Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドラクエの発売日でもあるので(謎)、たまにはゲームの話題も・・・(;´∀`)
数多くのゲームがある中で、タレントや有名人がゲームの冠に付くゲームがこれまた多くあったりします。
『カケフ君のジャンプ天国』、『中山美穂のときめきハイスクール』、『高橋名人の冒険島』、『たけしの挑戦状』『さんまの名探偵』『ラサール石井のチャイルズクエスト』・・・枚挙にいとまがないです。
タイトルがみな古臭いとか言う突っ込みは無用ですヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
全部ファミコンじゃんとか言う突っ込みもよしてください(つд`)

あ~あ、年取ったなぁ・・・_| ̄|〇

さて(笑)、タレントや有名人がゲームの冠に付くゲームの件ですが、皆さんも経験あると思いますが、基本的にク●ゲーが多いですね。ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
ファミコン時代はゲームの絶対数がまだまだ少なかった事もあり、出せばそこそこ売れるという時期もあったと聞きます。でもまぁ、そういう中でもタレントの知名度だけで安易に売ろうとしているゲームの出来は言うに及ばずで、結果として前述したような●ソゲーとなって氾濫する結果となったんだとと思いますヽ( ・∀・)ノ ウンコー
フォローするわけではないですが、全部がク●ゲーではないし、前述したタイトルがそうとは言ってませんから(^_^;)

さてさて、今日の日記タイトルにあるゲームなんですが、昨年の11月にタイトーから発売されていた模様です。
当時存在自体を全く知らず、先週(w)知った瞬間も『どうせまたQちゃんを前面に押し出した、くだらないタレントゲームか』と思っていたわけです。
特にファンでもないですし(爆)
でも、マラソン題材だとどんなゲームになるんだろうかという事と、アクションじゃあないよなぁとか、リアルタイムシミュレーションだったらどうしよう!とか、ちょっと気になるゲームとして心に引っかかってしまいました。

気になっても決して公式サイトを見に行かないところがミソで、あれやこれやと勝手な妄想をするうちにアキバで見かけてしまいましたね、ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
パッケージの表にはレース中の(と思われる)Qちゃんの写真が大きく使われていたのですが、裏面を見て脱力・・・。
明らかに似ていないゲーム中のQちゃん(と思われる)が走っている絵と本人よりも似すぎているのではないかと思われる小出監督の絵が出ており、手に持っているとかなり恥ずかしいΣ( ̄□ ̄!!

¥6,800(定価)を払うのは絶対に嫌だなと思って値段を見ると、、、¥1,600( ̄□ ̄;)!!
微妙な値段だと思いつつも(^_^;)未開封なのでまぁいいかと購入(*´∀`)
手に持って悩んでいるのが、かなり恥ずかしいというのもあったりw

さて説明書を見て初めてゲームの内容を確認(爆)。
どうやらサカつくのマラソンクラブ版というのが分かりやすいかなと思います。
そのまんまと言う気がしてかなり危険な香り(-_-;)

プレイヤーはホームタウンを選びそこにスポーツクラブを運営しつつ、女子マラソン選手を獲得し鍛え、マラソンの大会で入賞してお金をもらう。
人気が上がってくればお客やスポンサーも増えてウハウハという感じなのですかね。
開始直後は明らかにサカつくのパクリではないかと錯覚するほどの展開で笑いましたw

説明書読むのもそこそこにプレイを始めると、小出監督と高橋選手が揃ってクラブ設立のお祝いに来るところからゲームが開始w
ゲームの大まかな流れをわざとらしい会話で説明してくれるのですが(鬱)、二人の表情と動きが究極レベルの脱力感を誘います。
とてもとても似ていない高橋選手を見ているとかなり鬱な気分になります。
あまりにハイテンションで困っている方が居たら丁度いいかも知れません(^_^;)
嫁は娘を連れて別の部屋に行ってしまいました('Д')

まだゲーム内で1年半ほどしかプレイしていませんが、思ったよりも面白いかも知れん、というのが感想です。
まずはマラソンが題材なので新鮮です(゜∀゜)
いまいちレースシーンとかしょぼい感じがしますが、TV中継を意識した見せ方なので、自分のクラブの選手が上位争いをしていたりするとちょっと嬉しかったりします。
高橋尚子よりも小出監督のほうが圧倒的に登場時間が長いゲームなので、タイトルは『小出監督のマラソンしようよ!』にすべきだったかもw
しかし嫁からは甚だ不評なゲームなので(爆)、プレイ禁止になってしまうかもしれません(iдi)ぅー

正直改善点は多く、これが大学の陸上部駅伝チームか何かのゲームで、レースシーンとかイベントとかもう少し練りこむと化けるのではないかと思ってしまったりします。
経営とか面倒なので、サカつくからは脱却してほしいですw。
高校生をスカウトに行って『ぜひうちの大学に』とかいって裏金を掴ませて捕まる( ̄□ ̄;)!! とかw
予選を突破して箱根駅伝に出たはいいが1区で棄権とか・・・(>_<)

まあ、間違いなく売れないでしょうが・・・(;´Д`)
自分のようなコアな奴しか買わんだろうしなぁ・・・。
このジャンルはライバル居ないからシェア独占間違いないと思いますよ!誰か作ってYOw
日テレとかにスポンサーになってもらえば行けそうだしw
いっそのこと箱根駅伝オンラインとか・・・(どんな内容だYOw)
とか脳内妄想は尽きないのだ・・・(*´∀`)

もう既に箱根駅伝が楽しみな駅伝・マラソンファンDorodoroでした(`・ω・´)ゞビシッ
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-27 11:55 | その他ゲーム
数年前から欲しい欲しいと思っていたデジタル一眼レフカメラでありますが、この度ようやく手に入れてみましたヽ(´▽`)ノ
CanonのEOS 20Dというカメラです。
以前大学の写真部に所属していた時に使っていた一眼レフ(EOS 10)が、3年か4年ほど前にご臨終を迎えてしまわれたのです(つд`)。
19のころから使っていたカメラで、8年~9年は稼動した事になり、動かなくなった時にはさすがにショックを覚えましたね。(iдi)ぅー。。。あっちこっちに一緒に行ったなあって・゜・(ノД`)・゜・

その後はデジカメが普及し始めたので、小さなデジカメで時折写真は撮っていたのですが、このところは子供の写真を撮るのに小さなデジカメでは満足の行く写真が撮れないためストレスを溜めていたのです。
将来娘に『私の小さい時の写真ろくな物が無いね』とか言われたら死にたくなる(はず^^;)ので、何とかせねばという強迫観念があったのも事実です(大げさw)

デジカメはやはりなんと言っても便利なので、実用に足るスペックかつお買い得な(ここがポイントね)物が出ないかなぁと思っていたのですYO。
自分はそこまでよく分からないのですが、やはり歴史の浅いデジカメの技術はまだまだ銀塩(普通のフィルムのことね。厳密には長くなるので省略w)のカメラには追いついていないとの事です。確かに同じようなスペックだったら断然銀塩用のものが安いしお買い得なのです。
ですが、なんと言われようと、いくらでも撮り直しが利くという点はせこい性格の自分としては大きな優位点なのです。いくらでもシャッター切れると言うこともフィルムを気にせずいい感じですな( ̄ー ̄)

EOS Kissデジタルとどっちを買おうかと悩みましたが、スペックを比べていると、明らかにEOS 20Dに軍配が・・・。
EOS Kissデジタルはどう見ても入門機ぽい・・。物足りないかも・・・。
価格は1.5倍ほどしているわけですが・・・(-_-;)
ううむ・・・

まあいいや、買っちゃえ(*´∀`)

てことで、仕事中にアキバに立ち寄り即購入wこれ持って仕事も無いだろうという事で、そのまま帰宅(爆)。
早速充電して試し撮りをしていると、ちっこいデジカメとは違う使用感で感動(≧∀≦)/
昔を思い出しつつ第二次撮影狂い時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ということで、子供に将来怒られないで済みそうな感じですなw
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-26 11:10 | リアル徒然
数少ない読者の皆様(爆)お久しぶりですDorodoroです(゜∀゜)ノシ
仕事が忙しかったのと、休みには更新しないのと(ぉぃ)で更新がぱったりと止まりましたm(_ _)m
なんやかんやと忙しくなる年末にかけても更新を維持しなければと思う毎日であります(^^)ゝ

さて娘ですが、毎日見ていても成長著しいですなぁ(*´∀`)
首もまだ完全ではないですが据わりつつある感じで、全体的に頑丈になってきた印象。
なんか声の出し方のバリエーションが増えて、声だけでは泣いてるのか笑ってるのか分かりにくくなったという弊害もあるわけですが・・・(ーー;)
夜は寝るまでが大変ではあるものの、寝てしまえば6時間以上寝る時もあり、引き続き親孝行の娘であります。
当然ですが泣く時はとてもとても大きな声で泣く&泣く理由が元々無いので収められない、なので地獄です(´`;)
でもでも基本的には無駄泣きを一切しないため、本当に助かるYO(つд`)
楽な方ではあると思うわけですが、もちろんそれ相応に体力を使うので、疲労の蓄積は半端無い物があります(;´Д`)
ゲームなんかオフラインを合間にちょこちょこプレイするのが精一杯でごんす・・。
今はドラクエ7をやっていて・・・後数日でクリアーしないと次が発売される罠w
大航海のβテストはどうなったんだろ?とか自問自答していたりして。。。

さてさて、風呂が好きな子であるという事を以前書きましたが、ベビーバスに入れるのが困難になってきました。
体が一回り大きくなってきた事で入れにくいという事と、それに伴い重くなってきたため支える手が壊れるという2つの理由があります(非力w)
首が据わってないけどとりあえず風呂に入れてみるか。という事で、先日試してみました^^

予め適温の湯を張って自分が入って待っている状態で、いつもと違う環境で驚いたり泣いたりしないかなと心配していたのですが・・・。
こちらの心配をよそに、いつもよりも広い湯船に入れると足をバタつかせて気持ちよさそうにニコニコしておりました。
いくらバタつかせたところで側面に当たるわけでもないため洗うのに支障はないし、頭ぶつけたりする事もなくなりお互いにやりやすい(*´∀`)
とはいえ動きは力強くなってきたので、支える方としては間違えても水没させないように必死w
長湯させるとバテちゃうので、短時間で洗うために二人掛りで洗いまくる(*´д`*)
自分は風呂に入ってるから楽だけど、嫁は着衣のまま熱い浴室の中で作業しつつ、その後連れて出て着替えまでさせないといけないからちょっと大変かも(^_^;)
でもまぁ一人でベビーバスで入れるのに比べると大変楽だしきちんと洗えると言う事なので、さっさと帰って風呂入れを日課にするのもいいのかもと思ったり。
基本は暖かい日中に入れるのがいいとされているので、手伝えるのは休み限定かもしれないですなぁ。

とにもかくにも、無事に風呂入ってくれて一安心ですヽ(´▽`)ノ
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-24 13:04 | 子育て
昨夜は少し具合が悪かったので(いつもだね・・・(>_<))テレビを見ながらボーっとしてましたよ。
代表のサッカーを後半から見て(まるっきり忘れているところが既に本調子ではないですね)、試合の不甲斐無さにかなりイライラしながらもそのままマッタリとしていると、続けて映画『ピンポン』が始まった。

そんな映画があるという事だけは、去年だか渋谷駅のホームにある売店の裏側にポスターが貼ってあったのを見て、知っていた。我ながらかなりマニアックな知り方ではあるwそんなところのポスターを見てる奴もいるので、広告効果はあるという事ですよ、関係者の方w
窪塚洋介がおかっぱヘアーで体操着みたいな格好をし、すごい表情でスマッシュしてるポスターだった記憶(^_^;)確か色は白とピンク系・・・。
また日本はクダラナイ映画作ったんかしら?などと忙しかった当時は思っていたものであります。

能天気な卓球大好き高校生を演じる窪塚を中心に、壁を感じて挫折してから復活してゆく姿を描いた、濃厚な卓球スポ根ドラマというところでしょうか。一言で言い過ぎな感もありますが(爆)。
見る前の印象とは裏腹に、見終わった後に、なんというか清々しさを感じてしまったのはびっくりしたΣ( ̄□ ̄!!
原作が漫画で存在したという事もエンディングのスタッフロールで初めて知ったわけですが、おそらく映画ということでストーリーはかなり端折っていると思うんですよ。登場人物や話の進み方、精神的な部分の葛藤やら何やらと言うものをかなり端折っていると思うのです。そもそも映画って2時間くらいで描くの無理ある場合多いですからね(ーー;)
が、ラストシーンの後に、ジンワリとしたなんとも言えない安堵感を感じたというか、元気をもらったというか・・・(*´∀`)
スポ根って、たまに見ると(・∀・)イイ!w楽しかった^^

あまりストーリーのネタばらし的な事は好きではないのでこのくらいにしますが、役者としての窪塚洋介については個人的に好きです(*´д`*)。愛しているわけではありませんが(当たり前w)。
ワイドショーとかで報道される普段の姿や言動はヤヴァイなって思うわけですが、結構彼しかできなさそうな役ってあるのかもと思ってしまうわけです。そういえば『ブクロサイコー』とか良く叫ぶ物語にも出てましたねw
ブレイクする前に大好きなゲームソフト『街』に出演していた事もありますねw(ちなみに『街』には北陽の伊藤さおりも出演していたので、頑張ってほしい限りです(゜∀゜)ノシ)
さて、話題がこれ以上それる前に修正・・・。

今年転落事故を起こした際に、『あいきゃんふらぁぁぁぁぁあ~い(I can fly!)』とか言って自分から飛んでしまったんではないかとか言われていたのは、この映画での台詞の事だったのですね( ´,_ゝ`)プッ
なんか本当にそういって飛んだんじゃないかと思ってしまう自分は、感化されやすい奴だなぁw

あまりにも酷い日本の映像作品が多い中で、ちょっとでも日本のものを見て『(・∀・)イイ!な』と思えたことが嬉しい夜なのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-18 13:16 | リアル徒然
昨夜は自分のPS2でFFバージョンアップをしていなかった事を思い出し、指定魚を納めるついでにだけヴァナに立ち寄った。またしばらく(永遠かも?)入らんかも知れませぬ~m(_ _)m

さて、先日地中海を満喫した(涙)Dorodoroですが、今度は北方に出て行こうと画策(^_^;)
ようやく船を買い換えた後、隣町のワインの交易でしばらくお金を蓄え長旅の準備をし、水と食料満載でリスボンを出航。
操作に難があるとか思いつつも、徐々に体に操船技術が染み込んで来るのはご愛嬌(´ー`)
地図には無い港があるかもしれないので陸地沿いの航行というのは経験から学んだ。でもまぁ、陸地に近すぎると座礁するという罠が怖いのですが(((゜Д゜;)))

船を大きくした分だけ遠出に耐えられるようになったのは(・∀・)イイ!ですね。
ですが、遠出に付き物の『甲板の汚れ』『ネズミ発生』『新米がホームシック』『船員の栄養不足』が立て続けに起きるのは、ひょっとして虐めですか(つд`)
新しく立ち寄る港には寄港して交易所でこつこつと稼ぎ、船員を酒場で慰労つつ北上。
実際のところ港と交易品などをメモって行けば交易でかなりお金儲けができそうだなぁと思いつつも、面倒くさいのでパス(爆)。
体調がいまいちなので、余分なことが出来ないというのが本音です(iдi)ぅー

陸沿いを航行していても海賊は襲ってくるわけで、そのたび逃走を繰り返す(((゜Д゜;)))
たまにカウンター気味に数発大砲を食らって沈みそうになるのが怖いのだが、沈めちゃったらお金にならないと思うんだけどなぁ・・・海賊さんよぉ?
でも、沈めても戦利品とか手に入るらしいですね・・・(ーー;)むぅ

そうこうしているうちにドーバーの港を過ぎ、往来する船の数も一気に増える。
遠くにロンドンの港の姿が見え、大英帝国の本拠地にようやく辿り付けたんだと軽い感動を覚えます(*´д`*)
しかし、激しい往来の中、ヨゴレ発生中を示すショボイマークをつけながら進むDorodoroなのであった・・・orz

ロンドンの街は非常に活気があった。
他の国には無かった街中での会話も弾んでいるようで、酒場で盛り上がっているPTもある。
気のせいかPCの数も多く、パワーを感じ圧倒された。
世界最強の艦隊のイメージもあったりするので、そういうものに惹かれてやってくる人も多いのかも知れないな、とロンドンの雑踏を迷いながら楽しむDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-16 18:52 | 大航海時代
週末は金曜は疲れからゲームせず、土曜出勤、日曜は疲れからろくに何もせずに過ごす(;´д`)
なんだか疲れが抜け切らないのです~。歳は取りたくないものですねorz
さて、夕方前になって数日振りに大航海時代を開始。

勘を取り戻すべく軽くクエと交易をこなした後、銀行に余剰のお金を預けつつ保険のランクを上げ(もしもの時の補償金額を上げた、当然日々の保険料も高くなる^^;)、ちょっとばかり遠出をして見ることとしやした(`・ω・´)ゞビシッ。
リセットができない大航海時代なので(そりゃオンラインだもんねぇ)、しっかりと準備をしておかないととんでもない事になるわけですね・・・。

まだちっぽけな船に水と食料を積み、地中海方面に出帆(*'-')ノ
ほんの数日休んだだけにもかかわらず、大きな船に乗っている人が増えたのは、これ如何にΣ( ̄□ ̄!!
自分のペースで没頭してしまう魅力は確かにあるから、はまる人ははまるんだろうなぁ(*´д`*)

さてさて、寄港許可証がもらえたエリアは、地図上に大まかな港が記載されます。
何も現状は目指すものが無いため、既に立ち寄った事のある港で補給を繰り返しながら地図に新しく記載された港を目指してみる。というか、自分の現在位置が把握できにくいのは、かなり致命的な印象が・・・(ーー;)
どこに居るのか分かりにくいのは、ある意味リアルな航海なのかも知れませぬが。

結構遠いから食料が無くならないかなと不安でいたら、地図に無いはずの港の明かりが見えてきたヽ(゜∀゜)ノ
陸地沿いを通っていなかったら見えなかったなぁ・・・。怖い(((゜Д゜;)))

地中海はリスボン付近と違って船の往来が少なく、その分NPCが多く徘徊しております。
その殆どが海賊と思われますが・・・ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル。
こちらは乗組員5人で運行している積荷は食料と水だけのショボイ船なのに(涙)、数隻で武装している海賊に何度も襲われますた(つд`)コワイヨママン
海賊退治などしている方々はリスボン付近で敵の取り合いをしてないで、こちらへ来て欲しいものです^^;

悪い時には悪い事が重なるもので、ネズミが発生して積荷を食い始めたり、『提督!ネズミの野郎変な病気を持ってましたぜ』とか言って病気まで蔓延し始めたり(>_<)、あろう事か『セイレーンの歌が聞こえる』とか何とかで乗組員が順々に海に飛び込んで行ったりするのです( ̄□ ̄;)!!

乗組員一人で命からがら港に辿り付いた時もありました・・・(´;ω;`)
海は怖い・・・。

ようやくリスボンに帰ってきた際には、止めとばかりに嵐が来たので、帆をたたみ、碇を降ろして耐え忍びました;;
小さい船は揺れに揺れ、積荷が波に飲まれていくのをただ見送るほかはありませぬ(TдT)
でも、耐久度も徐々に落ちていく中、必死に耐久度を立て直すため働く船員が健気で可愛くなりました(*´д`*)

怖いけど、複数で遊ぶと何かあった時に色々と楽しそうだなと思うDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-15 15:56 | 大航海時代
昨日ものんびりとマイペースの生活を心がけましたよ(*´д`*)
今までのシリーズ同様に、序盤は繰り返しクエと交易で小銭を貯めつつ、操作を覚えているところです。
海上の操作では風向きをどこで見るのかとかようやく理解できたり(爆)、風にあわせ帆の角度を微妙に変えることでスピードが変わってくる事を初めて知ったり( ̄□ ̄;)!!
お前は前日何をしていたのかと小一時間(ry
まぁ、そんな奴でもマッタリとプレイできるという事ですよ、奥さん( ̄ー ̄)

さて、初期の船はあまりにも小さいので、今までのシリーズ同様に最初の目標を『船の買い替え』においています。
が、嫁の一言で方針転換・・・。

『周りに大勢いる中で、ドロだけ下半身何もはいていない様に見えるけど、気のせい?』

(   '  Д   '  )

以前FFにてBCで下半身装備つけるのを忘れた事があるDorodoroとしては、十分に有り得る事だったのですが(3回目の突入時に気づいたw)、チェックの末、丸出しという事はありませんでした(*´д`*)
純粋に初期装備のズボンを肌の色に見えるものを選んでしまっていたようで、遠距離からだと確かに変態・・・にも見えなくも無かったり(´`;)トホホ

なので、初期装備を高級な装備に変更するためにお金を沢山使ってしまいましたよ。。
まぁ丁度、貴族の家やら王宮に入るためには身なりの良い格好をしなければならなかったので、下半身丸出しとか言われる格好ではねぇ・・・w

身なりを整えた後は商人らしく交易に精を出してみました。
クエをクリアするだけではなく、交易で大きな利益を出すだけでも経験点が多くもらえるようなので、丁度隣町で酒類が暴騰していた際に何度も往復しちょっと美味しい思いをしました(´ー`)
確かに暴騰と言うだけあって、通常の10倍くらいは一度に利益が上がったりして、同じ事を考えて移動している人もいるようでしたね^^
新たなる暴騰きぼんぬ(*'-')ノ

基本的にチキンなDorodoroであるので、行った事の無いところへ行くのが怖いのです(´・ω・`)
地中海の寄港許可証をもらっても足を踏み入れず、ちまちまと近隣で稼いでいるのはβテストには向かないのかもしれませぬ。。。
ちと足を延ばしてみるのもよいのかなぁと思ってるところですが、誰か連れて行ってください(他力本願)(-_-;)
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-12 15:26 | 大航海時代
昨日から大航海時代オンラインβテストが開始されました(´ー`)
事前知識はオンラインマニュアルを仕事中に隠れてこそこそ数回見た(爆)だけという頼りなさではあるが、とりあえず始めてしまえばどうにかなるはずなので、キャラクターを作って始めることにしました^^

まずは出身国をイングランド、ポルトガル、イスパニアから選ぶようです。
自分は大航海時代はリスボンからと決めているので(笑)迷わずポルトガルを選択^^
名前は当然(?)Dorodoroヽ(゜∀゜)ノ
キャラクターの基本容姿は男女含めて8パターンくらいから選択できる。
背の高さや体型が違うもので、女性キャラは皆かわいらしく(*´д`*)、一瞬心が動きかけたが(爆)踏みとどまり、男キャラでスタートしましたw
髪の色や顔のパーツ、メガネや髭の有無などで全く同じ見た目というキャラはあまりできないのかも知れないと思いつつ、デブに禿げ、髭付とか作ると意外に被っていたりするのかなぁ(;´∀`)
Dorodoroはリアルメガネなので、メガネをかけてスタートしましたよ^^

さてさて、お金稼ぎの好きなDorodoroとしては、当然のように商業ギルド所属を選択してゲームスタート^^
FFのようにオープニングがあって・・・と思いきや、突然ギルド内からスタートでした('Д')
とりあえずチュートリアルのように『ギルドマスターに話しかけてみよう』とかあるので迷う事は無いのですが、なんだかちょっと拍子抜け(^_^;)

最初のギルドでのクエストで街中を彷徨っている内に、基本的な動かし方なんかが分かるようになってきましたが、リアル迷子になっていた事は内緒です(ーー;)
FFは主観視点(キャラ目線)でプレイするので、キャラ後方視点でのプレイがやりにくいというのもあります^^;
でも、自分がクエを受けたギルドがどこなのかが分からなくなるなんて最低だと思いましたねw
マップは常時画面右下に小さく表示されているのですが、大きくできないのかなぁ???

初日という事もあり街中も洋上も人、人、人(洋上は船だらけw)。
特に交易品を売っているNPCオヤジの辺りはキャラが表示されにくいなどの問題がありましたね。仕方ないですが^^
交易品といえば、今までのシリーズでもそうでしたが、プレイヤーが売買したことにより相場が移り変わっていたわけですが、オンラインとなればそれが顕著です。
クエストで必ず買う事になる交易品は高騰しまくりですwなんでハムごときがこんなに高いんじゃwとか。
この辺りのシステムは今後に生かされるんだろうなぁとかマッタリと遊ばせてもらってますよ。

明らかに接触事故多発してるんだろうなという渋滞の海を、船に乗ってあちこち行って見ましたが、交易品の相場をチェックして何度も往復してしまうのは金の亡者なんでしょうかw
早く大きな船に乗ってもっと多くの取引を一度にできるようにしようとか、いつの間にか一生懸命プレイしているところが、既にはまり始めているのかも知れませぬ(*´д`*)

そうそう、海岸や船の上で釣りができるんですYOヽ(´▽`)ノ
ボラやベラとか釣れたんですが、街中で釣っていたらそのまま自動的に換金されてましたw
ただ、フグだけは『毒魚なのでリリースしました』とかでて、逃がしてるようです・・・。
イエローグローブ逃がすんじゃないヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

スキルを習得する事で様々に転職ができる模様で、サーチしたら、『職業:釣り師』とか言う剛の者が居たのが印象的ですw
自分は手堅く生きてみようと思うので(爆)、とりあえず会計士になって、細かく稼いで行こうと思います^^

とりあえず右も左も良く分からないので、どなたか一緒に遊びましょうm(_ _)m
見かけたらお気軽に声をかけていただければ幸いです(゜∀゜)ノシ
返事が無い時は、子供のお守りか、操作に不慣れな時なので、気を悪くしないで下さいね(滝汗)。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-11 11:48 | 大航海時代
なんとなく日曜日のお宮参り帰りから体の調子が悪く、昨日は風邪をひいてダーウン_| ̄|〇
色々と疲労もたまっている模様。。。なんでだかなぁ・・。

とはいえ昼間はぐっすりと休養を取り、夜にはだいぶ復活傾向ヽ(´▽`)ノ
ヴァナはそこそこで切り上げつつも、ヴァカ丸出しのゲーマーDorodoroはすぐには寝ません(爆)。
なんでだかわからないが、棚から『バイオハザード コードベロニカ完全版(PS2)』を取り出しプレイ開始。

バイオハザードはメインシリーズの流れを汲む作品(いわゆる『2』『3』など数字の付くタイトルね)だけはプレイしているものの、ガンサバイバーとかアウトブレイクとかはやっていません。特に理由は無いんですが^^;
あ、ゲームキューブ(以下GC)だけで出ている作品もやってないなwそれだけのためにGC本体買うのもアフォだからねぇ。
ゼロとかやってみたいんだけども、禿げしくPS2に移植きぼんぬヽ(`Д´)ノ

さてさて、自分は昔のゲームのストーリーをきれいさっぱりと忘れ去る事の出来る特殊能力を持っている(-_-;)
過去にどんなにのめり込んだゲームであっても、核心部分についてをすっきりと忘れ去っているので、また新たな気持ちで初めてプレイするが如くプレイできてしまうのである(ーー;)
ある程度の流れは微かに覚えていても、どんでん返しや隠された秘密などを覚えていない。。。
記憶障害なんだろうか。。。(;´∀`)

まぁ、ゲーム代が浮くからいいよな(゜∀゜)

『コードベロニカ』については過去にドリームキャスト(以下DC)でもプレイした事があるが、あまりにもDCはコントローラーが使いにくかったため、ろくに楽しくなかった事は覚えているw
PS2に移植されて、何がどう『完全版』なのかは、買ってから数分しかプレイしていないし、いつ買ったかも覚えていないので既に永遠の謎なのかもしれない(核爆)
なぜか『1』の時のチームの隊長であるウェスカーという人物が出てくるという事だけは鮮明に記憶しており、また、登場シーンのムービーについては台詞すら諳んじられたりする位なので、ウェスカーに対しての並々ならぬ思い入れが感じられるwちなみにサングラスをかけたスカしたおっさんであり、悪人である(´`;)
何故もこんなに気になるのか?w愛してしまっているんだろうか・・・(;´Д`)ハァハァ(嘘)

さて、バイオハザードシリーズはDCに限らず操作面でやや慣れが必要で、下手なうちは思い通りに動かせずに死んだりしてストレスがたまる。時間制限など急かされる箇所や、弾にも制限があるために無駄撃ちなども自殺行為となるために、非常に疲れる。まぁ、へたくそという事ですね(つд`)
で、今回はその辺での疲労度を抑えるために難易度VERY EASY( ̄ー ̄)

それでもまだまだ中盤で兄貴にスイッチした辺りで死にまくってるわけですが、ストーリーのテンポも内容も(・∀・)イイ!
早く先が見たいもんです(って、知ってるはずだろ?w)。ウェスカーはなんで生きているんだろう?実際のところ何者なんだろう?(本当に忘れてる・・・(>_<))

カプコンもあまり経営状況がよろしくないようなので、さっさとGC専用で出してるもの(確か4がもうすぐ出る)をPS2に移植しなさいYO( `Д´)y-~~
ていうか、出してください、待ってますm(_ _)m

【今後初めての気分でプレイできそうなゲームたち】
FF7(5回目)
FF8(3回目)
FF10(3回目)
FF10-2(3回目)
メタルギアソリッド2(3回目)
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-10 17:02 | その他ゲーム
FFをやり始めて2年が経過しましたが(爆)、早いもので娘も生後2ヶ月を経過ヽ( ´ー`)ノ
ミルクを飲む量も増え、順調にすくすくと体重も増加。抱かされるDorodoroの体を痛めつけるようになってまいりましたwまあ、結構な事なのですがね(=^・^=)

さて、初宮参りに行ってきました。
七五三のシーズンと被ってしまうのもどうかとは思いつつも、寒くなってしまう前に済ませて置く方がいいだろうと言う事で、遠くからジジババ妹を呼び寄せ近所の神社に行ってきました。
二ヶ月振りに見る事になった妹やジジはもとより、一ヶ月振りに見るババでさえも成長のスピードに驚くようでしたね。
毎日見ている我々でさえ、新しいしぐさや声の出し方、動きに戸惑ってるくらいなんだから、ずっと見てない人たちからしてみればそりゃあそうだろなって感じなんですが^^

朝皆が来る前には、せかせかしていた嫁の様子にただ事ではないものを感じ取っていたのか、いつにない勢いで泣いていた娘ですが、皆が来るなり笑顔で愛想を振り撒くと言うのはいったい誰に似たものだか・・・(;´∀`)
小さくても女の子・・・変わり身のすごさに疲れますなぁw

幸いな事に昨日は暖かくいい天気で、疲労は少なかった模様。
お祓いの儀式中も隣の赤ちゃんが大泣きしたりする中、まるで動じる気配のないところは親として大変助かるところでしたね・・・。どちらかといえば泣き出して周りに迷惑をかけないかとか考えている親の方が疲労困憊というところだったりして、この辺りもまだまだ親としての経験値が足りない部分だなぁと思ったリ^^;
赤ちゃんが泣くのは当たり前なんだしねぇ・・・。

正月辺りになればもう少し大きくなり体力も付くだろうから、親も子も少しずつ遠出やなんやら経験していきたいと思いながら家路に着くのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-08 13:02 | 子育て