Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シーフ、白と還暦を越えていたところへ、週末に黒も還暦に到達(^_^;)
何かのジョブを極めてから次を上げ始めればよいものを、
元来飽きっぽいので次々に変えたりするところが我ながらまだまだ子供ですねぇ・・・。
中途半端なジョブがまたひとつ、というところなので、何とかしたいものです。

ともかく黒が60に到達したことでようやく頭もAF装備に変わり、なんとも怪しい風体となりました(爆)
次は赤のAFを着たいという欲求は高いのですが、まずはある程度強いジョブを一つ作りたい^^;

シーフはサポが忍者でないといけないような時代なので、パス(つд`)
忍者上げるの金かかるからなぁ(´ー`)
白はレベリングでひたすら眠くなる気がするけれど、みんなで遊びに行くとき役に立ったりするのよね~。
黒は少人数で遊んでるときには、なんだかMP切れ気味で消化不良になりがち・・・。
レベリングは飽きずに楽しめるんだけどもね^^;

乱獲を楽しめるのは前衛ジョブなのかなぁ・・・。
個人的な印象では、乱獲に一番向いてるのは暗黒なのではないかと思いますね。
ドレインなどで座らずに狩り続けることが出来るのと、高い瞬殺能力を持つので。

そういう意味からすると、前衛をやるなら暗黒もいいのかもというあらぬ考えが・・・w
16まで上がっている暗黒を上げていく事は、
22の忍者をサポ上限の37まで上げてからシーフに取り掛かる労力と比べると・・・。

おおっと、いかんいかん( ̄□ ̄;)!!
とりあえずPottsと決めた事は、【年末までにお互い65のジョブを作ること】です。
余程の事がない限り時間的には問題ないはずなので、そろそろ上を目指そうかなとか思います。
それを越えられるまでは余計なことは考えないようにしなければ!

非常ぬ生ぬるい目標ですが、何とか70というジョブが一つでも( ゚д゚)ホスィです。

62以上の狩場に自分のキャラで行った事のないDorodoroでしたw
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-26 19:47 | FF~日常~
随分と放置気味であった嫁の赤および自分の白を、とりあえず65を目処に上げてしまおうと思います。
何かをやるにしてもケアル要員やリフレ要員だったりしていましたが、それ以上になるためには、
もう少々でも強くなる必要があるためですね。
また何より、乱獲して小銭を集めるには、強い方がより安全で効率的であるからねぇ( ̄ー ̄)

と言うことですが、二人いっぺんにレベル上げに行くことは出来ません。
いつ娘が起きるか分からないっすからね^^;
片方がレベル上げに行き、起きたらもう片方に途中で変わるとか、スクランブル発進に備え待機です。
シーフとかだと万が一代わって貰うにしても、嫁が扱えないのでアウトです(´・ω・`)
なので自分の場合は黒か白ぐらいしかこの方法ではレベル上げには行けませぬ。
まぁ、実際の所、シーフのサポが戦士しかない時点でシーフのレベリングは不能なので、
問題は無いと言えば無いわけですね^^;
昨晩はまずレベルの低い嫁の赤60から実験的に開始です。

途中で代わってもいい様に、とりあえず嫁の動きを見ます。
PT構成を確認し、ヘイストをかける相手を確認。
次にリフレの相手を確認。
以上wwwwww

いいのかよそんなんでwwwww
と言うことで、いつでも代われるような気がしました(爆)

でもでも開始して動きを見ていると、弱体をかけた後リフレとヘイストとリジェネを回し、
弱体の切れた後のかけなおしやケアルの補佐、結構やることあります^^;
この日は白がいなかったので、プロシェルの張替えなどもあり、傍目にも面倒です。
正直ウザイです(´`;)

と言うことで、絶対に代われるような気がしません(核爆)
場所がオンゾゾで、狩るのがToramaなので、サイレナやパラナの補助が必要ですが、
それは他の人担当のようだったので、その点は大いに救われましたw

近くで見ているとレベリングしている本人以上に疲れるので、娘と一緒に寝ていましたが、
しばらくして娘が激泣きヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

自分では止められず(鬱)結局緊急代打wwwww
半分眠った頭でリフレやヘイストを回し、良く分からんまま半時間・・・。
やはり自力でこのレベルまで上げて来た人間との動きの差は歴然で、
自分でもしょぼい動きであったなぁと^^;
怖くてコンバできないし・・・。

とりあえず嫁の赤は61目前まで上がってきました。
Torama美味しいですね。初めてでしたがw

魔法がサクサクと撃てて、やはり赤はすごいなぁと感じました。
この程度の子供のようなコメントしか残せない自分に乾杯wwww

その後も大騒ぎを続けた娘のせいで、非常に寝不足のDorodoroでした(つд`)
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-21 11:50 | FF~日常~
ようやくもってタブナジア地下壕などに行ける様になりました(*´д`*)
皆さんのおかげで、行こうと思ってからは早かったわけですが、
そもそも行こうと思わなかった辺りがなんともしょうがない所です^^;

最初の一回こそ躓いたプロミヴォンでしたが、その後3回続けては順調に進みました。
基本線はどのプロミヴォンも一緒で、前衛がWSを封印したまま残り4割くらいまで削り、
敵がWSを使ってくるなど変化がおきたらアニマ、2アビを用いた総攻撃開始という流れです。

巷で言われていたような狩人、召喚士必須と言うことも無く、
戦戦戦白黒黒や戦戦戦戦黒白でも突破できましたね^^

場所により毒薬や毒消し、聖水やハイポなど用意しなければならない薬品類はあるにせよ、
作戦面を含め、事前にしっかりと準備していればしっかりと戦えることが分かりました^^
お手伝いの方にはENMクエストに参加してもらいつつ手伝ってもらえれば、
お宝(出たこと無いけどw)&経験値で報いることが出来るかもです^^

レベル制限の中での戦いを立て続けに行ってきたせいか、
とてもとてもBCなどに行きたくなって来たDorodoroです(`◇´)ゞ
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-20 11:42 | PM
昨夜は第2回プロミヴォン突入を敢行しました(`◇´)ゞ
前回の失敗を踏まえ事前に色々と作戦会議をしつつ、黒のマクロを作成。
嫁は赤→白へ、自分は白→黒へと変更。
兎に角、最大限のことをやって、負けたならば仕方が無いと言える戦いをしようと思っていました^^

メンバーは戦×4、黒、白(核爆)
前4人で行けるのかと言う疑問と、道中大丈夫なのかと言う疑問とが激しく交錯ww
前衛サポ忍で凌ぐにしても、後衛のMPが激しく足らない気がしました。
長引けば長引くほどに危険な気がします^^;

ネットの様々な攻略記事を見るに、前回の反省の最大のポイントは
『各自適当にWSを撃ちまくり、魔法で攻撃していたこと』
ではないかと思われたので、
当たり前なのですが、作戦を事前に周知徹底。

◆敵のHP約4割までは通常攻撃のみで削り込む。
◆挑発は順番を決めてしっかりと回す。
◆子供が湧いてもとりあえずは無視。もしくは黒が倒す。
◆フルパワーで攻撃開始の指示と同時に各自2アビ使用(白以外)。
◆アニマの使用は挑発順と同様に切れ目無く。

など基本的に分かりやすく整理した上で、確認。
当たり前なことが出来ていなかった事に改めて気づく(´・ω・`)
いやー、ヴァナでもしっかりとした団体行動は必須ですなぁ^^

プロミヴォン突入後はほぼ同時に進軍していたPTとアラを組ませていただき、
道中湧いていたNMも問題なく撃破し、危険無くデムの塔まで到達^^
いきなり嫁の白がレベル上がったハプニングはありましたがw
(レベルアップ経験値の減少の余波で@1だったようですw)

改めて総攻撃のタイミングや挑発の順番などを確認し、BC突入。
攻撃開始から黒の自分も弱体と回復補助に努めていましたが、
子供が湧きません^^;
敵が使う技なんでしょうかね、子供増やしは?WSみたいなものかな?
どれを使うかはランダムみたいな?

リーダーのエロ樽の指示を受け、皆で2アビ発動し、削りモード全開ヽ(`Д´)ノ
出来る範囲の精霊を叩き込みつつ反撃に備える。

しかしあっさりとボスしぼん・・・(*´д`*)

うはwwwww楽勝wwwwwwwww
一匹も子供湧かずにタコ殴りの末、勝利を収めましたヽ(´▽`)ノ

運の要素もあるのか、何だか良く分からない構成なのに楽勝^^;
アニマも全体として2個使いましたが、結果的には要らなかったかもです。

兎にも角にも、まず一つ目のプロミヴォンを攻略することが出来ました(^-^)ゝ
次も皆で作戦を立てて頑張ってみたいと思いますです。
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-15 15:42 | PM
二日ほど寝込んでたっぷり汗をかいたりしたところ、熱も押さえ込まれて来ました。
まだまだ体力的に弱っているようなので、あまり無理しないように回復を待ちたいと思います。

さてさて、昨晩はLSで予定があったプロミヴォンへと突入してきました。
以前は3層目辺りで全滅の憂き目に遭いましたが、意外や意外、今回は塔まで何の問題もなく到達w
光の玉を倒して一発でワープが湧く事がもはや当たり前のようでした。
修正が入ったと言うのがここまで効果があるとは思えないので、やはり幸運だったのでしょうねぇ。
順調に行き過ぎると後が怖いな、などと思ってしまうくらいに・・・(^_^;)

ここまで来た構成としては白白黒赤戦戦戦戦だったかと思います。
何だかものすごい偏ってる印象が^^;
ネットで見てみると召喚や狩人とかが必須とか言う記事を見ましたが、
そもそもどこ吹く風といった感じですw

とりあえず、練習を兼ねてということで大事なものを持っていた7名でENMに突入。
ENMってものが初めてではあったわけですが、良く分からんうちに終了w
2900くらいの経験値をいただき、白は62まで10000を切りました^^
黒で来れば良かったか、いやいや、それよりもシーフだろ、とか何度も思いました(核爆)

さてさて、今度は本番のプロミヴォンのボスとの戦いです。
構成を改めて確認。
戦戦戦赤黒白
前衛は皆サポ忍なので後衛が如何に耐えてサポートできるかと言う部分です。
実際、体験するのは初めてなので、嫁が赤で来た事がどう出るかが微妙でした。
白で回復サポートに徹するか、黒で削りの方がいいのか^^;

結果。
ボスのHP残り1/5くらいを残して全滅(つд`)

ボスの周りに子供が徐々に湧き始めてくるんですね^^;
こいつが一匹とかのうちはいいんですが、4匹とかなるともうどうしようもない;;
MPも上手く回せなくなり、前衛も空蝉の張替えが上手くできずに崩壊。
前衛崩れると、後ろは為すすべなく・・・と言う流れです。

反省点としては、ある程度まで来たら一気に削るという、瞬発力がなかった様な気がします。
赤は白か黒どっちかにした方がいいかなとも。
瞬発力頼みだったら召喚士も欲しい所なのかも^^;
と、色々と出てきます。

水曜日に再戦の予定なので、アニマを集めておいたり、
色々と情報を仕入れたりと頑張って見ようかなとか思います^^

まぁ、上手く行かなかったけれども、LSのイベントって楽しいもんだなとか改めて思いました。
次の追加ディスクの話も出ているので、そろそろジラートとプロマシアは進めなければ・・・(核爆)
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-12 13:33 | PM
家にはクーラーをつけたがる嫁と、どちらかというとクーラー嫌いな自分といる訳ですが、
力関係と言うものがどうしても存在している訳で、稼動中の事が多いクーラー様です(つд`)
子供が暑がりなので、と言う作用も働いていますが^^;

更に低血圧気味で冷え性の自分は、気温が30度あろうが、なんとなく朝寒気を感じるくらいなのです。
寝るときにクーラーつけて無くてもその程度なのに、つけられれば。。。
と言うことで、日頃の疲れも祟って風邪をひいてしまった訳です(´・ω・`)

頭はガンガンするし、喉は痛いし、でもでも娘に伝染ると大変なのでとりあえず出社(ーー;)
週末予定のプロミヴォン突入に影響が出ないようにしないと・・・。
みなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下されm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-08 10:42 | リアル徒然
昨夜は台風の影響で横浜でも風雨が強く大変でした^^;
ボロいアパートなので、屋根が飛ばないかが不安なので、こっちには来ないで欲しいと願う訳であります(^_^;)
直撃地域の方はお気をつけ下さいm(_ _)m

さて、昨夜はそれぞれモグ金庫がきつくなって来た為に、つるはし消費に例の場所へと行く事としました。
例の如く地底都市ムバルポロス。

掘ることも出来るし、混んでたら獣人殴って小金稼ぎも出来ると言う事で、嫁のお気に入りスポットの一つです。
まぁ、それなりに混むと掘ることなんか出来ないんですけどねw

とりあえず行って見るとこの日は混雑模様w
自分らの他に6~7人がマラソン中^^;15本ずつ残っているつるはしの消費は苦しいか。。。

まぁ何もせずに乱獲に走るのもなんなので、とりあえずは思い思いに走り回ってマイニングポイントを探す。
嫁はポンポンとポイントを見つけるばかりか、いきなり黒鉄鉱をゲット。なんとラッキーな('Д')
自分は何とも運が無い様で、どこも先客がいて掘っていらっしゃる^^;
そんな中、やっとこさ見つけたポイントがトンでもない当たりでしたw

と言っても高価なものが出たということではなく、つるはしを一箇所でいっぱい消費できたと言うことなんですがw
15本のうち10本以上もつるはしを消費してもポイントが無くならず、物もたくさん出ました^^
下手をすれば一回何かが出土した時点で消えてしまうマイニングポイントなのに、
こんなに物が埋まっていることがあるなんてねぇ・・・(*´д`*)

ひたすら邪魔であったつるはしを消費した後は、嫁が走り回るのを尻目に、白金貨モブとの対決ヽ(`Д´)ノ
と言っても、ガチンコ対決するわけでなくて、

とんずら>盗む>エリチェン

のコンボw

失敗しようが、成功しようが、5分に一回のトライアルw
沢山周りに群れていようが、リンクしまくろうが、ものすごい勢いで逃げますw
ゴブリンもモブリンもでっかいのも(名前ど忘れw)持ち場に戻るの早いので、
あまり大事になりません^^;人もいないし・・。

結局、何度も盗むを繰り返しましたが、1枚しか取れませんでした・・・(つд`)
敵もさる者、引っ掻く者ってとこですねぇ( ̄ー ̄)

その後は一匹ずつ嫁と乱獲を繰り返し、アイテムと小銭を溜め込んで帰路につきました。
庶民の小銭集めには丁度いい場所で、なんか落ち着く場所です^^
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-07 15:03 | FF~日常~
昨夜はログインするとLSメンがロ・メーヴとか言う所で乱獲ぽい事をしている模様。
ロ・メーヴってどこだろう(´`;)
そういう風にあまり新エリア付近に近づかないDorodoroですが、あまりにも暇なので
Pottsと共にひよこに乗ってちょっくら行ってみる事にしました。

どうやら聖地ジ・タの北側ということなので、ボヤーダに行くのとあまり変わらん距離なんでしょうね。
普段は南下するところを北上していると、ヒゲの群れがΣ( ̄□ ̄!!
あ、ヒゲというのはクアールのことですね。素材狩りしてると、取れるアイテムの名前で呼ぶんですよw
ヒュム♂のヒゲキャラではありません。そんなのが群れてたら怖いですw

見ると61から強さが楽なので、もう少しフェローが強くなったら
この辺で鍛えるのも(・∀・)イイ!!のかもとか思ったり^^
でも下手すると死ねそうな気もするので、あまり無茶するのも怖いのかもとも思います(((゜Д゜;)))

更に進むと遠くに白い建物のようなものが見えてきます。
門のようにも見えましたが、何だろうといぶかしんでいると、エリチェン。
実にあっさりとロ・メーブ到着ww

読み込みが終わるとモニターには白い世界が・・・。
『なんだここは・・・('Д')』
何の予備知識も無く二人でやってきたので、二人してそれぞれのモニターを眺めて呟く。
屋根の無い建築物の入口みたい、というか、コンシュとかにある岩の屋根が全部飛んだ後のような場所w
神殿というか、きれいに残りすぎてる遺跡みたいというか。
神秘的というか、変に人工的過ぎて怖いというか^^;

他のエリアって最初は何気ない風景から始まる事が多いけれど、いきなり舞台のど真ん中に放り込まれた
ような感じの雰囲気に戸惑う^^;
『地図無かったっけ?』と、言外に探せという意味の命令を含む嫁の言葉を受けてごそごそとPC付近を捜していると、
『あ、地図見れるよ』というので振り返ると嫁のモニターに扇形に広がる地形を示した地図が。
ありゃ。普通に地図あるんね^^;
更にそんなに広くなさそうな感じです。

メンバーは中腹の辺りに展開しているみたいなので、行こうかと思ったら、敵がおなツヨ以上^^;
さらにゴーレム、ウェポンなど魔法生物ばっかりじゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
魔法は御法度なので、仕方なく薬品を使いつつ迎えに来てもらう(^_^;)

周りには敵が多く、こいつらが全部来たらどうなるんだろうか・・・
という衝動もちょっとあって、ウズウズ(*´д`*)

メンバーと合流し、何の知識も無いまま移動を開始したものの、
その直後に近くの部屋の中にツボのNMがPOPしているのを発見。
何がなにやら分からないままにファイガIIIか何かを喰らい戦闘開始w
自分ら2名以外は70オーバーのツワモノなので(いつもこうw)、何の問題も無く撃破^^
しかしドロップはクリと破片のみ(つд`)
何が出るのか分かりませんが、はずしてしまった模様ですね^^;

この後すぐに移動をしてしまったためあまりにも短時間の滞在でしたが、
まだまだ行った事の無い場所が多いんだろうなと思い知らされたDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-06 15:05 | FF~日常~
昨夜の雷雨はとんでもなく激しいもんでした(⊃д⊂)
先日の台風なんかよりもずっと凄かったんじゃないかなぁ^^;
台風本体もやって来ているみたいなので、皆さん気をつけましょうね・・・。

さて久々にヴァナに入った嫁さんですが、遊びに行く前に全体的なマクロの見直しをしてもらいました。
暇があったらレベリングへと考えておりますが、
精霊魔法誤爆などの事態を招きかねないマクロのままになっている事が
Dorodoroの調べで発覚しましたので、強制的に直させてみましたw

ていうか、単純に
/ma グラビデ [t]



/ta [bt]
/ma グラビデ [stnpc]

に書き換えろということなんですがね^^;

赤ネームにタゲが行くんで、とりあえず誤爆はしないかなということです。
更にサブターゲット出してるんで万が一ズレたり、リンクしてても調整できるということで
個人的には二重の安心かなと思っとります(`◇´)ゞ

後衛やってるとどうしたって次第に眠くなりますんで、
誤爆の危険性は減らした方がいいかなと思うんです。
巣のトカゲ広場や、ボヤなど周囲に敵が多くて『リンクすると全部来る』という状況では、
魔法は注意して使いたいですからねぇ( ´ー`)

回線も引越し前よりも弱くなっているみたいなので、変なラグで別の敵をタゲったりする
事なども有り得るんで、ちょっと誤爆系についての保険をしっかりと見直していこうかと思っとります。

とりあえず61のシーフと白があるDorodoroですが、嫁の赤は60なので、とりあえず61にしてもらおうかと思ってます。
まだ子供が寝惚けて起きたりする可能性が大きいので、二人同時PT参加は危険な香りがww
『さっきからあの白動かないよ』とか『赤リフレくれないよ』とか、非常にダメーンな事になりそう・・・。
いっその事回線引っこ抜いて時間稼ぎするしかなくなりそうです(爆)

さすがに赤と白を同時に動かすのは苦しいので、まずは観戦モードに入ろうかなと^^
純粋にレベリングしてる嫁を近くで見てるだけという、激しく詰まらん状態ですな(核爆)

万が一の場合には嫁に子供を任せて、自分がキャラ操作に入るわけですね( ̄ー ̄)
しかし、高レベルの赤を操作したことが無いので、非常に動きが悪くなりそうな悪寒w
今後誘ってもらえなくならない程度に仕事をしないといけないので、ちょっと大変かもですw
リフレもコンバも、やったことが無いので恐ろしく不安です^^;

寝惚け泣きをした子供をお前が見ればいいだろう!という指摘もありましょうが、
寝惚け泣きをした子供は嫁さんしか受け付けないので、不可です(つд`)
子供とはそういうものですOrz

まぁ、とりあえず普段使っているマクロと同じ様に調整してもらったので、
誤爆する危険も無くなり、何とかやって行けるかも知れませぬ^^
属性杖を一式貸し出すんですが、全部帰ってくるかどうかだけが不安です(((゜Д゜;)))
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-05 16:43 | FF~日常~
昨日で子供が一歳になりましたヽ(´▽`)ノ
って、早すぎ・・・(ーー;)
手を離して歩くようにもなったし、嫌いなものを食わせようとすると皿ごとブン投げるようにもなったw
自分の子供ながら成長著しいですねぇ(*´д`*)
むかつくことも多いんですがw

思い起こしてみると、この一年自分は何もしていないんではないかとさえ思える・・・。
FFのレベルなんて、ろくに変わっていない気もするし。。。
上げるには嫁の許可が要るので、勝手に上げられないという制限があるということなんですよ、実際(-_-;)
セットで上げているジョブなので、勝手に上げちゃうとズレてしまう訳ですね。

黒を勝手に上げてしまったんで、嫁の白(54?)に合わせられるジョブを作らないといけない(((゜Д゜;)))
次は赤を上げるか・・・(つд`)

さて、非常にお疲れの中、仕事が山ほどなので出勤中です。
終わったら会社から少しヴァナに行こうかと思っていたんですが
とてもとても終わりそうにないので諦めモードですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

夜にヴァナに入ろうにも眠くて11時ごろに床につく有様w
月末月初は大変であります(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by doro2_thf | 2005-09-03 14:10 | リアル徒然