Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:釣り( 25 )

昨日は珍しく昼間にログインできる時間があったので、釣りに出かけてみました。


b0010659_1743478.jpg

最初は東サルタの池で三日月魚(スキル69)を狙ってみましたが、
満月にもかかわらず5尾しか釣れず、寝落ちしそうだったので、
汽船航路でのノーブルレディ(スキル66)狙いに切り替えてみました。

いつもの様に太公望シンキングミノーをつけて狙いますが、
なかなか小物の音楽にならず、リリースを繰り返します。。(´・ω・`)

スキル60から全くスキルアップもしないので、なかなかの苦行です(;´∀`)


セルビナに到着し、マウラ行きに乗って再チャレンジだ!ヽ|・∀・|ノ

と思ったところ・・・
今乗ってきたはずの汽船が入港して来るじゃないですか∑(゚Д゚)アァ!?

b0010659_17435978.jpg

というので、桟橋を踏み出してみると・・・



b0010659_1744844.jpg

水上浮遊!!!

更になんか船倉みたいなものがバグって見えるし・・・(((゜Д゜;)))



b0010659_17441856.jpg

他の人も戸惑いつつ乗船です(ーー;)

なんだってんだ!プンプソヽ(#`Д´)ノ


b0010659_1744291.jpg

マウラ行きの船上でも釣果は思うように上がらず、
どうにも今日はついて無いなと思う状態でマウラに到着。。。Orz


b0010659_17443963.jpg

おいwwwwwww



b0010659_17444866.jpg

b0010659_17445777.jpg

b0010659_1745675.jpg

b0010659_17451566.jpg

b0010659_17452529.jpg


うーん^^;
もう完全にイリュージョンの世界ですね(-_-;)


そういえば、飛空挺でも同じようなことがあるような・・・。
バスの跳ね橋をすり抜けるように飛空挺が通過してたり・・・。

なんかキモイので、どうにかしてください!!



[PR]
by doro2_thf | 2007-10-14 17:51 | 釣り
太公望の釣竿も(σ゜д゜)σゲッツ!!したことなので、スキルそのものを上昇させようと、
単身セルビナ⇔マウラ定期船に乗り込み、釣り三昧です。

狙うのはノーブルレディ(66)で、餌はシンキングミノーです。


b0010659_19192059.jpg




画像と本文は、相変わらず、劇的に関係ありません。

ちょっと(*´Д`)ハァハァな展開?!はこちら
[PR]
by doro2_thf | 2007-05-16 19:47 | 釣り
ずいぶん更新サボりましたm(_ _)m

その間何をしていたのかというと・・・。
詳しくは述べられませんが(なんでだよw)、


b0010659_2111381.jpg


こんなことや。

b0010659_21113558.jpg


こんなことがあったり。

b0010659_2112475.jpg


こんなこんなことがあったりしましたよ(^_^;)


まぁ結局のところ

b0010659_21124457.jpg


こういうことをしまくっておりました。

b0010659_21132033.jpg


(・・?) エッ

b0010659_21133968.jpg


@20 Σ( ̄□ ̄!!


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


[PR]
by doro2_thf | 2007-04-22 21:25 | 釣り
嫁&娘の里帰り週間中なので、お休みの日は昼間からヴァナに入れる稀有な状況です。
昼間にログインなんて、何時以来かしら~。胸が高鳴りますw

お昼ごろログインすると・・・聖者ブレッド氏が黒のレベリングをしているだけ^^;


昼に入っても何も出来ない罠・゜・(ノД`)・゜・

( ´△`)アァ-
LSの過疎化更に加速~~(⊃д⊂)

と言うわけで、一人で出来ることとして釣りを選択^^
久々にのんびりと釣りをして過ごすのもよいですかなと。
PCのある部屋はクーラーが入っていないので、この季節の日中は果てしなく辛いのであります。
のんびりしたもの以外は、体力的に余り向きません・・・。

さて獲物の選択ですが、お金稼ぎを目指すよりも、時間があるときにはスキルアップを狙いたいと思います。

トリロバイト(上限スキル59:プルゴノルゴ島、マナクリッパー)
エルシモニュート(上限スキル60:ユタンガ大森林、ヨアトル大森林)
ベッフェルマリーン(上限スキル62:汽船セルビナ ⇔ マウラ)
ノーブルレディ(上限スキル66:マナクリッパー、汽船セルビナ ⇔ マウラ、汽船マウラ ⇔ アルザビ)


と大体適正はこんなところのようです。

マナクリッパー方面は待ち時間多そうだったりするのでパス。
エルシモニュートは、以前ロクにかからなかった気がするので、パス。
必然的に汽船航路がピックアップされることになりました。

汽船航路で釣れる敵は、既にどうと言うことはないので問題は無いですが、
折れた竿を直す技術が無いので、竿が折れない組み合わせを狙いたいところです。
あと、出来るだけスキルアップの確率を高めるために、かかる獲物が限定できる餌を選びたいところです。
また、長くいることを考えると、餌の入手が楽なもの(=疑似餌)が最適かなと思います。

と言ったことを考慮した結果。

狙う獲物:ノーブルレディ
竿:複合素材の竿(大物用)
餌:シンキングミノー(疑似餌)


と言う組み合わせをチョイスしました。

ノーブルレディは小物ですが、シンキングミノーではググリュートゥーナ(上限41:大物)がかかるので、
大物用の竿を用いることにしました。
スキルアップ判定は、獲物のHPを0にした際に行われるようなので、小物が釣り上げられなくても、
スキルさえ上がればいいかなと思っています。折れても直せないし。。。
釣果を気にしなければいいだけです^^
シンキングミノーは、船の中のギルドで700G弱で手に入るので、糸切れがあっても大丈夫です。

属性杖など、出来る限りの無駄装備をモグに預け、身軽な状態でマウラに向かいます。
マウラもセルビナも、出航時刻は0時8時16時。つまんない事を覚えているDorodoroなのです( ̄ー ̄)

早速釣り始めると、かかるのは激震系が多い印象です。
釣り上がるのもモンスとググリュートゥーナが多く、スキルアップには程遠い感じですねぇ^^;
まぁ、予期している事なので、こればっかりは気長に行くしかない感じですヽ(´―`)ノ

たまに有り得ないほど左右に振り続けられる当たりが来るのは、幻系の魚でしょうか?
データによるとリュウグウノツカイ(上限100)がかかる組み合わせのようですので・・・。

釣り上げようとすると折れるらしいですが、そもそも獲物のHPをほぼ減らせないので、
釣り上げることは無いかと思います^^;
っていうか、スキルが高くなれば、釣り易くなるんですよねぇ?
変わらないのであれば、人間ではあの動きについていくのは無理かと思いますが!!!

気のせいかとも思いますが、PC変えた途端、釣りが難しくなったような気もします。
左右の揺れが早くて、激しいんです^^;久々だからかな・・。

往復を続けている内に、スキルもたまにですがアップし、都合0.7ほどアップヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ
一日にこれだけ上がれば大満足ってもんです^^

途中2度ほどホラー将軍に遭遇し、一度は交戦するハメとなりましたが、ボーっとした釣りに加わってくれていたLSメンの活躍により撃退^^
ソロ時にNM海賊の襲来を受けましたが、知らずに手を出さずによかった^^;
でっかい骨がいるなくらいにしか思ってませんでした(危ないw)

ググリュートゥーナが釣れ過ぎて、処分に困るところではありますが(ジュノ競売4000G程度)、
釣りスキルの鍛錬の場はしばらくここになるのかなという感じであります。

寿司が作れれば、少しは良いんでしょうけれどもねぇ(ーー;)
20~30と手元にあると、お前の鞄は四次元ポケットか!と突っ込みたくなります。
ものすごい重さでしょうにねぇ・・・。(=マグロでしょ?)


[PR]
by doro2_thf | 2006-08-21 11:10 | 釣り
ハロウィンのお菓子渡しの合間に、相も変わらず釣りを楽しんでいるのですが、
時たま有り得ないほどハイペースでスキルが上がるときがあります。
先日の満月のときがそうで、3時間弱で1.8ほど上がりましたか・・。
ゴールドカープ上限の56がもう目前です。
海釣りの準備にかからないとならんかもです(;´∀`)

海に行くにも、どこで釣るんだとなると、久々にお船なのかなぁo(^-^)o
大型も小物も入り乱れる航路での釣りとなると、狙う魚と餌は慎重に決めなければなりませぬ。
錬金術が中途半端なスキル(55)であるため、ハルシオンロッドなどが直せないのです。
そっちも上げないとなどと思ってはいますが、現在極貧なので、お金かけたくないのです・・。

さてさて、獲物ですが、
ノーブルレディ(小型魚:スキル上限66)
が狙い目かなと^^

さ~て気になる餌は・・・

イワシ切り身
むきエビ
ミノー
シンキングミノー
シュリンプルアー

などとなっておりますね。

大物や魚以外がかかったら即リリースという心掛けを行うならば、
下三つの疑似餌を用いた方が経済的には美味しいのかなと思いますが、
万が一、竿折れ&糸切れが起きないとも限らず、
そのときには船の上では補充がままならないので痛いところです。

とりあえず近々試しに出かけてみようかなと思いますです(`◇´)ゞ
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-26 15:54 | 釣り
毎日のようにヴァナには入りますが、日記を付ける日中が忙しいので放置していたDorodoroです(爆)。
というか、仕事中に時間を作って自分のことするのやめなさい>自分w
でも日記を付けるのは仕事中と決めているので、合間を縫って書いていたりしますw

さてさて。
嫁とほぼ毎日交代でレベリングに行く生活を続けていた結果、
釣りスキルが53に上がりました(激謎)

相変わらずウィンダスで釣っている(水の区ワープ樽付近w)のですが、
近頃はハルシオンロッドにシュリンプルアーで釣っています。
虫ダンゴもいいのですが、堀ブナがほとんどなので、
10ダース堀ブナで2ダースがゴールドカープという釣果になってしまいます。
(ちなみにフナは@8900尾です・・・)
それではスキル上げにはならないので、シュリンプルアーを使うようになりました。
するとゴールドカープしかかからないので、スキル上げには絶好です。
ウィンはトリカラードカープがいないので、魚の場合は全部ゴールドカープです。

注意すべきは魚以外がかかった場合だけで、糸切れ竿折れだけを注意しておきます。
釣りをよくする人なら分かっている事ですが、何かがかかったときに
すぐに左右に竿が振れる時が魚、しばらく動かない時がモノだと思います。
なのでモノの場合はどんなコメントが出てもすぐキャンセルして竿を上げます。
シュリンプルアー8000G、ハルシオンロッド25000Gを守るにはそれしかありません(庶民w)

この後は何を釣るかは決めていませんが、56まではおとなしくこの場所で、
ゴールドカープだけを狙って静かに佇んでいようかと思います(´ー`)

ちなみにレベリングも行ってますんで黒魔導士が63になりましたヽ(´▽`)ノ
年内に65と言うか、月内に65の勢いであります(`◇´)ゞ
LS恒例の3国ENMイベントも毎週開催されているので、いい感じで稼げてますよ^^

上げようと言う気持ちと、体力のあるうちに行けるところまで行っちゃおうかと思うところです。
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-14 10:33 | 釣り
年内LV65ジョブを作ると言う目標のもと、昨夜は嫁をレベリングに行かせたので暇でありますw
いざと言うときに操作を代わらなければいけないため、近くにはいるのですが、
リフレ回しに苦しむPTプレイなどを見ていても楽しいものではありませぬ(つд`)
なのですぐ代われて、放置してもなんら危険もない釣りをまたやろうかなと(´ー`)

しばらくやっていなかった間に竿が追加されていました。
ハルシオンロッド。小物用で複数の魚を釣るのに向いているという触れ込みです。
折れたらとても自力では直せないランクの錬金術系の竿ですが、
新しい物好きなのでとりあえず購入wジュノ競売で21000Gなり。

さて、何を釣るのかと言うとスキルが釣りスキルが52なので、
上限55のブルーテールと56のゴールドカープが候補です。

まずはジュノから近いと言うことでバタリアでブルーテールを狙ってみます。
以前は、いつもPT待ちの釣り人でごった返していた印象のある北岸がガラガラ・・・。
釣りの最中に背後でカニを狩る害人PTの姿もなく、物悲しい風景の通りの荒涼感が広がっています。

なくなってもいいやとミノーを装備し釣りを開始。
『何かかかったようだ!!!』と『何かかかったようだ!』というところで、まずは大物小物の判別。
小物だとおそらくブルーテール。ですがまるで魚の体力が減らない・・・。
体力を減らしきって、釣上げ動作をしないとスキルアップ判定がないと言う現実なので、
正直な話、無理ですm(_ _)m
何度やっても釣れるのはモンスターばかりw
誰もいない岸壁で一人クラーケンやカニと格闘しているのが馬鹿らしくなり、撤退ヽ(`Д´)ノ

【釣果】
シャル貝×1

次に向かったのはウィンダス。
トリカラードカープがいないとかでゴールドカープ狙いには絶好^^
虫ダンゴを付けてのんびりと水の区ワープ樽付近で釣り糸を垂らす。
かかるのは、堀ぶな、堀ぶな、堀ぶな・・・Orz
あとはモグの応援が『モノが釣れる効果』なので錆びたバケツ祭りw
嫌な予感がする・・とか出ても無視して釣上げでいると、そういうコメントのときに限って
ゴールドカープが釣れる。
うーん、スキル上の魚だと釣れにくいからなのかなぁ(´`;)

ほとんどが掘りぶなだった訳ですが、9尾釣ったゴールドカープの中で一回0.2アップヽ(´▽`)ノ
いやぁ嬉しいですねぇ。この瞬間のために生きてきたと言うほどに嬉しいです。
釣り人にしか分からんでしょうねぇ、この感覚^^
たとえ3時間何もなくても、最後に0.2とか上がるだけでももう満足。

レベル62に上がった嫁の赤を祝福しつつ、この日は満足して/shutdownしました^^

【釣果】
堀ぶな×30(@9550くらいか?w)
ゴールドカープ×9
錆びたバケツ×12
ピピラ×2(ミノー使用)
[PR]
by doro2_thf | 2005-10-05 12:06 | 釣り
昨夜は大航海時代オンラインがようやくダウンロード終了となったこともあり、おっとり刀でログインしたものの、数秒でノートPCフリーズ(;´Д`)
三日間の苦労は何だったの・・・Orz

ていうか、この文章を書いている間も2度前ぶれもなくフリーズ(´`;)
落ち着いたらDELLサポートセンターに連絡をしなきゃなぁ。。
でも、書く度に完成度が上がっている気がするので、結果的には良し(とするw)。

という訳で、昨夜はあっさりとヴァナに参上^^
これからもよろしくお願いします(謎)

さてさて、昨夜も引き続きバージョンアップ後の釣りを確認すべく、沼へ。
いつも雨が降り続き足元の悪いところを白AFで走り回るとは気が知れない、と自分で突っ込んでみたりするw
全然関係ないけれど、汚れがつくとか、使っている頻度によって傷みが出るとかそういう仕様があってもいいかなって。
劣化してなくなるとかそこまでしなくて良いけれど、たまにメンテナンスするんで預けるとかさ。
ジュノ上層の武器屋、防具屋なんて誰も使わないんだしさぁ^^
あえて汚して使うって人もいるかもしれないね。あいつ汚いから誘うのよそうとか^^;
ま、更に通信データ量が増えるから実装は有り得ませんが。

話が思い切り逸れたので戻しましょ(汗
とにかく疑似餌が危険であることは身を持って体験したので(つд`)ヨロイ蟲を4ダース購入。
バスでグラスロッドが7000Gもしたのがかなりバブルを予感させましたw当然買いませんが(ーー;)
ヨロイ蟲は初めて買いましたよwベドーでうざいとか言ってよく捨てていたのが思い出されたり^^;
ヨロイ蟲は、沼ではカッパーフロッグとレッドテラピンが釣れます(他に何がかかるか知りませんw)。
レッドテラピンを釣りたくてもフロッグルアーはリスキーだからなぁ(´Д`)

ですが。。。釣果はというと・・・(竿はカーボン)。

レッドテラピン 5匹
カッパーフロッグ 36匹
スキル0.1(・∀・)up!(現在52.2~)

やはり沼はカエル王国でしたw
とはいえ、ヨロイ蟲4ダースでこれだけ釣れればまぁいいでしょ。
沼にしては珍しく、晴れた夕暮れも目撃できたし、いい釣りでした。

糸切れとか普通に起きるし、やはりこれからは疑似餌はご法度なのかもしれませぬ(´・ω・`)ショボーン
釣りのアクションについては個人的にはキャラの正面側からキャラを見るようにやってます。
そうすれば竿が倒れた方向にスティックを倒せばいいので、少しは惰性でプレイする事が可能かなって(怠惰な男w)。
背後視点だと逆に倒さないといけないから反応が鈍るし^^;

まぁ、皆で楽しみながら釣り大会なんかしたいもんです(^-^)ゝ

【その他感想ひとりごと】
◆竿に独自グラが増えたが、慣れないからなんか落ち着かないw
◆予感っていまいち当てにならないので何なのか分からない^^;
◆無機物系が揺れすぎの気もする('Д')
◆他人が何を釣っているのか見えるのはいやだなぁ(というか自分のを隠したい)
◆竿にかかって逃げられただけでもスキル判定されるのかなぁ?
◆疲労の回復方法がもう少し分からないと困るなぁ(´`;)
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-26 11:29 | 釣り
昨夜は帰るなりノートPCを除いた3台のマシン(PC×1、PS2×2)をバージョンアップし、気合十分w
何よりもまず試したかったのは釣りの変更(*´д`*)
というか、それ以外の変更箇所を良く知らない罠(爆)

取るものもとりあえず、竿と餌を沢山持って沼へ^^
スキルも適当なオオナマズとレッドテラピンなんかを狙って試してみましょという腹だ。
記念すべき第1投!
当然のように何かがかかる( ̄ー ̄)

悪い予感がする
( ' Д ' )ナニィ
いきなり何を言うんだヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

何が悪い予感だコンチクショウベラボウメヽ(`Д´)ノ
江戸っ子でもないのにベランメェ調で戦闘開始!
なかなかに左右に激しく揺れる竿を左スティックで制御し、獲物の体力を削りにかかる。
戦闘時の音楽がかかり始め、戦ってるんだという気にさせられるw
むぅ、今までの釣りは何だったんだって感じで、実際に釣りをしている気になってきた^^;

体力がそこそこ減ってきたが『そろそろ逃げられそうだ』の文字も表示(;´Д`)
オオナマズなんかに負けられるわけはないので1/3位残したところで釣り上げにかかる・・・と。

釣り糸が切れた

_| ̄|〇マケチャッタヨママン

_| ̄| .....○ オオナマズニマケチャッタヨ

購入より苦楽を共にしたフロッグルアーが沼に消えた・・・。
ううむ、恐るべし釣りの逆襲('Д')マイガーッ

その後なんだか魚の体力が減りにくくなってきたため、ブブリムへと移動。
これがいわゆる疲労とかいうものなのだろうか?魚のスキルの問題なんだろうか?まだ謎ですな。

ブブリムを崖まで走る間に、なんとなく癖で人口をサーチしてみると・・・13人。
うはw少ないwwwww
寝釣り対策仕様変更が上手く行っているとでも言うのだろうか?/anon釣り組みが全ていなくなったという印象。
いつものところに、いつもいる。という方たちがいなくなっていたのは、ちょっと寂しくもあったり^^;
と、感慨にふけるのも束の間。崖に到着した後はブルーテールとのバトル開始(`・ω・´)

ここでもいきなりミノーを取られ凹みかけたが、新しい仕様に対応しなければこれから生きていけない。
丁度満月という事もあり、獲物のかかりは良好で、様々なものが次々とかかっていた模様。
錆びたレギンスやバケツも少しだけど左右に揺れるのが気にはなるが、指輪とかは片方に揺れたままだったりするのね^^

『イヤな予感』とかでも獲物の体力を無くせば釣れる事もあるようで、まだまだ良く分からないことも多いですな。
スキルも久々に0.1アップしたことだし、物を無くす事を恐れずにチャレンジしてみようかなと思っとります(`・ω・´)ゞビシッ
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-25 11:10 | 釣り
いつものようになんとなくヴァナに入ったものの、昨夜は既に眠かったり(爆)。
誘われ待ちの間にも睡魔が・・・(_ _)Zzz
という訳で結果的には誘われなくて良かったのかも知れない。

ただ倉庫整理で終わるのも何なので(おとなしく寝ろよw)白装備に身を包んで釣りに赴く事に^^
少しでもスキルが上がればいいなとブブリムの崖にブルーテールを釣りに行ったものの、昔は釣れなかったモンスが頻繁にかかるようになっていた(ーー;)
寝釣りはいるものの数が少なくなったのはそういうことなのね。
ブルーテールがあまりかからないのは以前も今も変わらないので、仕方なく沼にレッドテラピンを求めて移動。

沼には人が少なかったものの今日は不漁で(>_<)オオナマズばっかりが釣れる。
赤の装備を常備するようになったし、ジュースを作りすぎていた事もあり、鞄も空きが少ない・・・。
店売り200のオオナマズをどうするかは悩みどころだが、安くても捨てる事のできないセコイ性格なので、鞄満タンまで釣ってジュノ港免税店で即売w

『いつもオオナマズを大量に持ち込む人がいて困っています(´`;)』
とか通報されていないかどうか心配な今日この頃・・・。

本日もヴァナは平和なり(`・ω・´)ゞビシッ
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-18 11:21 | 釣り