Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんやかんやと鬼のような年末進行も終わり、今日でようやく仕事納め・・・。

って朝玄関出たらすでに吹雪いてるし・・・(ーー;)
どうせすぐ雨になるだろうと思っていたら会社についても吹雪いてるし・・・(;´Д`)
昼飯食べてもうすぐ夕方なのに吹雪いてるし・・・ヽ(゜∀゜)ノ

この程度の雪でも交通マヒになることが多い首都圏なので、帰り心配で仕方が無いですねぇ(つд`)
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-29 14:40 | リアル徒然
子育てを開始して以来、ほぼゲームが出来ない嫁が『いただきストリート』(以下いたスト)にはまり始めた。
とは言っても家事の合間にチョコチョコと楽しむ程度ですけどもね・・。
いたストとはモノポリーや桃鉄のようなサイコロ振って進むボードゲームで、マップ上のお店を買って他のプレイヤーから買い物料を取りつつ、お店に増資して株で儲けたり、他人の動向を見ながら駆け引きを楽しみつつ資産を増やすゲーム。(多少違っても苦情は受け付けませんwあしからず^^;)

先日TVCMにて『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial』(長い^^;)を見て、『これは何?』と聞かれた自分は、とりあえず棚から前作を取り出してプレイ。
資産の増やし方はサラリーと他人からの買い物料と株によるインサイダーだよとプレイしながら説明。
言葉で言ったところで分かるわけが無いからねぇ(^_^;)
まぁ、自分はファミコン版から全作プレイしている訳ですが、このゲームはそれほど複雑ではないし、完璧な必勝法が無いところが面白いですねぇ。ゲーム内の株の仕組みさえ分かれば楽しめるし、ある意味戦い方は人それぞれだし。
仕掛けどころのタイミングを見極める楽しみなども性格が出て楽しいし^^
嫁は株の使い方はすぐには分からなかったようだが、概ね気に入ったようで、新作の購入にGOサインが出たw

という事で買って来ましたよ発売日に(*´∀`)
NINTENDO DSとかに群がる人々を横目にいたストを大購入w
ちょっとだけメタルギア3に興味を惹かれたが、許可されたもののみを大購入(;´A`)

で、ちょっとだけですがやってみましたYO
新作の特徴は以下の通り(大きなもののみ)。
◆対戦キャラクター(CPU)がドラクエやFFの登場人物キャラ。
◆マップも当然ながらドラクエとFFに関わるもの。
◆音楽もそうw

いやぁ、対戦キャラクターがFF&DQキャラであるということがこんなに(・∀・)イイ!とはおもわなんだ。
マップは別に関連あったからってどうとも思わないのだが(爆)、そんな事よりもキャラクターだよ奥さん(誰)!
可愛いし、負けても許せる雰囲気がある(まだ負けていないが)w
意味分からない程キモイキャラクターと何でプレイしなければならんのかという永遠のジレンマともオサラバです。
キャラといえば個人的にはファミコン版の『たかゆき』にぜひ復活してもらいたいです(有り得ないけどさw)。
あの顔通りの憎たらしいプレイスタイルは敵ながら天晴れだった。あいつを打ち負かし倒すのが個人的な快感でありましたねw。妹とプレイする時には必ず固定メンバーとして対戦していたなぁ(*´д`*)

たかゆきぃ~~~!かむばぁ~~~っく!!

思い切り横道にそれたので修正(-_-;)
さらに音楽の影響はすごい。
昔懐かしいおなじみの音楽がBGMでかかりながらのプレイはなんとも言えません(*´д`*)
非常にやりこんだファミコン版の第一作目以外にはもう戻る事が出来ないだけの威力があります。
音楽といえばいたスト2では作曲家の筒美京平が起用されていたの思い出します。やはり音楽は重要ですね。

前作が非常にロード時間が長いとか、途中でセーブが出来ないトーナメントとか、とてもとてもク○仕様であっただけに、今回は光ります。プレイスピードも非常に快適だし^^

ヴァナに復帰するまでこういうものに付き合い嫁のストレスを取りつつ、隙を見てヴァナに返り咲こうかなとも思いますw
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-24 13:51 | その他ゲーム
ウイニングポスト(以下ウイポ)というコーエーから発売している競馬ゲームシリーズがある。
プレイヤーは中央競馬会の馬主となり、調教師やライバル馬主、牧場の関係者などとの出会いを経てやがては自前の牧場を持ち、大きなレースを勝てる馬作りを目指すというゲームである。

一作目をプレイした頃は確か高校生か浪人生(ぉぃ)の頃^^;
スーパーファミコンに移植された時に始めた気がするなぁ。
隠れてコソコソプレイしていた事を思い出すから、浪人してた頃かなw

今思えばショッキングなほどにレースシーンはしょぼく(爆)、大ヒットを記録していたダービースタリオン(以下ダビスタ)に比べてあまりにも地味なゲームであったのに何故自分はシリーズをことごとくプレイしていたのか?w
セガサターンとかでもプレイしていたぞ、確か^^;

思うに、『ただ馬を作って走らせるだけ』のダビスタに物足りなさを感じていたからかなぁと。

競馬には我々のようなただのファンと競走馬のオーナーである馬主、競走馬を管理する調教師をはじめとする厩舎関係者、競走馬を生産し育成する牧場関係者、実際のレースに騎乗する騎手、レースを運営するJRAのような団体、競馬新聞やテレビ中継するマスコミなど本当に様々な人間が絡んでくる(もっとたくさんいるw)。
その辺りの世界観を端的に示してくれたのがウイポだった。本当に端的にだが^^;
当時ファミ通か何かでこのゲームの存在を知った自分はこういったものが欲しかったんだとばかりに飛びついた。

『コーエーはグラフィック的にいまいち』であると認識していたが、今振り返ってみると、ものすごく脱力してしまうくらいにダメダメなグラフィックのゲームであった事が思い出される。
まともに見れるようになって来たのはここ数作くらいで(慣れたとも言うw)、2とか3とかの頃は、ファミリージョッキー以下のレースシーンが繰り返されていたと記憶(ーー;)

まぁともかく、ギャンブル面というよりは血の織り成すスポーツと競馬を考えている自分にとっては、箱庭競馬的な世界を楽しめるウイポが大好きであったのだ。
3着に負けたときも何のコメントも出ないダビスタよりも、レース後に騎手が『もっと前に着けられていたら違ったかもしれません。次に期待しましょう』とか言ってくれるほうが(・∀・)イイ!しね^^
機械的なダビスタはなんとなく好きになれなかったのよねぇ・・・。

で、つい最近最新作の7がPCで発売されますた。
今回の売りは、実際の競馬の歴史を追体験できる事のようです。
例えばある年にはナリタブライアンがデビューしてきて3冠馬となるとか、とある馬はレース中に骨折して引退するとか・・・。さらにうまくすれば歴史上の名馬を所有することだって出来るらしいわけですよ。
敢えて対決し歴史を覆すか、それにやられるとか色々な楽しみがありそうで面白いのかも!
などとかなり( ゚д゚)ホスィ状態であったわけです・・・。
が、各方面で評判がすこぶる悪い(;´Д`)

コピーやら不正をしないように常時ネットで認証しながらのプレイとなるため、サーバーダウンでプレイ不能になったり(オフラインゲームなのに;;)、本来の牡馬が牝馬になっていたり(ヴァカ;;)、年末処理中に動かなくなって黒く固まるとか・・・とにかくバグやらなにやらの宝庫らしいのです。

1万円以上するゲームで、ろくにプレイできないとかストレスたまるの嫌だしなぁ・・・。
体験版ダウンロードできるけどレースシーンカットされてるから訳わかんないし・・・。
メタルギア3もバグ出てるらしいしなぁ(関係ないw)・・・。

公式の掲示板見ると『こんな酷いゲームは見たことが無い!』とか書かれていて無残ですw
確かにコピーとか悪いことする奴居るけど、割り食らうのは普通のユーザーなのにね・・・(つд`)
こうやって悪い奴取り締まってるつもりが、ファンを減らしてるって事をメーカーサイドは気づいたほうがいいと思うなぁ。
音楽業界のコピーコントロールCDがいい例だ。
誰が買うか、あんなCDもどきヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

まぁ、ともかく。もうしばらく様子見確定ですねぇ・・・(ーー;)
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-21 14:46 | その他ゲーム
昨夜ドラクエ8終了(疲)
初回クリア時間92時間(核爆)
最近特に大騒ぎするようになってきた姫君と戯れながらテレビを見たり、寝落ちしたりしながら築きあげてきた無駄なプレイ時間だぞぉヽ( ´ー`)ノ
まぁ、出来るだけ遠回りをして、クリアまで時間をかけたつもりではあるんだけどもね^^;
だって同じお金払ってるんだったら楽しんだほうが得なんだもん(*´д`*)

さてと、次は8発売直前に始めて放置している7の続きでもやるか(ぉぃ)
実は早く続きやれとか嫁に急かされていたりするのです(;´Д`)
そもそもさ、8の後に7やれってかなり映像的に問題あるような気がするのですが?

拷問なのか?('Д')

それにしてもヴァナは果てしなく遠いw
大騒ぎする元気な姫君はいつゲームをする時間を拙者にくれるのかしらん(^_^;)
なんか復帰できなさそうな気もしてきたり(滝汗)

【いまなんとなく欲しいゲーム】
メタルギアソリッド3(PS2)
いただきストリート(ドラクエとFFのやつ)(PS2)
ウイニングポスト7(PC)

ま、買ってきても満足にプレイできないんだけどもさ(´ー`)
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-20 17:05 | その他ゲーム
早いもので生後4ヶ月目に突入している娘ですが、最近さらに活動的になって参りました。
声の出し方のバリエーションもさらに増え、さらに声は大きくなり、物を掴む力も格段に強くなったので、もうしばらくすると破壊活動が盛んになるのではないかと危惧しております(;´Д`)
自分のかけてるメガネを掴んで投げたりなど、かなりのイジメ行為も盛んになって参りました。奪ったものへの執着はまるで無い様なので、すぐ捨てますw
オムツも新生児用>Sサイズ>Mサイズとステップ(・∀・)up!をし、ミルクの量も一度に倍近くを飲むようになってきました。ますます懐を圧迫する事になりますが、まあ、それは別次元の話ですかね(;´∀`)

首が据わったことにより寝かされている事を嫌がるようになったため、抱くか、支えて座らせているかといった状態をキープしなければならないのです。それこそゲームどころではない状態になっております(´`;)
ドラクエはいつクリアできるのだろうか?80時間越えてるんだけどな、プレイ時間w
自力で座っていられるようになるまでは、どちらかが常に付っきりに近い状態にならなければならない。
う~む、これは一人だったらノイローゼになりそうですなぁ・・・。
二人でもノイローゼになりそうですがw

このところはなかなか寝ないばかりか、朝早くに目覚める&その後延々と独り言のような声を出し続けるといった嫌がらせを受けており(爆)、非常に眠くて仕方が無い毎日が続いております。
一昨日は1時半にようやく寝かしつけたと思ったら、3時半に起床wその後6時半頃まで何かウーアーといい続けるという家庭内暴力を受けました。将来が楽しみです(謎)。

のんびりFF釣りが出来る日はまだまだ遠いようです(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-15 14:47 | 子育て
いつの間にか12月も中頃になっているんですなぁ。
仕事中の更新が主なので、どうしても忙しさと比例して更新頻度も落ちていく・・・。

まとまった時間が取りにくいので、ヴァナ完全復帰はまだ先になりそうです。
今は子供と遊びながら片手でドラクエ8のスロットマシンでコイン稼いだり、フィールドの宝箱回収でウロチョロしたりして辛うじてゲームとつながっていますw
プレイ時間70時間越えましたが、実質1/3くらいしか活動していないものと思います・・・(-_-;)

って、誰も待っていないかもな・・・もうフレ達みんな辞めたし(つд`)
今更バージョンアップしたって遅いっての・・・って、そもそもこれじゃ解決になってないしね。
まぁ、全ては害人同居が引き金なんだけどもね;;

■eの『金かかるからサーバーを増やしたくない』というユーザーを馬鹿にしたような戦略。
海外のユーザーとの交流という名目で、『我々にとっても冒険』とか課金ユーザーを馬鹿にするような発言と共に開始した明らかな失敗。
時間帯が違うからサーバーはパンクしないとか、最初から論点がずれた発表・・・。
害人と揉めてもGMは『ユーザー同士で解決してください』って、解決したくてもコミュニケーション取れないんだってばさ(>_<)
よく考えたら常識も何もかもまるで違う人々を勝手に同居させておいて、揉めても放置って姿勢もすごいねw
まぁ、これこそ今更なんですけどもね(´_ゝ`)

その後この問題については■eトップは発言したんだろうか?
『とてもいい成果が生まれています』とでもしたのかな(爆)。

RMT労働者と一般ユーザーの揉め事などの記事を読んだり聞いたりするととても嫌な気分になる。
RMT業者じゃないのに、しばらく数人でオズでスライム狩ってるとTELLで中華呼ばわりされるとか・・・(´`;)
最初の頃って殺伐とした中にもゆとりがあったのになぁ。

もう戻らないのかなぁ、あの頃には。
『嫌なら辞めていいんじゃよ』というじじいの言葉が思い出される今日この頃です・・・。
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-13 11:09 | FF~日常~
数日前ムクと言う名の犬がこの世を去った。
自分の家(実家)に15年ほど前にやってきた、ヨークシャーテリアという犬種の小型犬である。

当時学校より帰るなりゲームを始める中学生であった自分の傍で、常にそのプレイを観賞するように過ごしていた事が思い出される。
寝そべってプレイしているととことことやってきては前足で膝を曲げるように催促し、膝に頭を乗せるようにして時に寝入り、時に自分の顔を見るように過ごしていたものである。
非常に寒がりである自分に似たのかストーブが手放せず、ストーブの前に二人して陣取るように過ごしたものだなぁ。
ついていないと早く暖めろと言わんばかりに前に座って待っていた事もあったっけ。
そのストーブはまだ現役で、今は自分の嫁と娘が使っている。

ペットを持つどこの家庭でも同様であるとは思うが、決してペットという印象ではなく、当然のように家族という関係でしかなかった。
年の離れた弟、はたまた子供のようであり、時には仲の良い友達のように。

働きに出るようになり、一人暮らしをするようになってからはなかなか家に帰る事もできなくなり、後半の6年7年ほどは年間1度か2度しか顔を合わせる事が出来なくなってしまった。
でもたまに顔を出せば玄関を入るなり眠くても文字通り飛んでくる勢いで迎えてくれていた。
そもそもがコンビニへ行って帰ってくるだけの外出の際でも、帰って来た事を体中を使って喜びを表す奴だったからなぁ。

残念ながら自分が歳をとるスピードよりも、ムクが歳をとるスピードの方が遥かに勝っていた。
それはムクがうちに来る前から分かっていた事ではあったけれども、数年前から衰えは明らかであった。
いつかはこういう別れが来ることは覚悟は出来ていた・・・、つもりであった。
だけど、それが現実になるととても書き表せないほどに悲しい。辛い。
最後まで傍で世話をし、看病等をしていた母親はもっともっと苦しいのだろう。

平井堅の『瞳をとじて』の一節が頭の中にリフレインする。

I wish forever
瞳をとじて 君を描くよ それしか出来ない
たとえ世界が 僕を残して 過ぎ去ろうとしても

Your love forever
瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい
たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも
記憶の中に 君を探すよ それだけでいい
なくしたものを 越える強さを 君がくれたから
君がくれたから


ここ数日突然悲しくなったりという状態が続いたが、いつまでも悲しんでばかりも居られない。
何より悲しんでばかりではムクが安心して天国に行けないから。
もっと顔を見せればよかったとか、後悔したところでムクは絶対に喜ばないと思う。
楽しい日々をいつまでも忘れずに、感謝をしたい。

そして、『俺が死ぬ時には道案内に迎えに来てくれよな』と伝えたい。
それまでは4年くらい前に死んだクロ(猫)と仲良く過ごしていて欲しいな。
いままでお疲れ様。そしてどうか安らかに。そしてなにより、ありがとう。
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-11 11:56 | リアル徒然
月末月初で多忙な事務方Dorodoroでございます(;´Д`)
自宅でも娘のオムツから大量う●こ漏れ事件がおきたり、とてもこのごろはゲームどころではない事件が多発(´`;)
3ヶ月目前の子供が居るとパニックの毎日ですねぇ・・・。

さてさてまともにオンラインゲームの時間が取れないため、ドラクエ8に走る今日この頃(^^)ゝ
ドラクエ3Dの世界にも徐々に慣れてきましたよ。
最初はこのゲームがドラクエである事に戸惑いを覚えたものですが、やはり歩けば見えている風景も変わり、日は暮れ月は昇るといった当たり前の事が見えるシステムはいいもんです(´ー`)
ヴァナと違って戦闘はランダムエンカウントなので(雑魚敵がフィールドに表示されない)、その辺がちょっと不便かなぁとか^^;
これがそのままオンラインだったりしても個人的にはいいなとか思ったり、水場を見ると釣りをしたくなったり(*´∀`)
いくら敵を狩っていても怒られる心配も無くw、オフラインもマッタリしてていいかもとか思っていたりして^^

アイテムを2つないし3つ入れると違うアイテムに変わるという錬金釜のシステムが、個人的には曲者のゲームです(^_^;)
というのも損をするのが嫌いという子供みたいなアフォな性格の持ち主であるため、アイテムを売らずに残しているのです。今までのシリーズでは新しい剣を買う時には古いものは売って購入資金に充てていたのですが、全て取っておきたくなるので金が慢性的に足らないヽ(`Д´)ノ
また、下手に使うと今のものよりも弱くなるのもあるし、なによりもっといいレシピがあるかも知れないので迂闊に合成したくない心理が働き、殆ど活用できないといったアフォな思考の迷路に嵌っているのです(つд`)

また、今回はキャラの育て方も自分で決定していく方式になっているため(パラメータを強化するのは自分でポイントを割り振る)、下手をすると他人と同じレベルでもメチャクチャ辛い戦いを強いられる可能性もある( ̄□ ̄;)!!

もっと気楽に遊べばいいんだろうけれども、持って生まれた貧乏体質はそうは簡単に治らない(ーー;)
一生懸命になりすぎる日本人典型のアフォな自分に改めて気づいたドラクエ8の日々なのでしたw
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-01 17:43 | その他ゲーム