


『おかしいなぁ、倒しても倒してもトロールかえってくるよ!』
とかシャウトが聞こえてましたが、悲しいことに本当でした・・・Σ( ̄□ ̄!!

一つ一つのビシージは、敵が強かったりしてそれなりに面白いのですが、
意味不明な連戦を強いられて敗退するのは納得が行かない部分もあります。

さすがにバグだろうと思いましたが、本当にバグで、翌日18時に修正されることとなりました。
ていうか、よく翌日の18時まで放置できたなって感じですw


これが元で、無敗を誇ってきた8鯖ビシージもついに敗北を喫したとの事で、
■eとしては、どうしても陥落させたかったと言う事なのかも知れません。
こんなバグを見落とすとは考えられないので、意図的かなとも考えちゃいます。
(結果次の日直したので、意図的ではなかったようですが・・・。)


■e< 強くしたからユーザーは敵地に乗り込んででも狩りつくそうとするに違いない。
ユーザー< 回数多くてうざいからビシージ自体を放棄。メリポ主義で適当に狩る。
■e< アルザビの混雑緩和策は上手く行っているようで満足。
ユーザー< ジュノに移住。

とか狙っていない方に行きそうな予感・・・。

全員に受け入れられるバランスなんてありませんので、そこはメーカーのさじ加減でいいですが、
余りに極端にシステムを弄ってしまうと、ゲームバランス自体が破綻しそうで困りますね^^;

ユーザーのご機嫌だけを取れとは言いませんが、少し試してから導入をすることを、
そろそろ本気でやった方がいいかと思いますねぇ。
皆怒ってますよ(#`皿´) ムキーーーー!


[PR]
by doro2_thf | 2006-07-27 18:52 | FF~日常~
しばらく停滞していたプロマシアミッションを、何故か突如思い立って進めることに。
以前少しずつ進めていた際に、アトルガン発売のバタバタがあって、強制中断されたような^^;

今回の行程を簡単に。

ボスディン氷河のヌエの塔より、ソ・ジャ(LV無制限)に突入。
イベントを見つつ、NMをぬっ殺し、プロミヴォン・ヴァズへ(LV50制限)。
全5層からなるプロミヴォンをNMを撃破(3箇所)しつつ踏破し、ヴァズの塔へ。
ヴァズの塔にてBF戦(ボスタイプ3体:LV50制限)。

以上です(本当に簡単に書きすぎw)。

続きを読む(長いので・・)
[PR]
by doro2_thf | 2006-07-24 15:38 | PM
子供が未だに夜中起きまくる生活なので、いつも眠いです(-_-)zzz
2歳近くなって、まだミルク大好きっ子なので大変です^^;
普通に2度3度起きてはミルクをせがむ困った奴です。
ま、元気でいてくれるから、良いんですけどね(´ー`)


さて、ビシージが始まると、コンフィグをいじり倒して、基本的にほぼ全ての環境をカットします。
天候、影、移動イフェクトはもちろん、表示キャラ数、表示距離、モーション・・・etc.
考えられるものは全て下げる、もしくはカットです。
ログも殆どカットだし、表示も遅い。

音はしてもモーションが無いor姿が見えないなので、ちょっと意味不明なプレイですw
左下のレーダーが情報源なので、仲間を探して必死にうろちょろしております。

切っても切らなくても、ものすごい重いのは変わらず、いつ落ちるのかと冷や冷や物です^^;
近くにいる(であろう)仲間にケアルをしても、反応が無いような感じで、しばらくしてからモーションがおきますw
当然みんなワープしているような移動で、激戦区には近寄りたく無い感じです。
でもまぁ、ケアルやレイズでポイント稼ぐので、レーダーの赤丸見ながら激戦区に特攻してますけれど^^;

嫁のPS2の画面もかなり酷いようなので、このPCだけの問題では無いような気もしますが、
急にデスクトップに落とされて全部おじゃんヽ( ´ー`)ノとか言うのも寂しいので、
PCの購入(金が無いので組み立て)を考えてゆこうかなとか思います。

組み終わったら、今のPCをしっかりとキレイにして、嫁がPS2を卒業できる環境が出来たらなとか、
思うんですがねぇ。。。

このところPCからの異音がキニナルDorodoroでしたw



[PR]
by doro2_thf | 2006-07-21 17:45 | FF~日常~
久々にアサルトに参加しました。

一番最初にやって失敗したっきり、放置をしていたのが海猫護送作戦です。
その時には「とりあえず突入してみるか」ってなノリで突入し、
カニ部屋にて時間切れ(はやっw)と言う有様でございましたw
NPCの誘導と言う微妙に難しげな作業もあり、触れずに過ごして来たと言う感じです^^;

改めて作戦の内容を確認します。

【作戦指令】
不滅隊が、ペリキアで海猫党のメンバーを1名捕らえた、と連絡してきた。
海猫党といえば、皇都を震撼させている反皇国組織である。
アサルト要員は、ペリキアに急行して捕虜を受領。
十分注意しつつ、目標地点まで護送せよ。

と言うことです。
『捕虜なんだから不滅隊が護送しろよ!』とか言いたいですが、
ゲームにならないので突っ込みは無しにヽ(´―`)ノ

赤、赤、忍、黒、詩、戦という何だか偏り気味のPTでしたが、
6人いるから大丈夫だろうと言うことで突入^^
(そういえば前回は5人。)

『捕虜を受領』とか指令がありつつも、行って見ると捕虜が一人で突っ立ってますw
お前は待ってないで逃げろよ!wやる気あんのか!(謎)

とりあえず、捕虜が何処に動くかを見極めるということで、分かれ道付近で待機。
逡巡した後、右に入ったので入っていった部屋のカニを片っ端からしばいて行きます。
分かれ道で逡巡するのがちょっとじれったいですw(*´д`*)アアンモウ

戦闘で何気に経験値が入るのがいい感じです^^
女帝の指輪の効果も残っていたのでなお美味しい。
カニなんかはMPも吸えるし、自分にとってはカモですね^^

今回の捕虜さんは、敵のいない部屋に入っていったり、
いくつかの部屋をショートカットしてくれたようで、
戦闘自体はカニ3匹、魚3匹、カエル2匹ほどであっさりと終了。
なんで今までこれを放置したんだろうと・・・かなりの衝撃 Σ( ̄□ ̄!!

特に注意すべきことは無く、敵を撃破できる構成であれば、余り気にすることはなさそうです。
黒としては、リフレと歌があったので、MPで困ることは無かったのでよかったです^^

多少寄り道をした場合などや、捕虜の誘導に手間取ると、時間を食いそうな感じでしょうか。
その点詩人さんが上手く誘導してくれていたようで、問題ナッシングでしたヽ(´▽`)ノ

短時間で楽しめつつ、面倒な準備も必要ないというところで、相変わらずいい仕組みだなと思うところです。



[PR]
by doro2_thf | 2006-07-10 16:01 | クエスト
導入されてから随分と経つ訳ですが、ようやくマネキンを(σ゜д゜)σゲッツ!!
といっても、全てのパーツをバザー買いという、ある意味邪道でのゲットです。

衝動買いに近いものがあり、
『ついカッとなってやってしまった。今は反省している』
と言うような心境でありましょうか。。。
総額200マソくらいの出費^^;
今思うと、ちょっともったいなさげ・・・_| ̄|〇

先日パーツをマウラのお店に納品したので、日を改めて受け取りに(*´д`*)
アルザビからマウラ行きのお船(貸しきりw)でのんびりと。

LSメンから他種族のマネキンも購入できると聞いたので、とりあえずミスラとヒュム♀も購入。
くだらない部屋に、彩りを添えてみましょうか( ̄ー ̄)
買ってみるとすぐ置いて見たくなるのが人情!と言うことで、OPテレポでさくっと帰宅。

早速置いてみると、マネキンの配置スペースは結構広いみたいで、結構邪魔ですw
都合3体もあるので、モロに失敗(;´Д`)せまいよ~

更に、マネキンだけあって、表情が無いΣ( ̄□ ̄!!
正直怖いガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル
その上、下着姿なので、なおさら変態が迷い込んで来たみたいで怖い(つд`)

でも、収納数は一つあたり7つなので、家具としては優秀ですね^^
3つの金庫スペースを使って、21つの収納数を得たと言うことで、ちょっとお得感を(σ゜д゜)σゲッツ!!

でもまぁ、モグロッカーが使いやすくなるようなので、どちらかと言うと、
本国でしか使えない家具収納はどうなんだろうと言う気がしなくも無いですよね^^;
今のタイミングで高い金出して買うのは、正気とは思えなくなってきました・・・(滝汗

モグロッカーと収納家具。
どちらに何を詰め込むのが得策なのか?
HPをどこに置くかによって変わるのかも知れませんが、やはり今後の課題です(^_^;)

現状のアルザビHPのままであると、本国へ戻るためにはテレポヴァズ>OPテレポで戻れるので、
まぁ獣人支配で無い限りはさほど困難でも無いということですかね。

今のところ、
◆モグ金庫:日常使うもの。黒装備、3国ENM用装備など。
◆モグロッカー:普段使わないけれど、すぐ出したいもの。白装備、シーフ装備、各種宝箱鍵など。
◆収納家具:ほぼ使わないもの。倉庫に送れないEX装備や揃っていないクエアイテムやイベントアイテムなど。バスリング、AF武器なども。

などと使い分けています。
収納家具自体がモグ金庫を圧迫するので、少し減らしたい気もするんですよねぇ・・・。
使わない収納増やすくらいなら、少しでもモグ金庫を空けたいですからね。
だけどマネキン置いたんだから色々と着せてみたい気もするし。
でも、表情無くて怖いしなぁ・・・(・ω・)無限ループ(・ω・)

要る物と要らない物をもう一度整理する時間作ってみますかねぇ。
うーん。。。



[PR]
by doro2_thf | 2006-07-04 17:19 | クエスト
LSでBCNM祭りをすると言うことで、ログイン直後に飛び入り参加^^
今回行く事になったのは獣神印章30枚、ラキシスオーブで入るBCNM。
ギデアス奥の『会議は踊る』と、亀鉱山奥の『軍隊蠍の行軍』です。
LV無制限BCNMは初めてなので、戦力的にどうかと思いきや、来てくれとのことなので、逝ってみます(^-^)ゝ

正直BCNMについての知識は乏しく(そもそもなーんも知識無いですがw)、とりあえず、
「『ガ』が来たら、スタンで止めろ」との指令ですw
弱体も打つなとのことなので、ケアルタンク確定です。

敵はカーディアンで、黒、白、内藤を倒すようです。
白と内藤をそれぞれマラソンしている間に、黒を沈め、
内藤を叩き殺した後、白を沈めると言う流れです。
弱体など入れると『敵がハイパー化』するというので、怖くてやりません・・・。

黒と白は装甲も柔らかく、全く脅威を感じませんでしたが、内藤がおっそろしく強い・・・(((゜Д゜;)))
硬いのと、WSがなんかすごいので、エロ樽が何度かHP2桁になりました。
マジ逝ってしまえば良かったのに逝かなくて本当によかったです。

蝉貫通ダメージや強化魔法消す技などもあり、結構厄介な相手でしたが、
前衛が踏ん張り通して、大きな事故も無く3戦3勝^^
ドロップアイテムはよく分からんでしたが(知識なし^^;)、勝てたのは良かったです。

その後亀鉱山奥に舞台を移してサソリBC4連戦。
当然初めてのサソリなのですが、『通路に引き込んだサソリに精霊ぶっこんで倒してくれ』
との指令をうけました。
ヴァカに物を教えるのは、要点だけの方が伝わりやすいですw
付き合いの長いLSメンバーは、Dorodoroの扱いを分かっております(・ω・)
今度はやっちゃいけないことは無いとの事なので、安心です^^

6匹のサソリがいる中に詩人ともう一人黒が突っ込み、寝かし続ける中を、
一匹ずつ引っ張ってきて倒していくと言う戦術のようです。
自分は良く考えたらスリプガII持って無いぞ(ぉぃ)

サソリと言うと硬めで大暴れなど範囲攻撃ウザイと言うイメージで怖かったのですが、
一匹ずつがてんで弱い。。。
精霊弱体とかいくつか入れてるうちに、前衛で半分くらい削れたりして、
最初っから精霊撃つほうがいいなと思いました。

ポイントとしては早く倒さないと段々眠らなくなるようなので、スピード勝負のようでした。
自分は3回、嫁は自分のオーブの時の1回だけのチャレンジでしたが、問題なく楽勝。
LSメンバーの熟練度も高く、失敗する要因も無い模様でした。頼もしいです^^

ドロップとしては、嫁に『ダマスクインゴット』、自分に『劇毒サソリの爪』が出るなど、大当たりの模様です^^
競売実勢価格を調べてみると480万、400万とのことなので、

大当たりキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!

当たりなんかほぼ出たこと無いので、素直に嬉しいですヽ(´▽`)ノ
(これで借金が返せます:嘘w)

BC行かないので、印章余りまくりですので、また誘ってください(゜∀゜)ノシ


[PR]
by doro2_thf | 2006-07-03 12:20 | FF~日常~