Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのお菓子渡しの合間に、相も変わらず釣りを楽しんでいるのですが、
時たま有り得ないほどハイペースでスキルが上がるときがあります。
先日の満月のときがそうで、3時間弱で1.8ほど上がりましたか・・。
ゴールドカープ上限の56がもう目前です。
海釣りの準備にかからないとならんかもです(;´∀`)

海に行くにも、どこで釣るんだとなると、久々にお船なのかなぁo(^-^)o
大型も小物も入り乱れる航路での釣りとなると、狙う魚と餌は慎重に決めなければなりませぬ。
錬金術が中途半端なスキル(55)であるため、ハルシオンロッドなどが直せないのです。
そっちも上げないとなどと思ってはいますが、現在極貧なので、お金かけたくないのです・・。

さてさて、獲物ですが、
ノーブルレディ(小型魚:スキル上限66)
が狙い目かなと^^

さ~て気になる餌は・・・

イワシ切り身
むきエビ
ミノー
シンキングミノー
シュリンプルアー

などとなっておりますね。

大物や魚以外がかかったら即リリースという心掛けを行うならば、
下三つの疑似餌を用いた方が経済的には美味しいのかなと思いますが、
万が一、竿折れ&糸切れが起きないとも限らず、
そのときには船の上では補充がままならないので痛いところです。

とりあえず近々試しに出かけてみようかなと思いますです(`◇´)ゞ
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-26 15:54 | 釣り
毎年恒例のハロウィンイベント開催中です。
街中に仮装したNPCが配置され、お菓子を渡すことにより限定アイテムをくれたり、
モンスターの格好をさせてくれたりというイベントです。

正直こういうイベントはもうウンザリ(´`;)
金を使わせて、ヴァナから金を吸い出そうと言う感じなのでしょうか・・・。
こんな物に毎度毎度ハマるなんてどうしようもないな・・。

とか思っていたら、思い切りハマっていますヽ( ´ー`)ノ
ズッポシですwどうしようもない奴ですwwww

サーカスでジンジャークッキーを買い込み、ひたすらお化けを追いかけるwww
一発目でホラーヘッドIIをゲットし、即効で被るwwwうひょーww
次にパンプキンヘッドII。トリートスタッフとゲット。
どうにも火がつくと止まらない性格のようで(核爆)、一生懸命になってしまう訳です^^;

同じ人に同じ物を渡し続けてもお礼しか言われないので、違う人を求めて走りまくる。
普段は入らない店に入って、仮装した店員さんに強引にクッキーをトレード。
迷惑なんだろうなぁ、店員さんw
動かずにひたすらトレードを繰り返す人とかいるだろうし・・・。

今回新しく導入されたフォークはデザインが好きではないので不要w
取るのも面倒だし、要らんのです。男は一人でダッシュあるのみです(´_ゝ`)

必要かもしれないのはトリックスタッフIIとトリートスタッフII。

トリックスタッフII ●Rare●Ex (両手棍)
D2 隔356 HP+1 MP+1 エンチャント:デジョン Lv2~ All Jobs <10/10 0:30/[24:00:00,0:30]>

トリートスタッフII ●Rare●Ex (両手棍)
D2 隔356 HP+5 MP+5 エンチャント:デジョン Lv2~ All Jobs <1/1 0:30/[120:00:00,0:30]>

デジョンが使えるのが便利ぽいので、取れるなら取っておきたいなぁとか思っちゃう^^
それが■eの思うツボだったりするわけですが・・・(つд`)

戦闘中に食うはずのジンジャークッキーを半数以上消費しても、全部は揃わずの現状。
まぁ、時間もあるしマッタリと揃えていければいいのかなぁと思いつつ、
ジュノ並みに表示が重い3国に、イベントは成功しているんだなぁと感心するDorodoroでした。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-25 11:37 | FF~日常~
週末のレベリングにて辛うじてレベルが上がり年内目標の65に到達ヽ(´▽`)ノ
ここで満足しても仕方ない訳ですが、とりあえず階段を一段上がれて満足であります^^
とりあえず事故死しても問題ないあたりまで経験値を貯めつつ、もうちょい上を目指します。
でも、同レベルの赤と比べると、見劣るような気がするのは仕方ないんでしょうかね^^;
ひ弱なんだよなぁ、黒・・・。

さてさて、平行してLSメンにお手伝いもらいながらジラMの古代石碑めぐりをしてます。
敵の出ない部分をさくっと巡り終え、次は敵の出るところと言う訳なのですが・・・。
エロ樽Spiceが特攻希望を出してきたので、とりあえず逝っちまえとジ・タに。

エロ樽とはレベル差が開いてからは上手く一緒に遊べなくなったので、
ちょっと面白くない感じでした。不完全燃焼といいますか。
たまには無茶なことをして、昔のように馬鹿騒ぎをしてみたい物です(´∀`)

と言う事で久々にちょっと無理して遊んでみるのも良いかな、と死ぬ気で行ってみると。
ちょうど石碑前にはレベルの高い忍さん・白さん二人組がおあつらえ向きに座っていました。
お二人も特攻寸前だったらしく、渡りに船とばかりに合同アタック(´ー`)
何の問題もなくカエルを撃破ヽ( ´ー`)ノ
緊張感を味わう暇もありませんw

余勢を駆って縄張りのウェポンも撃破。
2体沸いても、全然寝なくても、まったく問題なし。
『ごめん、ちょっと絡まれちゃったよ』『気をつけろよww』みたいなノリで撃退w
まぁ、楽に越したことはありませんが^^

これで残りは2箇所。イフリートの釜越えと風の回廊付近のみとなりました。
イフリートの釜は殆ど足を踏み入れたことはなく、
『意味もなく足を踏み入れてはいけない所』
と、勝手に昔からの言い伝えのように思っている場所なので、正直怖いですww
おそろしや、おそろしや(((゜Д゜;)))

どうせ行くなら召喚獣バトルも同時にやれればなとか思うので、
みんなが暇なときに上手くいけたら良いなとか思います。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-24 11:18 | ZM
半月以上も前に『謎の多肉植物の子株』を4つ植えて見ました。
もう正確にいつ植えたのかすら忘れてしまいました(´`;)
同時に植えた『謎の穀物の種』はすぐにタルタルライスとして収穫されたわけですが、
こちらは全然育つ気配がなく、どうなるかと思っておりました。

クリスタルを与えなければ、アダマン鉱か岩塩(極端だなw)になる事は事前に知っていましたが、
そもそも収穫までに枯れないかだけが心配だったわけですねぇ・・。
何せ日中関係も不安定で、いつまた入れなくなるかと言うこともありましたんで^^;
攻撃は中華の仕業であると勝手に決めていますがw

それが昨日ようやく花を咲かせ、収穫してみると・・・
一つ目・・・岩塩(/-\)
二つ目・・・アダマン鉱キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
三つ目・・・アダマン鉱キタ━━━(゜∀゜ )━(∀゜ )━(゜  )━(  )━(  ゜)━( ゜∀)━(゜∀゜)━━━!!
四つ目・・・アダマン鉱キタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!!!!!!!!!!

という事で、3つもアダマン鉱取れましたヽ(´▽`)ノ
何故、植物が鉱物になるのかはよく分かりませんが、『謎』の苗や種ですからww
とりあえず、1個8万Gくらいだったので、売りに出しておきましたよ(´ー`)

また植えたいところですが、どうやらサボテンダーがドロップするものらしいので、
おいそれと取りに行けないのが難点であります(´・ω・`)ショボーン

風杖以外を一気に購入してお金がないから、そろそろお金稼ぎしたいなぁ。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-23 17:31 | FF~日常~
SSを撮って保存はしているものの、POLから送るのが面倒くさくてBLOG上が文字だらけ・・・。
何でいちいちPOLに保存されるんだろ^^;
どうにかして楽に取り出せないものだろうか、と思うDorodoro@怠けものです。

昨夜は自分がレベリングと言う事で、ビビキー湾にて鳥&ゴブを倒し続けて64にヽ(´▽`)ノ
貯金も6000ほどと、事故などで死んでも平気になりましたよ^^

とりあえず、今週どこかで一回レベリング行きつつ、LS恒例3国ENMで65に王手がかかるところでしょうか。
今まで通りマイペースではありますが、階段を上りたいと思いますですm(_ _)m

自分のレベリング中に、嫁がこの前追加されたフェロークエ(双対の力)を受けられるようになったので、
必要な物資を求めてウィンダスへと派遣。

可愛いタルタルから『食べ物どっさりと買い込んで来てね』と言う依頼を受けて
早速収集を開始。
クエを進めれば分かるので隠す必要もないけれど、ネタバレもどうかと思うので詳細は省略^^

レストランなどで買えるものから合成で作らないとならないものまであるのですが、
合成スキルは上限65の物の様子なので、あっさりと競売で購入指示w
コンクエ順位によって店で販売していない物もあるようで、買えない物もあり大変な様子でした。
クエ追加直後にありがちな物資高騰ではありますが、フェローは育てて行きたいので先行投資^^;

イベントシーンのやたら多いクエで、ミッションなどをあまり進めていない我々には新鮮ww
今後に含みを残す内容にも、続きをやってみたい気を起こさせてくれて満足ですね。

この続きを見ていくには呼び出したり、話しかけたりという世話が必要なようなので、
暇を見て育てて行きたいところです。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-18 12:48 | クエスト
タブナジアに行ける様になった訳ですが、ほとんど足を踏み入れた事が無いので彷徨ってみました。
バルクルム砂丘からは行った事があったので、今回はクフィムから向かってみます。

いつもレベル上げ部隊でごった返していた感のある、クフィム地上入口や塔前には人影もまばら。
当該レベル人口が少なくなってきたのかなぁと少々思うと共に、今なら楽じゃんとか羨ましい部分も^^
忍者(22)やモンク(20)、詩人(24)あたりが適正なんだよなぁ、クフィム・・・。
せめて30まで上げておくと色々といいのかもなぁ・・・。
まぁ、考え始めるとやりたくなるから、とりあえずいずれw

ベヒーモスの縄張りへと続く洞窟から、緑の霧みたいなワープゾーンを抜けてミザレオ海岸へ。
どうしてワープするのかと言う究極の謎は、きっといずれ解けるんでしょう(実はどうでもいいw)。

洞窟を抜けて外に出るときれいな風景が^^
殺伐とした日常を忘れさせてくれるような、緑の多いのどかな自然が広がっています。
人の手が入っていない、うち忘れられた自然、という印象ですかね。
慎重に敵の強さを調べつつ進むも、ほぼ『練習にならない相手』と言う事で安心です^^
大鳥と葉っぱだけが楽表示でしたが、襲われはしない模様です。

ウロチョロとしていると、川を発見したので意味も無く上流へ。
水辺を発見すると、釣りを意識してしまうのは既に病気でしょうかw
水辺と言うこともあり、魚やカニが多く生息しているので釣ればリンクなのかなぁ。。。
などと思いつつ移動をしているとなにやら上流に大きな滝が!

北グスタの滝とは違い、壁面から落ちる幾筋もの流れが雄大な景色を作り上げています。
壁面に生える木々や、周囲にかかる霧(?)も雰囲気満点です。
リアルならマイナスイオン沢山で、とてもとてもヒーリング効果ありそう(´ー`)
大きな滝つぼの前に立って滝を眺めていると、ちょっとだけ嬉しくなったり^^

プロマシアMを進めていないのでまだ街が使いにくいタブナジアですが、
観光目的で彷徨ってみたりするのも良いもんだなと思いました。
オープニングの場所も見てみたいですし^^

でも、次は空に行ってみたいもんですね(*^▽^*)
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-17 18:11 | FF~日常~
これを書いていると言う事は、土曜なのに出勤という証であります(つд`)
明日は法事だし、今週はまともに体を休められないじゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

昨夜はLSの恒例3国ENMイベントに参加し、嫁が赤64に成長^^
自分も64まで@4000ほどまで上昇。65は手の届くところに見えてきましたよヽ(´▽`)ノ
う~ん。1年以上61で放置していたのが信じられない感じです。。

このままレベルを上げていくにあたり、そろそろ装備を見直すべきかなぁと考えて競売へ。
さすがにいつまでも黒絹のネッカチーフ(首LV20)や傭兵隊長のベルト(腰LV30)を
装備している訳にも行かないので・・・。

色々と強化ポイントはあると思うのですが、目が留まったのは腰装備。

ペニテントロープ 防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3 Lv60~

敵対心が下がりつつ、INTが5も増加するなんて、黒としては美味しい装備じゃん!
と言うわけで相場を覗くと・・・

190万G!!Σ(゚д゚lll)

コツコツと素材狩りや魚釣りで貯めたお金がある訳ですが、庶民には少々悩む金額です(´`;)
倉庫キャラ達のお金をかき集めれば300万弱。
お金として持っているだけでも意味はないしなぁ。。。

と言う事であっさりと購入(゜∀゜)
でも、ケチって189万Gで落札w

次は黒絹のネッカチーフをもっと良さそうな物に買い換えられるようにお金を貯めます(`◇´)ゞ
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-15 19:20 | FF~日常~
毎日のようにヴァナには入りますが、日記を付ける日中が忙しいので放置していたDorodoroです(爆)。
というか、仕事中に時間を作って自分のことするのやめなさい>自分w
でも日記を付けるのは仕事中と決めているので、合間を縫って書いていたりしますw

さてさて。
嫁とほぼ毎日交代でレベリングに行く生活を続けていた結果、
釣りスキルが53に上がりました(激謎)

相変わらずウィンダスで釣っている(水の区ワープ樽付近w)のですが、
近頃はハルシオンロッドにシュリンプルアーで釣っています。
虫ダンゴもいいのですが、堀ブナがほとんどなので、
10ダース堀ブナで2ダースがゴールドカープという釣果になってしまいます。
(ちなみにフナは@8900尾です・・・)
それではスキル上げにはならないので、シュリンプルアーを使うようになりました。
するとゴールドカープしかかからないので、スキル上げには絶好です。
ウィンはトリカラードカープがいないので、魚の場合は全部ゴールドカープです。

注意すべきは魚以外がかかった場合だけで、糸切れ竿折れだけを注意しておきます。
釣りをよくする人なら分かっている事ですが、何かがかかったときに
すぐに左右に竿が振れる時が魚、しばらく動かない時がモノだと思います。
なのでモノの場合はどんなコメントが出てもすぐキャンセルして竿を上げます。
シュリンプルアー8000G、ハルシオンロッド25000Gを守るにはそれしかありません(庶民w)

この後は何を釣るかは決めていませんが、56まではおとなしくこの場所で、
ゴールドカープだけを狙って静かに佇んでいようかと思います(´ー`)

ちなみにレベリングも行ってますんで黒魔導士が63になりましたヽ(´▽`)ノ
年内に65と言うか、月内に65の勢いであります(`◇´)ゞ
LS恒例の3国ENMイベントも毎週開催されているので、いい感じで稼げてますよ^^

上げようと言う気持ちと、体力のあるうちに行けるところまで行っちゃおうかと思うところです。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-14 10:33 | 釣り
年内LV65ジョブを作ると言う目標のもと、昨夜は嫁をレベリングに行かせたので暇でありますw
いざと言うときに操作を代わらなければいけないため、近くにはいるのですが、
リフレ回しに苦しむPTプレイなどを見ていても楽しいものではありませぬ(つд`)
なのですぐ代われて、放置してもなんら危険もない釣りをまたやろうかなと(´ー`)

しばらくやっていなかった間に竿が追加されていました。
ハルシオンロッド。小物用で複数の魚を釣るのに向いているという触れ込みです。
折れたらとても自力では直せないランクの錬金術系の竿ですが、
新しい物好きなのでとりあえず購入wジュノ競売で21000Gなり。

さて、何を釣るのかと言うとスキルが釣りスキルが52なので、
上限55のブルーテールと56のゴールドカープが候補です。

まずはジュノから近いと言うことでバタリアでブルーテールを狙ってみます。
以前は、いつもPT待ちの釣り人でごった返していた印象のある北岸がガラガラ・・・。
釣りの最中に背後でカニを狩る害人PTの姿もなく、物悲しい風景の通りの荒涼感が広がっています。

なくなってもいいやとミノーを装備し釣りを開始。
『何かかかったようだ!!!』と『何かかかったようだ!』というところで、まずは大物小物の判別。
小物だとおそらくブルーテール。ですがまるで魚の体力が減らない・・・。
体力を減らしきって、釣上げ動作をしないとスキルアップ判定がないと言う現実なので、
正直な話、無理ですm(_ _)m
何度やっても釣れるのはモンスターばかりw
誰もいない岸壁で一人クラーケンやカニと格闘しているのが馬鹿らしくなり、撤退ヽ(`Д´)ノ

【釣果】
シャル貝×1

次に向かったのはウィンダス。
トリカラードカープがいないとかでゴールドカープ狙いには絶好^^
虫ダンゴを付けてのんびりと水の区ワープ樽付近で釣り糸を垂らす。
かかるのは、堀ぶな、堀ぶな、堀ぶな・・・Orz
あとはモグの応援が『モノが釣れる効果』なので錆びたバケツ祭りw
嫌な予感がする・・とか出ても無視して釣上げでいると、そういうコメントのときに限って
ゴールドカープが釣れる。
うーん、スキル上の魚だと釣れにくいからなのかなぁ(´`;)

ほとんどが掘りぶなだった訳ですが、9尾釣ったゴールドカープの中で一回0.2アップヽ(´▽`)ノ
いやぁ嬉しいですねぇ。この瞬間のために生きてきたと言うほどに嬉しいです。
釣り人にしか分からんでしょうねぇ、この感覚^^
たとえ3時間何もなくても、最後に0.2とか上がるだけでももう満足。

レベル62に上がった嫁の赤を祝福しつつ、この日は満足して/shutdownしました^^

【釣果】
堀ぶな×30(@9550くらいか?w)
ゴールドカープ×9
錆びたバケツ×12
ピピラ×2(ミノー使用)
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-05 12:06 | 釣り
月末月初の過酷労働中ではありますが、ヴァナだけは楽しみたいと言うことで、
LSの3国ENMイベントや護衛イベントには欠かさず顔を出しております^^
そのおかげでレベリングに行っていないのにコツコツと経験値が増加中。
嫁など一日で黒が39→41となりなんか羨ましい(-_-;)
赤で参加させてもらって、41を目指そうかなぁ・・・。
それともシーフで・・・毎度の事ながらショボイ考えが頭をよぎりますw

少ししかない時間を使い、フェローも嫁と一緒に育てております。
PTを組もうがソロだろうが、フェローに入る経験値は変わらないみたいなんで(本当か?w)、
ある程度強い敵のいるエリアで二人でPTを組み、一緒に呼び出しつつ乱獲っております( ̄ー ̄)ゝ

こちらのレベルがまだ62なので、強い敵と言ってもたかが知れており、西アルテパやジ・タですがw
西アルテパのラバオ周辺でクモを相手にボコボコ殴っているとフェローの経験値と同時に
蜘蛛の網を落とすことがあるのでこれがウハウハです。
バスでの売値が12000G程度。フェローのレベルと共にお金もゲットできる美味しい場所かもです。
ウハウハというレベルが低い気もしますが、所詮庶民ですからwww(つд`)
ここでフェローを32→34まで上げつつお金も稼ぎました。

フェローさんは15匹戦い終えると疲れたとか言って帰ってしまうので、
このためだけに遠くまで行きたくないのですが、昨日はジ・タまで足を延ばしてみました。
とてもとても飽きっぽいので、違う場所で色々と戦ってみたいと思うわけです。
髭の群れやゴーレムを叩きつつアイテムを毟り取りながらやっているとフェローが35にヽ(´▽`)ノ
近くにいる犬や骨などが気になるので、とてもソロでは近づけないなとか思いますね^^;

どうやれば20匹まで延長して戦ってくれるようになるのか微妙なのですが、
少しずつ強力な仲間になってくれているような気がするので、嬉しい感じです(*´д`*)

2回目の武器渡しイベントが発生したので、両手剣か鎌を渡して一撃強化を狙おうかなと思います。
挑発をしてダメージ受けまくられるのも嫌だし、意味のない魔法を唱えているのも嫌なので、
フェローのジョブは攻撃タイプです。
もっと色々と使える仲間になってくれる事を祈りつつ、フェローを育てるDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-03 18:06 | FF~日常~