Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨夜獣人軍が攻めてきたのですが、全然関係ないタイミングで白門からアルザビにエリチェンをしたところ、
ローディング中・・・の画面を延々と流されて、タイムアウト!
その後ログインをしようと繰り返すも、エリアが重いとか何とかでローディング中の画面すら
出ないこともままある状態に。

それよりも前に、船待ちなどしている際に調べたら、もうすぐ兵力が満タンだなーとか思っていたので、
混みあって入れないということは、きっと攻めてきたんだろうなと思っていたら案の定w
約1時間後に入れた時には、すっかり平穏にww

あちこちで不満のシャウトが叫ばれるいつもの風景でした^^;

運よく遭遇された人の話だと、
◆攻めてきたことを知らせる(?)イベント的なムービー(?)が流される。
◆敵を全滅させると終了する(撤退扱い?)
◆敵を見ることすらできなかったのでよく分からない

とのことでしたw

攻めてきたので落とされたのか、偶々なのか全然分からないのですが、
この程度の負荷で落とされちゃうのならば、こういう仕様を行うには貧弱ですよね?■eさん。
当然、高レベルがわんさかいるタイミングで新ディスクを出し、
みんな新しい世界を楽しんで探検しているタイミングで、
期待がもの凄く大きい(あれだけ参加したくなるようなアナウンスしてるものね)イベントとなれば、
誰だって遭遇したいと思います。野次馬としてでも見たいと思いますよね。
あえて我慢しない限り、気にならならないわけ無いですから。

そういう状況下で、攻めて来ることにGOサインを出す調整をした(前日の調整)わけですから、
尚更そろそろだってみんな気付いて駐在しているのも予測できます。

『ひょっとしたら全体の半分の人が、この場所に来るかもしれない』くらいの危機感は持ってくださいよ。
そうしたらどうなるか位は予測がつくでしょからう。

そういった場合を想定しているとはとても思えないんですよ、対応が。。
ひょっとすると、わざとこういう失態を犯して、白けさせて来ない様にさせるとか考えてるのかもしれませんが。

ごめんなさいとか、つながりにくい状況でしたとか、例によって発表も何も無いので、
やっぱりそういう会社なんでしょうね。
対策も何も無く、ただ開発を急かして、ユーザーに負荷テストをさせているだけか・・。

ちょっと考えればできることを、社員誰一人として考えられなかったところが、【残念です】
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-27 15:40 | FF~日常~
早速ビシージなど調整されたようですね・・・。
以下公式より。。。

【主な変更内容】

■ビシージについて以下の調整が行われました。
 ・拠点兵力の基本上昇率を調整しました。
 ・蛮族拠点に設置されている「古鏡」を破壊しても拠点兵力
  が減らなくなりました。
  ただし、拠点兵力の上昇を抑えることはできます。

■アトルガン白門の混雑緩和のため以下の調整が行なわれました。
 ・アトルガン白門から出航する機船の乗船上限が引き上げら
  れました。
 ・アトルガン白門のバザー関税に、ジュノのバザー関税と同
  じ計算式が適用されました。

■ナシュモにおいてジョブチェンジを行ったあと、他エリアに
 入った際、ホームポイントの設定ができていた不具合を修正
 しました。

■ブラックゴーストをNPCに売却した際の価格が正常ではなかっ
た不具合を修正しました。

だそうです。一気に色々いじりましたね。

嫁が連続3回も降ろされた汽船が修正www
一向に攻めてこない獣人も修正wwww
何でだか知らないけどバザー関税導入・・・。

バザーが原因で混みあっているという結論なんでせうか?
そんなに寝バザーいたっけなぁ・・・(´`;)

今現在、なんとなく言いたいことは一つだけっす。

早く獣人攻めて来いやぁヽ( ´ー`)ノ
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-25 18:28 | 公式発表関連
金曜日はとても新ディスク登録ができないほど混み合っていたので、同じ境遇のLSメンらと憂さ晴らしの乱獲^^
結果、アトルガン行きのチケットを得るための証が手に入ったので一石二鳥w
混み合っている所に行くよりは、こういう遊びのほうがいいのかもと思ったりもしました。

ダメ元ってことで土曜日の朝に登録のチャレンジをしてみると、意外にもすんなりと登録終了。
テレビ見ながらとか、そういう感覚でいればリトライ祭りも辛くないっすね。10分くらいだったしw

入れてしまったので、前の晩に思った事をこれまたすんなりと撤回し(ぉぃw)、
入れちゃったならば、とりあえず行けるところまで行って見ようということで、夜に嫁と共にログイン。

混み合うジュノ下層にて必要な手続きを済ませ、競売にて現地で必要と思われるアイテムを購入。
意味も無く古代魔法とか落札してしまうのは、おかしなテンションの表れでしょうかww
一ヶ月くらい中断していた間に、価格が下落したのもあるんですかね。安く見えちゃう。
(@はクエイクだけになってしまいました^^;)

LSメンのサポテレポでメアに運んでもらい、マウラにて船を待つ。桟橋が落ちそうなくらいの人だかりには絶句w
長閑な音楽を聞いて、のんびり釣りをするスポットであった面影はありませんw
高すぎるメアチョコボ(5000Gw)もそうですが、やはりみんな新エリアを待ち焦がれていたんですね^^

どんな船が来るかとちょっと期待していると、セルビナ航路と一緒w
焦っていると間違って乗っちゃいそうだなとか思います。

船が到着すると、軋む桟橋から雪崩れ込むように船内へ。
押すな押すなの大バーゲン状態w
ざっと70人くらいが乗っているので、ギュウギュウです(´`;)
後で知る事になったのですが、100人制限があるようなので、乗り過ぎると摘み出されてしまうようです(⊃д⊂)

船の音楽はオリジナルで、航路の景色を見ながら甲板で釣り大会が^^
モンスがどんどんと釣り上げられる中、NMが大暴れなどしていました。
危険を顧みずに、無茶をするのもまたお祭りならではですかね。

15分くらい乗っているとアルザビというところに到着。
なんとなく中東ぽい(よくしらんけどw)町並み。うーん、異国ヽ( ´ー`)ノ
こういう初めての場所に来る喜びというのも久々な感覚^^

久々といえば、久々に何も情報の無い場所に放り出された感じで、ちょっと不安。
オレってば迷子ーwww(アフォテンションw)

区画が四角くなっていて、それぞれに特徴が無いつくりなのと、
1階部分2階部分と分かれているために、
現在位置と目的地がイマイチ把握しにくい感じです。
でもまぁこれもすぐに慣れちゃうんだろうけれど^^

ちと辛かったのが、エリアに人数も多すぎの印象で、
カクカクとした動きや、ワープ現象が続出し、街の中にいると酔います・・・(ーー;)
■eにはサーバーを増強するなど早く落ち着かせて欲しいものです。
仕方ないという気持ちはありますけどもね^^;

ただ、時たま出るシステムメッセの内容は不愉快です。

要約すると、
混みあっているのでエリアから出てください。
出ない場合強制的に移動させることもあります。
ということです・・・。

■e<アトルガンエリアへ新たな冒険へ旅立ってください!

ユーザー<アトルガンエリアに殺到。

■e<混みあって仕方ないからアトルガンエリアに行くな!

ユーザー<(゜Д゜)ハァ?

って感じの現状なのがちょっと気に入りません。
このタイミングで追加ディスク出せば、みんなレベルも高いのだから混み合うの当たり前なのになぁ・・・。
人数多すぎだからエリアから出てくださいというのは、かなりおかしい気が・・・。

やはり以前のエリアをさまよっていたほうがいいのかしら。。。
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-24 11:36 | FF~日常~
ご無沙汰でございまするm(_ _)m
年度末進行の余波で未だに忙しいDorodoroでございます。
日記ではなく、『月記』以下になっていて、どうしようもありませぬOrz

昨日はアトルガンの秘宝の発売日であり、サービス初日だったのですが、
例によってリトライ祭りが催されていましたね(現在も進行中らしいですね)。
本当に進歩が無いという感じですね(ーー;)

今回はアトルガンのレジストレーションコード登録部分の混雑によるトラブルらしいです。
インストール及びバージョンアップという部分には障害が無かったので(あくまで自分は)、
そういう意味では多少進歩があったのかもしれません。

某コーエーが行った大航海時代オンラインβテストの際などは、
サービス初日にサーバーが混み合わないように、
半月ほど前から登録を受け付けるようにしていたんですね。
それでも初日はだいぶサーバーが重かったので、自分は避けて登録しました。
危機管理という考え方ですよね。

にもかかわらず、スクウェアエニックスは全くそういうことを考えていないという体たらく・・・。
相変わらず素晴らしい運営ぶりです(´ー`)

既にサービスが始まっているものと、そうでないものという差はあるにせよ、
サーバーにかかる負荷が予想されていれば、どうにか分散をしようと考えるなり、
操作する必要があると思うのです。普通に考えてお粗末過ぎる・・・。

技術的に無理なんですか?>詳しい方

更に言えば、サービスを行う姿勢がまずいと思います。
障害発生から数時間経過しているにもかかわらず、公式サイトでの発表がまるっきりない状態でした。
何のための公式サイトなんでしょうか。

サービス初日のバタバタを見せたくないといった心の表れに見えて、
とても気分が悪くなります。とても客商売とは思えません。

今回の追加ディスクには期待しているだけに、初日の出来事はまさに悲報・・・。
今夜はみんなが楽しめるように、何事も無く入れるといいな・・・(´`;)
[PR]
by doro2_thf | 2006-04-21 12:04 | FF~日常~