Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン(古っ!)ではないが、先週土曜日夜に久々にヴァナの大地に降り立ちました(´ー`)
事前の懸念通り(?)操作系統や行動セオリーに異常をきたしており(爆)白魔道士のクセにロクな働きをしていなかったのは・・・仕方ないだろっ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!(逆ギレw)
しかし地名やら魔法やらを忘れかけているのには驚いた(´`;)ツカワナイモンナ
相当なリハビリが必要なのではないかという気持ちと、もう追いつけんなという気持ちが入り乱れた瞬間だったりw

倉庫も一杯で、釣り道具や前回のオズ乱獲の戦利品と見られる魔法や歌、飛空挺待ちに釣ったと見られるイエローグローブなどがバラバラw
このままでは何をするにも不便だなと思ったものの、LSのイベントが突然開始ということ整理は後日に(^_^;)

ヴァズ石を取る人がいるということでサンドリアから峠を抜けて氷河という懐かしいルートでヴァズ石を目指す。
LSの高レベル集団が護衛に一杯いたんだから、持ち物を整理して後でヴァズに先回りすればよかったのではないかという事に、今気付いたw。白なんだし・・・。

なんとなく道は覚えているものの、皆に遅れないようについて行くのが精一杯であった。
敵を調べてとか、インスニかけてとか、大よそそんなところまで気が回らなかったけれど、たまたま行った所は敵が弱いところであったから助かったのねw
ま、それで後ほど絡まれまくったわけですが(爆

でも走りながら久々に見るヴァナの景色はやはり美しいもので、PS時代のゲームとは隔世の感がありますなぁ(*´д`*)
ドットの粗いPSのゲームはやっていると疲れるから・・・。

フェ・インの統一ミッションは外で待つ(操作危険だし、LV50装備も未所持;;)事になったが、全滅後にレイズ係ということで復活をサポート。役に立たない方が良かったな・・・Orz

その後明らかにリハビリをしないとただ町をうろつく生活になりそうだったので、LSメンバーにイベントを要求w
『じゃあ、闇王でも殴りに行くか?』という話になり、丁度該当者も1名という事で深夜の闇王ぶっ殺しツアーが開催
されますたw
インスニの切り替えタイミングやら、どの敵がインだっけ?とか、かなり知識があやふやなため、何度か絡まれご迷惑をかけましたが、基本的にメンバーは自分より圧倒的に強いため何の問題も無かったw
『もっとリンクしても良かったのになぁ』という声まで出るほどに・・・。

闇王を何の問題も無く倒した後は、ウルガラン山脈(名前あってるか?^^;)に牛狩り。
どうやら肉が欲しいという事なのだが、自分は価値が分からない(ーー;)
とりあえず勘が取り戻せればいいので当然のように同行^^
3時ごろ皆が眠そうに落ちていくまで、色々と悪戦苦闘しますた。

敵の特性も忘れてるし、敵の技でどのような効果が出るのかなんて当然知らないし、治すべきかどうかの判断も忘れている・・・。
ログを見てると目が回ってくるんだな、これが・・・(-_-;)

ログといえば事前に聞いてはいたけど、なんだかログフィルターも以前と違うみたいで、なんだかやりにくい印象・・・。
ふむ、面倒ですなぁ。。。

兎にも角にも、短時間でもログインしては持ち物を整理したり、勘を取り戻すための乱獲をしたり、色々とやってみない事にはいけないなぁと思う一日でした。
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-31 15:01 | FF~日常~
昨夜突然ヴァナに行こうかと思っていたのですが、このところの激務の疲れ&夜泣きならぬ朝泣きの影響でおねむになってしまいますたので(爆)倒れこむように眠りにつきましたw

どうやら今日はLSのイベント(内容は不明w)のようなので何とか顔を出せたらなぁ・・。
仕事終わって帰ったら娘が大騒ぎor疲労困憊なんて事が無いように祈ろう・・・。
というか、疲れ果てないように仕事するの辞めて遊ぶかな( ̄ー ̄)

非常に心配なのが操作(ーー;)
自分が死ぬならいいが、他人が巻き込まれたら嫌だなぁと。
死んだら諦めてください(爆

というか、こういうこと書いておいて入れなかったらごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-29 16:31 | FF~日常~
娘(もうすぐ5ヶ月)の活動パターンが、とてもネットゲームをプレイする状況にあてはまらない。
とは言え、一旦離れてみると、今までがやりすぎであった事がよく分かり(爆)、これで良かったのかもと思ってみたりもするわけですねぇ(*´∀`)
状況的に、今までのように『入ったら最後、眠くなるまでログインしっ放し状態』にはもう戻れないので、遊ぶ時間を見つけて潜り込むと言った遊び方で楽しめればいいなぁと思いますです(*´д`*)

というわけで、今日もFFの話題は無いわけで(爆)、、、
古いゲームを引っ張り出す癖が止まらない訳ではないけれど、もう一本w
この間ネットで3本買った中古PSソフトの一本(294円)『ボクサーズロード』。
送料のほうが高かった罠_| ̄|〇

簡単に言うとボクサーを育ててチャンピオンを目指すゲームなのだが、トレーニングの組み合わせや食事の組み合わせなどの部分はシミュレーションゲーム。試合はアクションゲームといった按配で、ただ戦うだけのボクシングゲームが多い中で、なかなか硬派な作りになっておりますです。
シミュレーション部分はボクシングのゲームといいながら細かく、パラメーターもかなり細かい。
他のゲームだと一口に『スピード』で括られそうな項目が、パンチスピード、フットワークスピード、スウェースピード、などと分かれているなど(^_^;)
食事も栄養を考えて献立を組み立ててあげないといけないwでも、栄養を考えすぎてとんでもない組み合わせのメニューが出来上がってしまって笑えるのだがw
牛丼にすき焼き、ポテトサラダを食い、バナナにコーラの組み合わせ・・・(´`;)
減量に備えて練習メニューと食事メニューを変えつつ鍛えていくというのもなんとも地味な作業。
こっちを上げればこっちが下がりと言うパラメーターを操らなければならないわけで、パズルみたいな作業が必要になる。
このあたりに耐えられない人は別のゲームに行くんでしょうなぁ。

アクション部分は自分のプレイスタイルに合ったように育成していればとても面白い。
パラメーターが細かい事で、対戦相手の特徴も出ている様な気がする。パンチ力は有るけれども、パンチスピードが無いとか。
自分はパンチスピードを上げつつ、手数で判定勝ちを納めていくスタイルから、徐々にパンチ力をつけていくパターンで徐々にランキングをアップさせているところ。現在日本ランク10位(13戦10勝(3KO)3敗)。
スウェーやダッキングといった相手のパンチを避ける(これはプレイヤーのコントローラー捌きの問題ね)部分が強いと、多少の力の差は覆せるんだろうけれど、とてもこの辺りは難しいなぁ。昔はもっと上手かったんだけど(つд`)
でも、相手のパンチをかいくぐり相手にパンチを入れるという駆け引きが楽しめるいいゲーム。
パンチが面白いように当たり、相手をマットに沈める事が出来ると何とも言えない達成感が込み上げてくる( ̄ー ̄)
検量前の体重あわせが結構シビアで、細かい仕事が嫌いな人には間違いなく向きませんw
ま、294円という価格以上には楽しめる事請け合いですがw

この要素の発展形がPS2ソフト『はじめの一歩2』の1つのモードに組み込まれていると聞き(本当かな?)、いずれ購入しても(・∀・)イイ!じゃな~い、とか思い始めたり・・・(´ー`)
でも、あなた原作マンガ読んでないですからぁ~~~~。ざんね~~~ん(⊃д⊂)。一歩進んで二歩下がる、斬りっ!
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-24 15:16 | その他ゲーム
昨日は嫁のFF(PS2)をバージョンアップしつつ、メタルギア2をこつこつと遊んだ。
麻酔弾を一人の敵に撃ち込みまくって顔中を針だらけにしたり(-_-;)
スナイパーライフルでひたすら遠くの敵を狙ってゴルゴ13ごっこをしたり(*´д`*)
本編シナリオをあまり刺激しないような感じでプレイしてますたw

子供関連での中断が度々起こるので、下手に進めてイベントムービーがかかると中断できずに困るから^^;
5分とか普通にあるから、このゲームのイベントシーン・・・。いままでの小島作品に負けず、ストーリーのテンポも良いし、映画見てるみたい。
忍び込んでいるっていう設定がそもそも緊張感あるから、よいですなぁ(´ー`)

悪戯をやりすぎて敵に見つかってボコボコにされるのも好きだったりして(爆
『雷電!どうしたんだ!らいで~~~~ん!!』とか死亡時に無線越しに叫ばれるのが(・∀・)イイ!
どうしたもこうしたも戦場で遊んでるんだよって言い返したいw
子供の相手している時には安全地帯とはいえないようなところで放置していたりするけども^^;

まぁFFで言えば、インスニ切れてんのに獣人の巣窟に放置されている奴みたいなものよね(((゜Д゜;)))
こっちはいくら死のうがリセットできるから良いけど。。

懸垂で体鍛えていたらぶら下がる事が出来る時間が延びたり、知らなかった事が次々に起きているw
しっかりと作られたゲームは、先を急がずに遊び尽くすプレイが面白いと日々実感。
ヴァナに帰る機会を窺いつつ、マターリと遊びまくるとしまするm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-20 15:26 | その他ゲーム
子供の世話を交代で行っているために、どうしても細切れで活動できるゲームに走っている今日この頃なのです。
が、新作ゲームを買うとさらにヴァナ復帰が遅れる事も懸念されるため(爆)昔のゲームを引っ張り出してはプレイしておりますです。
ころころとゲームを変えるのは、横で見ているだけの嫁が怒るからなのですよ(;´Д`)
ここで『ボクサーズロード』なんか始めてしまったら、サンドバックにされてしま(ry

ということでw次に引っ張り出したのが『メタルギアソリッド2』。
PS2のメモリーカードの最終更新日時を見てみると・・・2001年12月31日('Д')

あなたは大晦日に何をしていたのかw
と、嫁に問われた(ーー;)

いやぁ、この頃はゲーム三昧でさぁwwwヽ(´ー`)ノ
って、今もじゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

閑話休題。。。(´・ω・`)

3まで出ている人気シリーズなので今更ゲームの事を細かく説明する必要は無いと思うので割愛w
スナッチャーやポリスノーツなどの小島作品なので安心して面白く楽しめる。
ただクリアーするのは楽しくないので(というか、子供の世話で結果的にシナリオを進めるのが辛い)隠し遊び要素や自由度の高さを存分に楽しむためのプレイを展開中(*´∀`)
ハトをひたすら撃っていると無線で注意されたりw
仲間の隠れた倉庫の扉を外からガンガン殴りまくってると仲間がキレたりw
タシーロな写真を撮ってみると上司から捨てなくて良いぞといわれたりww

どれもフルボイスで喋ってくれる所が良く作られているというか、殆どの人間が聴くことが無いものまでしっかり作っているところに深さがあるというか・・・。人気があるのも当然ですな。

ストーリーを進めるという事はあまりせずに、意味不明に通路の端からぶら下がって懸垂をしてみたり、人ごみで段ボール箱かぶってじっとしていたり、ほふく前進のみで移動をしてみたりw

しかし『敵に見つからないように忍び込む』というシチュエーションがこんなにスリル満点で楽しいとはこのゲームをやるまで忘れていた気がする。まさに子供の頃のかくれんぼだなぁ(*´д`*)

3の雑誌記事などを見ていると、さらに色々と進化を遂げているようなので、いずれ落ち着いてプレイしてみたいものだなぁ。ワニの被り物被ってみたいYOw
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-19 17:10 | その他ゲーム
さて、風邪がまだ治りきらず、ボーっと過ごしているドロドロです。
ヴァナに行くだけの気力体力が無いのが不満です。もちろん娘の相手で時間も・・・。
けどさすがにそろそろヴァナが恋しくなって来たので、完全に忘れた知識を掘り起こそうかと思っとります。
さぁて『えふめもFFXI』でも見に行こうかしら(仕事中だけどw)。

↓突如なんとなくヒロシ風w

ドロドロです。
電撃の旅団本が鍋敷きに使われているとです。

ドロドロです。
娘が触るからと部屋の隅に隠しておいたFF用コントローラーに、カビが生えていたとです。

ドロドロです。
娘がFFの地図を食べます。

ドロドロです。
嫁のヴァージョンアップがまだです。

ドロドロです。
ジラートミッションって一体なんですか?

ドロドロです、ドロドロです・・・。
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-17 13:50 | FF~日常~
なんだかこのところ古いゲームのレビュー日記みたいな雰囲気になりつつあるのですが、気にしないで下さいな(汗)。ヴァナディール日記のはずだったんだけどなぁ・・・(涙)

さてw続いてはチーム経営シミュレーション2と題打ってあるF-1 GRAND PRIX 1997。
多分タイトル違うんだけど(爆)、1作目と2作目でタイトルの並びや表記が違っている上に長くて、いちいち覚えていられない・・・。
F1のチームの運営シミュレーションてのは、F1を良く知らない自分としては覚えるにはいいジャンルなので、もっと他には無いものかなと思っているのですがね・・・。

結局先日始めた久々の一作目は2シーズンの間ドライバーズポイント獲得無しという輝かしい成績で、面倒くさくなって止めた(つд`)
多分3シーズン目の後半にまぐれで6位に入賞したりしてから徐々に火がつくんだろうなと予測。
でも、画面切り替えごとに起こる長いロード時間などに嫌気が差して、、、人気上がらないから貧乏だし・・・。
っと、1の話はここまで。2の話w

結果から言うと、ゲームとしては少し面白くなっていたけど、ドライバーやチーム名などが実名がなくなるなど(大方クレームついたんだろうねw)ファンで無い人間には訳の分からない状況となりますた。一律で敵チームという認識しかありません(´`;)
さすがに『K.サキョー』とか言う人が誰かは分かりましたがw

1からのシステムの大きな変更としては、天候がレース中に変わるようになったり、同じマシンでもドライバーごとに細かい設定(サスペンションの硬さなどの好み)が違うなど、当たり前の事が加わって面白いかも。
でも、レースシーンの単調さは相変わらずで、ドライバーから『エレクトロニクス系が少々不調だ』とか悪い報告が無ければ静まり返っている・・・。なんだか手抜きかと思えるくらいに何も無いw
コースを変えて抜いていくのではなく、画面上も同じコースを二台が重なって走っていたりするしw
『おいおーい、合体してるじゃん!』って突込みが聞こえてきそうですw
なのに明らかにドベで周りに車走っていない状態で『誰かと接触したようだ』とか言う報告来るしヽ(`Д´)ノ
密かに壁にでも当てたのだろうか?

F1を好きな人たちが時間をかけて作っているはずなのに、こんなゲームしか作れないのかなーって思うわけです。寂しいなぁ(´・ω・`)
画面がショボイのはメーカーに金があるのと無いのとの違いで仕方ない部分はあると思う。グランツーリスモの1作目とあまり発売時期変わらない気がするが雲泥の差(;´Д`)
でも、明らかにユーザビリティが無いというか、操作もしにくいし、考えられていない点が多い。間違って項目選択してもキャンセルボタンで戻れないとか。
この分野のゲームを作ろうというところは良かったんだろうから、しっかり作ってもらいたかったなぁ。

F1の世界版ウイニングポストのようなものを期待しているんだけどなぁ・・・。
世界を追体験できて、大まかな雰囲気と基本的な成り立ちが分かるようなものが。
まぁ580円で買ったから個人的には何ら問題無いんですが(楽しんでるしw)。定価で買っていたら殴りこむんだろうなぁ。

この後の続編が出なかった(出てないよね?)理由が分かったような気がしました。
ところでココナッツジャパンってこの後どうなったんだろう???
どなたか教えてください。(;´Д`)キニナッテネムレナイヨ

関係ないけど昨夜TVでやっていた『ドリヴン』て映画面白かったw
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-15 13:10 | その他ゲーム
懐かしさと中古の安さに惹かれ、侍道2のついでに購入してみたのがシミュレーションゲームの『F-1 GRAND PRIX 1996』。
ココナッツジャパンから大昔に出たPSのゲーム。買値500円w
プレイヤーはF1に新規参入するチームのオーナーという設定で、ドライバーを雇ったり、マシンのパーツなどを開発したりテストしたり試行錯誤しながらトップを目指す(相変わらず大雑把w)。

自分はあまりモータースポーツには興味が無かったのだが、ある誤解を教えてくれたのがこのゲームw
『悪いのはマシンで、ドライバーは悪くない』
ってことを。(まぁ、それも誤解なんでしょうが。。。ヽ(゜∀゜)ノ)

1996年ごろはF1はニュースとかだと、日本人ドライバーがリタイヤしたとか何とかってニュースしか耳にしなかったので、所詮は日本人ドライバーなんてそんなもんなんだと思っていた。
だが、このゲームの序盤でマシンが非常にしょぼいうちにはレース中にあっちこっち壊れまくる。完走すら危うい状況のハラハラ感が楽しめますw
いくらいいドライバー乗せたところで完走できない状態ではドライバー以前の問題だなぁと思い知った次第(爆)。

このゲームで出来る事は本当に基本的なことで、
マシンの開発、テストで性能と耐久性を高めつつ、コースに併せたセッティングを予選を走りながら本線に合わせて探り、本線ではリタイヤを待つだけ(爆)。
レース中の映像は基本的に退屈であるため、ピットインの指示を出し忘れてリタイヤしたり(寝落ち)する事も多発・・・('Д')
せめてグランツーリスモの半分くらいのクオリティがあればなぁ・・・。63周とか見てるだけで苦痛だしw14秒以上かかるのろいピットクルーの動きとか・・・w
気が付くと子供も一緒に部屋で3人とも寝てたりして笑えたwスリプガIIも真っ青の威力(-_-)zzz

時間をかければ各パーツの成熟度も上がって完走だけでなく入賞の比率も上がってきて人気もつき、スポンサーからお金ももらえるようになっていいドライバーが雇えて・・・といい循環になっていくゲームです(多分)。
恐らくそこまで精神力がもたないでしょう、残念ながら・・・。

久々に始めた初戦でシューマッハ大先生が3週目でリタイヤしたり、見せ場一杯の予感w
レース時の早まわしスロットル全開で少しでもこのゲームをプレイしていけるように頑張る所存です(´`;)

ちなみに、この続編が1997年版でココナッツジャパンから発売されています。PSです。
んで、ついでのついでで、580円で買ってしまっていたりします(爆)。

でもココナッツジャパンって公式サイト調べたら無かったんだよなぁ・・・まさか・・・(;´Д`)
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-13 14:58 | その他ゲーム

【侍道2】(05年1月12日)

風邪は未だ治らず・・・子供と遊びながらボーっとしておりましたが・・・、
数日前に届いた『侍道2』を思い出したようにプレイ開始(爆)
前作の『侍』に比べてキャラの動き自体は改良されて滑らかに動く。
嫁いわく『スキップしているみたいでキモイね(´・ω・`)』と、言われていた部分は解消した模様w

肝心要のちゃんばらシーンでございますが、相手の攻撃を捌くという部分は大いに進化しているかなと。
というか、こちらの方が多人数相手に殺陣を展開している感じがします(*´∀`)
ま、あまり攻撃受け続けると刀折れますが(゜Д゜)

で、今回の侍がふらりと辿り着く先は天原という治安の悪い町で、青門組と言うヤクザと奉行所が争っている。
プレイヤーはどちらかの勢力につくか、はたまた町人の役に立つという選択肢を進むか、いっその事どれにも属さないかといった選択を重ねシナリオをかき乱していくw
10日間の滞在時間をどう過ごすかはある程度自由といったところですかな。

貧乏侍どろどろは初めての天原に降り立ちましたが、
とりあえず刀を抜いて道行く人を斬ってみました(*´∀`)

しかし斬ったのは岡引だったので手痛い反撃を被りました(;´Д`)ジゴウジトク
もうこうなるとやけくそプレイ炸裂w
エリアを移動し、誰でもいいので斬りかかると道行くヤクザも触発されて刀を抜く。
通りかかった浪人武士とヤクザの小競り合いがおき、通行中の同心や岡引も巻き込み大乱闘に(゜Д゜)

一人が刀を振ると数人が吹っ飛ぶ混戦の中、どろどろは息を引き取るのでした(爆
って、1日どころか夜までも生き残れなかったYO
操作分からないなりに前作のように色々といじってるだけでも楽しいもんだな~w

【今日の教訓】
いきなり斬りかかるのは止めましょう。
『ついカッとなって斬ってしまった、斬るのは誰でも良かった。今は反省している。』
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-12 13:46 | その他ゲーム
8日夕方の高校サッカー準決勝をテレビで見ていた時の事。
市船が終了直前に追いつかれPK戦に入ったあと、PK戦もサドンデスにもつれる熱戦を展開。
さて決着はどうなるかと思った途端に突如CM。。。

('Д')

一瞬自分でリモコンでも踏んづけてしまったかしてチャンネルが変わったかと思ったくらいに突然だった。。

その後しばらくするとスタジアムではなくスタジオに画面は切り替わり、高校サッカーの特別番組のようなものが始まった。

突然番組を打ち切った謝罪は一切無し。
さも当然の如く番組は進行。

その上『今速報が入ってきました!試合の結果はこの後すぐです!』とかくだらないバラエティ番組ばりの引き伸ばし工作で番組を進行。
中継してるテレビ局で、速報が入って来たもクソも無い訳で・・・。
だってCM中に試合終わってるんだからさ・・・。

正直言ってキレた。
ろくに編集も出来ていないVTRを最後に申し訳なさそうに放送し、最後まで謝罪の一言もなし。
番組放送上変更できなかったという言い訳はあるのかも知れないが、視聴者を馬鹿にしすぎのような気がした。
何で、最後まで放送できなかった不手際を詫びないのか?
突然打ち切ってしまったことをすまないと思っていないのか?

視聴率をそもそも操作して視聴率一位だとか言っていた会社である事を改めて認識し、不信感がつのった。
そもそも巨人戦の視聴率が落ちたのではなく、もともと視聴率なんか無かったのではないのか?なんても思ったりもする。

母校の活躍を地元で応援していた人などはもっと怒りが収まらないだろう。
抗議の電話をシャットアウトするために電話をテープ対応に切り替えたという噂もあり、なんとも言えない気持ちになった。
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-09 01:35 | リアル徒然