Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー

<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨夜は大航海時代オンラインがようやくダウンロード終了となったこともあり、おっとり刀でログインしたものの、数秒でノートPCフリーズ(;´Д`)
三日間の苦労は何だったの・・・Orz

ていうか、この文章を書いている間も2度前ぶれもなくフリーズ(´`;)
落ち着いたらDELLサポートセンターに連絡をしなきゃなぁ。。
でも、書く度に完成度が上がっている気がするので、結果的には良し(とするw)。

という訳で、昨夜はあっさりとヴァナに参上^^
これからもよろしくお願いします(謎)

さてさて、昨夜も引き続きバージョンアップ後の釣りを確認すべく、沼へ。
いつも雨が降り続き足元の悪いところを白AFで走り回るとは気が知れない、と自分で突っ込んでみたりするw
全然関係ないけれど、汚れがつくとか、使っている頻度によって傷みが出るとかそういう仕様があってもいいかなって。
劣化してなくなるとかそこまでしなくて良いけれど、たまにメンテナンスするんで預けるとかさ。
ジュノ上層の武器屋、防具屋なんて誰も使わないんだしさぁ^^
あえて汚して使うって人もいるかもしれないね。あいつ汚いから誘うのよそうとか^^;
ま、更に通信データ量が増えるから実装は有り得ませんが。

話が思い切り逸れたので戻しましょ(汗
とにかく疑似餌が危険であることは身を持って体験したので(つд`)ヨロイ蟲を4ダース購入。
バスでグラスロッドが7000Gもしたのがかなりバブルを予感させましたw当然買いませんが(ーー;)
ヨロイ蟲は初めて買いましたよwベドーでうざいとか言ってよく捨てていたのが思い出されたり^^;
ヨロイ蟲は、沼ではカッパーフロッグとレッドテラピンが釣れます(他に何がかかるか知りませんw)。
レッドテラピンを釣りたくてもフロッグルアーはリスキーだからなぁ(´Д`)

ですが。。。釣果はというと・・・(竿はカーボン)。

レッドテラピン 5匹
カッパーフロッグ 36匹
スキル0.1(・∀・)up!(現在52.2~)

やはり沼はカエル王国でしたw
とはいえ、ヨロイ蟲4ダースでこれだけ釣れればまぁいいでしょ。
沼にしては珍しく、晴れた夕暮れも目撃できたし、いい釣りでした。

糸切れとか普通に起きるし、やはりこれからは疑似餌はご法度なのかもしれませぬ(´・ω・`)ショボーン
釣りのアクションについては個人的にはキャラの正面側からキャラを見るようにやってます。
そうすれば竿が倒れた方向にスティックを倒せばいいので、少しは惰性でプレイする事が可能かなって(怠惰な男w)。
背後視点だと逆に倒さないといけないから反応が鈍るし^^;

まぁ、皆で楽しみながら釣り大会なんかしたいもんです(^-^)ゝ

【その他感想ひとりごと】
◆竿に独自グラが増えたが、慣れないからなんか落ち着かないw
◆予感っていまいち当てにならないので何なのか分からない^^;
◆無機物系が揺れすぎの気もする('Д')
◆他人が何を釣っているのか見えるのはいやだなぁ(というか自分のを隠したい)
◆竿にかかって逃げられただけでもスキル判定されるのかなぁ?
◆疲労の回復方法がもう少し分からないと困るなぁ(´`;)
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-26 11:29 | 釣り
昨夜は帰るなりノートPCを除いた3台のマシン(PC×1、PS2×2)をバージョンアップし、気合十分w
何よりもまず試したかったのは釣りの変更(*´д`*)
というか、それ以外の変更箇所を良く知らない罠(爆)

取るものもとりあえず、竿と餌を沢山持って沼へ^^
スキルも適当なオオナマズとレッドテラピンなんかを狙って試してみましょという腹だ。
記念すべき第1投!
当然のように何かがかかる( ̄ー ̄)

悪い予感がする
( ' Д ' )ナニィ
いきなり何を言うんだヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

何が悪い予感だコンチクショウベラボウメヽ(`Д´)ノ
江戸っ子でもないのにベランメェ調で戦闘開始!
なかなかに左右に激しく揺れる竿を左スティックで制御し、獲物の体力を削りにかかる。
戦闘時の音楽がかかり始め、戦ってるんだという気にさせられるw
むぅ、今までの釣りは何だったんだって感じで、実際に釣りをしている気になってきた^^;

体力がそこそこ減ってきたが『そろそろ逃げられそうだ』の文字も表示(;´Д`)
オオナマズなんかに負けられるわけはないので1/3位残したところで釣り上げにかかる・・・と。

釣り糸が切れた

_| ̄|〇マケチャッタヨママン

_| ̄| .....○ オオナマズニマケチャッタヨ

購入より苦楽を共にしたフロッグルアーが沼に消えた・・・。
ううむ、恐るべし釣りの逆襲('Д')マイガーッ

その後なんだか魚の体力が減りにくくなってきたため、ブブリムへと移動。
これがいわゆる疲労とかいうものなのだろうか?魚のスキルの問題なんだろうか?まだ謎ですな。

ブブリムを崖まで走る間に、なんとなく癖で人口をサーチしてみると・・・13人。
うはw少ないwwwww
寝釣り対策仕様変更が上手く行っているとでも言うのだろうか?/anon釣り組みが全ていなくなったという印象。
いつものところに、いつもいる。という方たちがいなくなっていたのは、ちょっと寂しくもあったり^^;
と、感慨にふけるのも束の間。崖に到着した後はブルーテールとのバトル開始(`・ω・´)

ここでもいきなりミノーを取られ凹みかけたが、新しい仕様に対応しなければこれから生きていけない。
丁度満月という事もあり、獲物のかかりは良好で、様々なものが次々とかかっていた模様。
錆びたレギンスやバケツも少しだけど左右に揺れるのが気にはなるが、指輪とかは片方に揺れたままだったりするのね^^

『イヤな予感』とかでも獲物の体力を無くせば釣れる事もあるようで、まだまだ良く分からないことも多いですな。
スキルも久々に0.1アップしたことだし、物を無くす事を恐れずにチャレンジしてみようかなと思っとります(`・ω・´)ゞビシッ
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-25 11:10 | 釣り
昨夜は大航海時代をダウンロードすることに手間取って、ヴァナには嫁さんだけが入った模様ですw
結局今現在も大航海時代をダウンロードしているんですが、なんなんだ、この時間のかかりようは・・・ヽ(`Д´)ノ

会社は光ファイバーなんだけどな、関係ないくらいに遅いしなぁ。。
夜までに終わらないかもな、これじゃ。
もう辞めるか・・・(爆)

さてさて、FFの大きな変革が今日ですか。
他のどんな事よりも釣りの変化を試してみたいもんです。
テクニックが必要になったという事なのかどうなのか???
魚と格闘するわけなんでしょうが、錆びたものがかかった時も左右に竿が振られるんでしょうか?
何で動くんじゃ!とかならんわけなんでしょうか?
報告サイトを見に行く暇がないので素朴な疑問としてここで呟いておきますw

竿の強度とか、材質にも何か変化があったようなので、幅が広がりましたかな^^
バージョンアップ自体に時間がかかりまくるだろうから、近いうちに試せたらいいなと思っとります(^-^)ゝ
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-24 12:56 | FF~日常~
怒涛の月末進行に巻き込まれ始め(この前終わったと思ったのだが・・・;;)、疲労一杯でヴァナは遠い(つд`)
CLIEのカレンダーに『大航海時代オンラインオープンβ開始』と書かれていたのが今日だったり・・・。

登録はしていつつも、まだソフトをインストールしていなかったのに気が付き、これから開始をしようかなと(汗
無料でできるならばとりあえず試してみようかなと思うのが世の常、人の常。
試すも何もあなたクローズドβやったじゃないですかぁ、とか言わないでねw

ノートPCが止まるかもしれないので、実際プレイするかどうかは微妙ですね、はい^^;
インストール中に止まるかもだしね・・・。う~む。
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-23 13:44 | 大航海時代
連休だというのに風邪気味で、なんとなく頭痛に苦しんでいたこともあり、ヴァナには入らずにのんびりと。
インフルエンザが流行っているというから、猛威が収束するまでは気をつけましょうね。

突然ですがキングダムハーツ(PS2)に目覚めるw
スクウェア時代に発売された、ディズニーキャラとFFキャラが様々登場するアクションRPGである。
嫁がかな~~り前に実家から持ってきたというゲームだが、ディズニーキャラの顔は表情が豊か過ぎてキモイ、という理由でしばらく放置したのである(爆)
このところ娘がテレビを目で追うようになり、教育番組の際にはFFを止められたりするくらいの状態なので、どうせならキングダムハーツをやりなさいよという事でやらされるハメとなる(^_^;)

3Dで構築された世界を縦横無尽に動ける爽快感のあるゲームで、操作も簡単。
戦闘もボタンを押してるだけでさくさく進めるわけで、なかなか良くできたゲームだったり・・・。
謎解きも難しすぎず易し過ぎず、凝り性の人には隠し要素もふんだんに、そういうの嫌いな人はスルーもできる。バランスもいいのかも。。。
FFからの登場キャラもシド(FF10)、セルフィ(FF8)、ユフィ(FF7)、ティーダ(FF10)など多数^^
時代背景とかまるっきりすっ飛ばして集合してるから面白いねw

ディズニーキャラとかあんまり知らないんだけど、ディズニーのキャラたちと一緒に冒険していると、なんだかこうすんごい楽しい(*´д`*)
ちちい、ディズニーランド好きの嫁にまんまとはめられたぜ(;´Д`)
面白いじゃないかよ、これ(つд`)

このゲーム云々は関係なくとも、ディズニーランドとか将来頻繁に連れて行かされるんだろうなとか思いつつ、そもそもゲームを娘の前でやるのやめた方がいいかもなとか思いつつ(核爆)。
ディズニーのビデオ見たくなって来るんだから、影響力強いというか、ものすごい単純というか(´`;)

ええい、どうやら今度2も出るらしいじゃないかヽ(`Д´)ノ
ええ、購入させていただきますともw
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-21 16:24 | その他ゲーム
いつものようになんとなくヴァナに入ったものの、昨夜は既に眠かったり(爆)。
誘われ待ちの間にも睡魔が・・・(_ _)Zzz
という訳で結果的には誘われなくて良かったのかも知れない。

ただ倉庫整理で終わるのも何なので(おとなしく寝ろよw)白装備に身を包んで釣りに赴く事に^^
少しでもスキルが上がればいいなとブブリムの崖にブルーテールを釣りに行ったものの、昔は釣れなかったモンスが頻繁にかかるようになっていた(ーー;)
寝釣りはいるものの数が少なくなったのはそういうことなのね。
ブルーテールがあまりかからないのは以前も今も変わらないので、仕方なく沼にレッドテラピンを求めて移動。

沼には人が少なかったものの今日は不漁で(>_<)オオナマズばっかりが釣れる。
赤の装備を常備するようになったし、ジュースを作りすぎていた事もあり、鞄も空きが少ない・・・。
店売り200のオオナマズをどうするかは悩みどころだが、安くても捨てる事のできないセコイ性格なので、鞄満タンまで釣ってジュノ港免税店で即売w

『いつもオオナマズを大量に持ち込む人がいて困っています(´`;)』
とか通報されていないかどうか心配な今日この頃・・・。

本日もヴァナは平和なり(`・ω・´)ゞビシッ
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-18 11:21 | 釣り
毎日PTに拾ってもらいつつレベル上げ&リハビリに励んでいますヽ(´ー`)ノ
様々なPTがあるのは仕方ないので(汗)ここで色々というつもりはないですが、中には不幸がぎっしりと詰まったようなPTがあったりして気が抜けません(謎)

さてさて、、、

赤は1回の連携に一人で2回のMBをぶち込めると言う事実を最近初めて知りました(滝汗
赤3人の後衛というPTに拾っていただいた際に色々と教えていただきましたよん^^
ファストキャスト万歳ヽ(゜∀゜)ノ
これでMBという楽しみができました^^サポ黒限定にしてやろうかしら( ̄ー ̄)

紆余曲折ありましたが(謎)無事30に到達した赤を今後どうするか悩み中(^_^;)
というのも、今後のバージョンアップで釣りが大きく変わるという発表を見た途端、
『釣りスキル上げるためにはメインを上げる必要がある』
ということを思い出したからなのです。

釣れるモンスがある程度以上強い釣り場に向かわなければ辛いためで、61の白では非力なのです^^;
シーフだと移動面倒だしさ・・・。強くもないし・・・。
育てるにしてもまたジョブの戦い方を勉強してからでないと迷惑かかるしなぁ・・・(´_ゝ`)

釣り自体がどう変わるかを見極めてからでもいいのかな・・・。
アクション要素が加わる事が濃厚のようで、マッタリと会話を楽しむための釣りではなくなるかもですなぁ。
樽とか海に引きずりこまれたりしてね(゜Д゜)
『Spiceが海に落ちたぞ~~!』
『エロ樽が落ちたぁあああ~~(;´Д`)』
『うわ~食われたぞ~~!』
なんつってw

う~ん。
悩んでも仕方がないので、面倒だから赤を続行しながらこのところ個人的に売れまくっている(と思う)レッドテラピンを趣味で釣りつつ、マッタリと過ごしていこうかな^^
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-17 12:05 | FF~日常~
不祥事を起こした後の会社のCMってのは、当たり前の事をさもすごい事をしているように流すもんだなぁって思った。
三菱自動車・・・。以前のミスド・・・。などなど。
車をしっかりと点検して作るのは当たり前でしょうにねぇ^^;
まぁそんな事もできない会社であるというイメージを、当たり前の事はする会社ですよというイメージへまずは持っていかないといけないという現実なんでしょうけれど。
でも、とてもとてもしょっぱいですね(つд`)

閑話休題。。。

金、土、日と3連休ではなかったものの(涙)珍しく連続ログインを達成ヽ(´ー`)ノ
その分見えないところで大変な目にあっていたりもする訳ですが・・・(核爆)。。

FFのプレイ勘も徐々に取り戻し、PS2適性も徐々に高まりつつあるという事で、やっと楽しめるようになってきましたよ(´ー`)
無い物ねだりをしても仕方がない事なので、多少見えにくくとも頑張るしかないのです(ーー;)
ええ、頑張りますともさヽ(`Д´)ノ(逆切れw)

クフィムでの修行の中でいくつかのPTに拾って頂いた訳ですが、赤ってジョブは器用なだけに難しいのかなーって思いました。
白とか黒の時はある意味で役割がほぼ決まっていると思うんですが、赤って実際何やるの???
って言うわけで、自分から仕事を探すのが仕事なのかなって思っているところなんですね、現在(-_-;)
白黒魔法使えるわけで便利なんですが、威力的には本職に敵わず、スペシャリストの感覚で挑むとちょっと中途半端になりそうです。。。
弱体入れて座る弱体職人だと誘われなくなるだろうしなぁ・・・。
ケアルのときとMBのときで装備入れ替えマクロとか作るにもスロット足らんしなぁ・・・。
いっその事殴るにも威力足らな過ぎだしなぁ・・・。

さすがに十人十色のジョブと言われるだけあって、奥が深そうだなぁ(*´∀`)
途中で投げ出さないように頑張ろうかとw
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-14 18:39 | FF~日常~
ノートPCではプレイオンラインも固まりやすい状況と相成りまして(>_<)これ以上のノートプレイは不可能と判断。
しばらくはPS2でのプレイに切り替えてみようと移籍作業を開始。

入ってみて感じたのはやはり画面の粗さ(´`;)
くっきりはっきりの世界にいたところから比べると、画質の劣化は明らか・・・_| ̄|〇
メガネを外したみたいに何も見えないよって感じでかなり落胆;;
RGB端子でもこのレベルとは・・・仕方ないので慣れる事にする(つд`)

プレイのリハビリを兼ねて赤魔道士にクラスチェンジして、一人思い出の場所へw
シーフの10代で富を築いたあの谷底である(´ー`)

ラテの池の横を下り、蜂とキノコの谷底へと向かう。
で、マクロがまるっきり無い事に気付いたので、ひたすら組み立てに奔走。
とりあえず嫁のアドバイスを聞きながら必要そうなものを作成しアタック開始(`・ω・´)ゞビシッ

18だと谷底キノコは最高でも50の経験値の様子。蜂に至っては半数くらい練習が混ざる事も。
でもプレイの感覚と、正しい動きをするコントローラーに慣れるために(w)全部叩く^^
キノコは楽相手でもエンサンダー>スロウ>パラとしっかりと入れて戦う。
NEXT2000ほどだった経験値がレベルアップする頃には、とりあえず問題無いレベルまで勘を戻す事ができた(*´∀`)
でもなんとなく背後を取ろうとする無意識の動きは、シーフの性ですか?w

レベルとキノコと闇クリを手にした後はジュノへと戻り荷物整理。
荷物整理中にクフィムから呼ばれて急遽PT参加決定w
害人PTだろうと何だろうと経験値さえもらえれば何の憂いもない!と勇んで向かったものの、全員日本の方でしたw
忍侍狩モ黒と前衛主体だったので、サポ白の完全後衛で参戦(`◇´)ゞ

合流した瞬間に6人の間にミミズが2匹立て続けにPOPし(爆)350ほどの経験値を(σ゜д゜)σゲッツ!!
この瞬間、やはりPTは本当に(・∀・)イイ!と思いましたww

池とクフィム入口を行き来する懐かしいPTプレイを続け、流れも徐々に掴めたかな^^
ただ、ログフィルターだけはなんだか意味がない感じがして使いにくい。
以前は消えていた他人の戦闘ログがまるで消えないんだもんなぁ・・・。
また、レベル上がるのも早すぎて魔法やマクロや装備も準備してなかったり^^;

21まで@600というところで時間切れでしたが、このまま赤魔道士やってみるかなと。
白やシーフをやるにしても、もう少し修練を積まないと怖いし^^;
とか言って4セット目のAFフル装備揃うまでやって行く様な事があるかも知れないなぁ。

赤魔道士始めました!頑張りますんでお誘いアレ!!決して損はさせませんぜ!(謎)
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-12 10:35 | FF~日常~
昨夜の日本代表にはパワーをもらった気がする。
過程はともかくとして、結果を残したというところはすごいなぁと思った。
また、改めて国を背負って戦うワールドカップのすごさを感じた気がした。

閑話休題。。。

ひょんなことから大昔に書いた日記を目にする事になったw
小学校の帰りに大雨にあってずぶ濡れになった時の事などが詳細に書かれていたりして笑えたw
何故そんなに熱く語るんだお前は(*´∀`)

その中にゲームについて書かれた物もあり、やはり熱く書かれている(*´д`*)
特にドラクエを初めてプレイした時の感動がものすごい。
ゲーム記者かお前はw
熱く書けば書くほど、担任は脱力していたのであろう・・・ごめん、先生・・・。

ドラクエ2が発売された頃、自分はちょうど小学6年生であった。

その頃に思ったのが『同じゲームを皆でやれればいいのになぁ』という事だった。
ドラクエ1のモンスとのタイマン勝負という戦闘から、味方も敵も複数バトル!というテイストになった頃の事。
学校では『レベルがいくつでどこどこまで行ったぞ!』『うそ!おれまだどこどこだよ』とかそう言う話題が支配した古き良き時代であるw
その時に『どうせキャラが複数あるんなら皆で同時に遊べると面白いのにな』と思ったことが書かれていた。
飛び切りに熱く(*´д`*)

ドラクエ3が発売された頃にも同じような日記が書かれている(爆
『おれ戦士ねー、お前魔法使いー』とか遊べたら面白いだろうなってw
『20時にアリアハンの酒場に集合で』とかワクワクしながら書かれている。子供だw
しかし、アリアハン・・・懐かしい(;´Д`)ハァハァ

時代は変わり、インターネットが当たり前になり、ADSLなどの回線も格安に維持できる時代が来た。
ゲームも昔思い描いた通りのゲームが作られてきた。
そんな自分がFFにはまるのは当然なんじゃないかなって改めて思えた(苦笑)。

不可能なんてない。思ったことはやがて実現できる世の中が来る。
娘が20歳になる頃、更に進歩したゲームが、世の中がそこにあるんだろうか。
久しぶりに色々と空想してみるのも良いな、ふと思った。
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-10 15:31 | リアル徒然