Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大航海時代( 14 )

一週間ほど実家に引っ込んでいたためネット環境が整わず思い切り放置してました。というか、せざるを得ませんでした;;
申し訳ありませぬm(_ _)m
ノートPCはいまだ使い物にならず、いい加減DELLのサポートを使えよという声も周囲から日増しに大きくなる今日この頃です(ーー;)

さて、生活パターンが22時から自由というのが定着してきたせいか、FFには入りにくく(PT組めないだろうし;;)大航海に染まりそうな悪寒です(^_^;)
昨夜は大量に持っていた石炭をバザールしつつ、近場でビール⇔魚肉で数万儲けた所で妹ログイン。
一人も暇なので声をかけると

『ならず者を襲うところ』

というので、んじゃまぁ混ぜてくれと乱入w
まるっきり海戦初心者の兄wはっきり言って戦力外の悪寒(;´Д`)

とりあえず応急処置用の資材と弾薬を購入して出航。
戦闘操作すら分からんが何とかなるだろうヽ(゜∀゜)ノ

明らかに弱そうな船を狙って攻撃開始。
大砲は積んでいるものの、攻撃範囲も分からんうちに妹が敵船撃破して初戦は終了('Д')
何戦かしているうちに大砲の射程と攻撃できる範囲が示されている事に気付く(爆)
敵の位置などに合わせてしっかりと操船しないと、敵の射程内だけどこっちは射程外で撃たれまくるということもある。
また味方の船と被ると撃てない(´`;)
『どろどろが邪魔で撃てない』とか表示される模様・・・。
つまり役に立たないばかりか、味方の足も引っ張る使い物にならない状況であったらしい(つд`)

商人スタートの方などは海戦した事ない方もいるでしょうが、最初にオンラインマニュアルを見てからやってください(爆)
多分全部書いてあるはずですんで・・・。

そんなどろどろも理解が進むにつれて戦力となって来るw
会戦後すぐに散開して挟み撃ちする戦法はやはりオーソドックスであるが効果的なようで、弱い敵はなんら問題なく撃破し続ける。
戦闘仕様の船を作って海賊狩りというのも面白いのかもと思ったり(*゜ー゜)
傷つくと船直しても完全には直らなくなってくるから船は用途で分けたほうがいいのかも。

『強めの敵やるよりも弱めの数倒した方が美味いな、弾高いし』
もうこうなるとどっちがならず者だか分からんw
散々ならず者と弱めの海賊を沈めまわしてこの夜は解散となりましたとさ(゜∀゜)ノシ
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-18 13:30 | 大航海時代
このところ大航海時代ばかりでタイトルに偽りありとなっている気がするDorodoroですw

さて、昨夜はボルドー⇔ナント2点間貿易を切り上げてロンドンに帰ってくる途中で緊急メンテの予告が(;´д`)
23:15~24:15に緊急メンテをおこないます。
うほwあと15分じゃんwww
殆ど何もしていないのに(´`;)

冷静に考えるとこの時間にメンテやるってのも因果な商売ですね;;
FFにしてもなんにしても、いつも募集してるからねネットゲームのスタッフ^^;
深夜みんなが楽しくゲームをやっている間それを支える人が居る。う~ん、絶対にやりたくない仕事かも(核爆)。
どうぞおいらの分までがむばってくださいm(_ _)m

ロンドンに到着後酒場でくつろぎ、ギルドにクエを報告。
羊毛を売って下さいという方のために代理購入してバザーにだし、銀行に売上を預けたところでタイムアップ(つд`)
貯金が23万Gまで貯まったから船をそろそろ買おうと思っていたのになぁ。。。

でもまぁ色々と不具合を確かめるためのオープンテストなんだし、無料でやってるわけだし、まぁ仕方ないかということで^^
お金を貯めるためだけの貿易だと名声が貯まらんから、そろそろクエ中心で一気に稼いで行こうかなとか思っております。

そろそろ個人プレイも飽きてきたのでどなたか誘ってください(爆)
真中のサーバーの寂しきイングランド人『どろどろ』でしたぁw
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-08 11:03 | 大航海時代
大体22時からのログインという日々が続く大航海時代生活であります(^^)ゝ
ようやく生産の仕組みを理解したものの、自力で服を作るのは遥か先になりそうなので、とりあえず偉い人たちと話せるように正装度を上げる。
そうする事で今まで取り合ってくれないでいた偉い人たちからスキルを学ぶことができ、釣りスキルなどを習得^^
スキルは早めに身に付けておくに限りますな。
使ってるうちに自然に経験値も上がっていくわけですし( ̄ー ̄)

紡績商になったからには釣りなんかよりも自力で服を作ることを目指したいが為であるわけで、まずは家畜から材料となる繊維を作ることにより修行を開始。
といっても・・・アヒルや鶏の羽をむしる、羊の皮を剥ぐ・・・(´`;)

動物虐待ですか(つд`)
なんともやりきれない思いで羽をむしり続けるどろどろでした・・・。
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-07 18:45 | 大航海時代
昨夜も寝る前の数時間を大航海時代で過ごした。
闇雲に取引を繰り返すのもなんなので、ある程度の交易品の売買価格を表に作ってみたり、ちょっと本気モードw
もちろん相場は生き物なので、標準価格だけを知っていても仕方ないことも多い。
FFみたいにバージョンアップの度に変えられちゃったりして水泡に帰するかもしれないしね;;

小さい船に1つずつ色々な商品を積み込み各港の交易所を巡りメモメモ。
正直面倒くさいので、一人ではやりたくないところですな(;´д`)
仲間を5人くらい作ればかなりやりやすいと思いますな。
協力者を募集します~~(゜∀゜)ノシ

オープンテストでは初の嵐にも遭遇し(それも立て続けに2回)、やはり海は怖い^^;
外は大荒れなのに町の中に避難するとメチャクチャ晴れていたりするのは、ちょっとなぁって思うけれどw
そんなに離れてるのかよってw

周りの人たちは色々とお洒落な装備を着飾っているので、そろそろ初期装備から着替えようかとも思うけれど、どうせなら自分で作る洋服を着たいなぁ。
とりあえずスキルは身に付けたけれど、どうやって作るのかが不明(核爆)
誰か教えてくださいm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-05 17:36 | 大航海時代
昨夜も大航海時代を引き続きプレイ。
デスクトップPCだと全く問題なくプレイできるところがいいのだが、雪が降る寒さのときは辛い(´`;)
はやく春よ来いw

さてさて、少しずつレベルも上がってきたため、クエも徐々に遠くに行かされる物が選択肢として出てくるようになった。
商人見習から紡績商にクラスチェンジしたため、できるだけ布系の取引をして経験値を貯めておきたいところ。
なのでできるだけ羊毛とかそういうものを届けるお使いクエを選択していくことにした。
遠くに行くものほど多くお金をもらえたりするしw

ただクエをこなすだけでは商人としてどうかとも思うので、余分なスペースには何か積んで、路銀を貯めるのも忘れない。
さすがに多くの人間が参加しているだけあって、相場の動きも活発で、確実に儲かる取引も存在しない模様。
一度間違えてボルドーでワインを買ったつもりが、アヒルの肉を大量に購入したときには凹んだ(;´д`)
でも、とぼとぼとロンドンに帰ってきて赤字覚悟で売却しようとしたら。。。超黒字w

アヒル肉ちょっとしたブームなんでしょうかw

身なりを整えないと王宮やら偉い人やらに入れなかったり会えない訳ですが、服を買うよりも先に大きな船を買って荷物を多く摘んで儲けたいと考えるところ。
名声が上がればシナリオも進むはずですが、そんなことよりも船をレベルアップさせたい。
そのためにはもうちょっとレベルも上げないと乗れなかったり・・・。
いろいろな便利なアビリティも身につけたいし、色々とやる事だらけですなぁ。。。

いまいちまだシステム的に理解できないことが多いですが、ボチボチ進めたいと思いますです(^-^)ゝ
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-04 11:24 | 大航海時代
昨夜はヴァナに入ったものの赤でPTが組めそうも無かったため早々にログアウトして大航海時代へ。
数秒しかプレイしていないので実質初プレイw名前は『どろどろ』と今回はひらがな^^
クローズドβの頃の経験は既にほぼ無く、操作方法もかなり曖昧(爆)

序盤は如何にお金を貯めるかが鍵なので、クエをこなしつつ交易で小銭を貯める。
妹がイングランドで始めたので同様にロンドンスタート。
妹はまだログインしていないようだったので、周囲の港を順に訪れながら、地理の把握に努める。
製品版になっても相変わらず自分の位置を把握しにくい仕様なので、海上はちょっと気が抜けない。
まぁ実際の航海も当然自分の位置は把握しにくかったわけで、そういう意味ではシミュレートできているのかもね^^

いくつかのクエをこなした後、妹が合流。
クローズドβ以来初のPTとなる(核爆)一体お前は何をテストしていたのかとw

とりあえずダブリンという港まで連れて行ってくれということで妹に頼むと、PTリーダーの後を自動的に追従するモードがあるので、自分は何もせずとも勝手について行く。なんとも便利である。
しかし、妹曰く
『たまに陸地が表示されなくなるから迷うんだよねw』

( ' Д ' )

そういえば、スペックギリギリとか言ってたな^^;
そんな人について行くなんて怖すぎ(´`;)
食料ギリギリしか積んでないし。
かといって置いていかれても困るわけで・・・。

周囲にはNPCの海賊系の敵がウヨウヨと居り、怖い海域であるが、妹のPCには表示されていないようで、それがまた怖い(;´∀`)

行きはヨイヨイ帰りは怖い、ということは実在するわけで・・・。
用事を済ませた帰りに思いっきり襲われて最弱の船である自分は即死w
逃げればよかったのに対応が遅れた妹も瞬殺。。。
2艘の小船が並んで海の藻屑に(;´д`)

誰か助けてーという間抜けなシャウトをすると、ポルトガルの方が助けてくれましたヽ(´▽`)ノ
わざわざこんなシャウトに答えてくれたポルトガルの方ありがとうございましたm(_ _)m

いつか強くなって何か恩返しかできたらということばに偽りはありません。
でも、恐らく助けられることは何も無いと思いますが(つд`)

ゲームシステムがまだあまり理解できていないうちは、遠くに行くのはやめようと思うどろどろなのでしたw
[PR]
by doro2_thf | 2005-03-02 16:53 | 大航海時代
怒涛の月末進行に巻き込まれ始め(この前終わったと思ったのだが・・・;;)、疲労一杯でヴァナは遠い(つд`)
CLIEのカレンダーに『大航海時代オンラインオープンβ開始』と書かれていたのが今日だったり・・・。

登録はしていつつも、まだソフトをインストールしていなかったのに気が付き、これから開始をしようかなと(汗
無料でできるならばとりあえず試してみようかなと思うのが世の常、人の常。
試すも何もあなたクローズドβやったじゃないですかぁ、とか言わないでねw

ノートPCが止まるかもしれないので、実際プレイするかどうかは微妙ですね、はい^^;
インストール中に止まるかもだしね・・・。う~む。
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-23 13:44 | 大航海時代
何やら風邪にやられてしまいまして、出社していながらもボーっとしているところです。
それならいつもだろ!、と突っ込まないで下さいね(´`;)

さて、大航海時代のβテストが終わってしばらく経ちましたが、正式サービス開始が3月らしいです。
その前にプレオープンという形で無料で誰でもプレイできるようになる模様。
もちろんプレイできるだけのスペックのPCを持っている人に限られてしまいますが。。。

個人的な興味は、新たな大陸を発見する喜びの無いゲームなので(地球という設定なので、地図はみんな知ってますから)、世界を回れるようになった後にどんな楽しみが追加されるのかという点。

βテストをプレイした感じでは他のプレイヤーとの絡み(というか絡む必要性)が薄い感じがしたので、その辺りをどうコーエーが舵取りするのかが興味深いところですな。
FFと同じように所属国関係ないよな、とかなっちゃうとそれはそれで寂しいし(ーー;)

まぁ何を書いているか分からなくなってきたので(発熱)、とりあえずこの辺で(汗)。

以下公式サイトからの抜粋。

■『大航海時代 Online』 プレオープン

実施期間: 2005年2月23日(水) 16:30 ~ 正式サービスまで
価格/プレイ料金: 無料
参加条件: 「GAMECITY」市民(登録料無料)
日本在住の方(未成年者は親権者の承諾が必要となります)
配布方法: 本公式サイト上からダウンロード
アカウント登録開始日:
2005年1月12日(水)16:30 ~

※日程・内容等はすべて予定です。
都合により変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

とのことです。
興味のある人はまだまだ先だけど参加してみてはいかがでしょうか(*´∀`)
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-07 11:41 | 大航海時代
昨夜は自分のPS2でFFバージョンアップをしていなかった事を思い出し、指定魚を納めるついでにだけヴァナに立ち寄った。またしばらく(永遠かも?)入らんかも知れませぬ~m(_ _)m

さて、先日地中海を満喫した(涙)Dorodoroですが、今度は北方に出て行こうと画策(^_^;)
ようやく船を買い換えた後、隣町のワインの交易でしばらくお金を蓄え長旅の準備をし、水と食料満載でリスボンを出航。
操作に難があるとか思いつつも、徐々に体に操船技術が染み込んで来るのはご愛嬌(´ー`)
地図には無い港があるかもしれないので陸地沿いの航行というのは経験から学んだ。でもまぁ、陸地に近すぎると座礁するという罠が怖いのですが(((゜Д゜;)))

船を大きくした分だけ遠出に耐えられるようになったのは(・∀・)イイ!ですね。
ですが、遠出に付き物の『甲板の汚れ』『ネズミ発生』『新米がホームシック』『船員の栄養不足』が立て続けに起きるのは、ひょっとして虐めですか(つд`)
新しく立ち寄る港には寄港して交易所でこつこつと稼ぎ、船員を酒場で慰労つつ北上。
実際のところ港と交易品などをメモって行けば交易でかなりお金儲けができそうだなぁと思いつつも、面倒くさいのでパス(爆)。
体調がいまいちなので、余分なことが出来ないというのが本音です(iдi)ぅー

陸沿いを航行していても海賊は襲ってくるわけで、そのたび逃走を繰り返す(((゜Д゜;)))
たまにカウンター気味に数発大砲を食らって沈みそうになるのが怖いのだが、沈めちゃったらお金にならないと思うんだけどなぁ・・・海賊さんよぉ?
でも、沈めても戦利品とか手に入るらしいですね・・・(ーー;)むぅ

そうこうしているうちにドーバーの港を過ぎ、往来する船の数も一気に増える。
遠くにロンドンの港の姿が見え、大英帝国の本拠地にようやく辿り付けたんだと軽い感動を覚えます(*´д`*)
しかし、激しい往来の中、ヨゴレ発生中を示すショボイマークをつけながら進むDorodoroなのであった・・・orz

ロンドンの街は非常に活気があった。
他の国には無かった街中での会話も弾んでいるようで、酒場で盛り上がっているPTもある。
気のせいかPCの数も多く、パワーを感じ圧倒された。
世界最強の艦隊のイメージもあったりするので、そういうものに惹かれてやってくる人も多いのかも知れないな、とロンドンの雑踏を迷いながら楽しむDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-16 18:52 | 大航海時代
週末は金曜は疲れからゲームせず、土曜出勤、日曜は疲れからろくに何もせずに過ごす(;´д`)
なんだか疲れが抜け切らないのです~。歳は取りたくないものですねorz
さて、夕方前になって数日振りに大航海時代を開始。

勘を取り戻すべく軽くクエと交易をこなした後、銀行に余剰のお金を預けつつ保険のランクを上げ(もしもの時の補償金額を上げた、当然日々の保険料も高くなる^^;)、ちょっとばかり遠出をして見ることとしやした(`・ω・´)ゞビシッ。
リセットができない大航海時代なので(そりゃオンラインだもんねぇ)、しっかりと準備をしておかないととんでもない事になるわけですね・・・。

まだちっぽけな船に水と食料を積み、地中海方面に出帆(*'-')ノ
ほんの数日休んだだけにもかかわらず、大きな船に乗っている人が増えたのは、これ如何にΣ( ̄□ ̄!!
自分のペースで没頭してしまう魅力は確かにあるから、はまる人ははまるんだろうなぁ(*´д`*)

さてさて、寄港許可証がもらえたエリアは、地図上に大まかな港が記載されます。
何も現状は目指すものが無いため、既に立ち寄った事のある港で補給を繰り返しながら地図に新しく記載された港を目指してみる。というか、自分の現在位置が把握できにくいのは、かなり致命的な印象が・・・(ーー;)
どこに居るのか分かりにくいのは、ある意味リアルな航海なのかも知れませぬが。

結構遠いから食料が無くならないかなと不安でいたら、地図に無いはずの港の明かりが見えてきたヽ(゜∀゜)ノ
陸地沿いを通っていなかったら見えなかったなぁ・・・。怖い(((゜Д゜;)))

地中海はリスボン付近と違って船の往来が少なく、その分NPCが多く徘徊しております。
その殆どが海賊と思われますが・・・ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル。
こちらは乗組員5人で運行している積荷は食料と水だけのショボイ船なのに(涙)、数隻で武装している海賊に何度も襲われますた(つд`)コワイヨママン
海賊退治などしている方々はリスボン付近で敵の取り合いをしてないで、こちらへ来て欲しいものです^^;

悪い時には悪い事が重なるもので、ネズミが発生して積荷を食い始めたり、『提督!ネズミの野郎変な病気を持ってましたぜ』とか言って病気まで蔓延し始めたり(>_<)、あろう事か『セイレーンの歌が聞こえる』とか何とかで乗組員が順々に海に飛び込んで行ったりするのです( ̄□ ̄;)!!

乗組員一人で命からがら港に辿り付いた時もありました・・・(´;ω;`)
海は怖い・・・。

ようやくリスボンに帰ってきた際には、止めとばかりに嵐が来たので、帆をたたみ、碇を降ろして耐え忍びました;;
小さい船は揺れに揺れ、積荷が波に飲まれていくのをただ見送るほかはありませぬ(TдT)
でも、耐久度も徐々に落ちていく中、必死に耐久度を立て直すため働く船員が健気で可愛くなりました(*´д`*)

怖いけど、複数で遊ぶと何かあった時に色々と楽しそうだなと思うDorodoroなのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-15 15:56 | 大航海時代