Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 8 )

早いもので生後4ヶ月目に突入している娘ですが、最近さらに活動的になって参りました。
声の出し方のバリエーションもさらに増え、さらに声は大きくなり、物を掴む力も格段に強くなったので、もうしばらくすると破壊活動が盛んになるのではないかと危惧しております(;´Д`)
自分のかけてるメガネを掴んで投げたりなど、かなりのイジメ行為も盛んになって参りました。奪ったものへの執着はまるで無い様なので、すぐ捨てますw
オムツも新生児用>Sサイズ>Mサイズとステップ(・∀・)up!をし、ミルクの量も一度に倍近くを飲むようになってきました。ますます懐を圧迫する事になりますが、まあ、それは別次元の話ですかね(;´∀`)

首が据わったことにより寝かされている事を嫌がるようになったため、抱くか、支えて座らせているかといった状態をキープしなければならないのです。それこそゲームどころではない状態になっております(´`;)
ドラクエはいつクリアできるのだろうか?80時間越えてるんだけどな、プレイ時間w
自力で座っていられるようになるまでは、どちらかが常に付っきりに近い状態にならなければならない。
う~む、これは一人だったらノイローゼになりそうですなぁ・・・。
二人でもノイローゼになりそうですがw

このところはなかなか寝ないばかりか、朝早くに目覚める&その後延々と独り言のような声を出し続けるといった嫌がらせを受けており(爆)、非常に眠くて仕方が無い毎日が続いております。
一昨日は1時半にようやく寝かしつけたと思ったら、3時半に起床wその後6時半頃まで何かウーアーといい続けるという家庭内暴力を受けました。将来が楽しみです(謎)。

のんびりFF釣りが出来る日はまだまだ遠いようです(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by doro2_thf | 2004-12-15 14:47 | 子育て
数少ない読者の皆様(爆)お久しぶりですDorodoroです(゜∀゜)ノシ
仕事が忙しかったのと、休みには更新しないのと(ぉぃ)で更新がぱったりと止まりましたm(_ _)m
なんやかんやと忙しくなる年末にかけても更新を維持しなければと思う毎日であります(^^)ゝ

さて娘ですが、毎日見ていても成長著しいですなぁ(*´∀`)
首もまだ完全ではないですが据わりつつある感じで、全体的に頑丈になってきた印象。
なんか声の出し方のバリエーションが増えて、声だけでは泣いてるのか笑ってるのか分かりにくくなったという弊害もあるわけですが・・・(ーー;)
夜は寝るまでが大変ではあるものの、寝てしまえば6時間以上寝る時もあり、引き続き親孝行の娘であります。
当然ですが泣く時はとてもとても大きな声で泣く&泣く理由が元々無いので収められない、なので地獄です(´`;)
でもでも基本的には無駄泣きを一切しないため、本当に助かるYO(つд`)
楽な方ではあると思うわけですが、もちろんそれ相応に体力を使うので、疲労の蓄積は半端無い物があります(;´Д`)
ゲームなんかオフラインを合間にちょこちょこプレイするのが精一杯でごんす・・。
今はドラクエ7をやっていて・・・後数日でクリアーしないと次が発売される罠w
大航海のβテストはどうなったんだろ?とか自問自答していたりして。。。

さてさて、風呂が好きな子であるという事を以前書きましたが、ベビーバスに入れるのが困難になってきました。
体が一回り大きくなってきた事で入れにくいという事と、それに伴い重くなってきたため支える手が壊れるという2つの理由があります(非力w)
首が据わってないけどとりあえず風呂に入れてみるか。という事で、先日試してみました^^

予め適温の湯を張って自分が入って待っている状態で、いつもと違う環境で驚いたり泣いたりしないかなと心配していたのですが・・・。
こちらの心配をよそに、いつもよりも広い湯船に入れると足をバタつかせて気持ちよさそうにニコニコしておりました。
いくらバタつかせたところで側面に当たるわけでもないため洗うのに支障はないし、頭ぶつけたりする事もなくなりお互いにやりやすい(*´∀`)
とはいえ動きは力強くなってきたので、支える方としては間違えても水没させないように必死w
長湯させるとバテちゃうので、短時間で洗うために二人掛りで洗いまくる(*´д`*)
自分は風呂に入ってるから楽だけど、嫁は着衣のまま熱い浴室の中で作業しつつ、その後連れて出て着替えまでさせないといけないからちょっと大変かも(^_^;)
でもまぁ一人でベビーバスで入れるのに比べると大変楽だしきちんと洗えると言う事なので、さっさと帰って風呂入れを日課にするのもいいのかもと思ったり。
基本は暖かい日中に入れるのがいいとされているので、手伝えるのは休み限定かもしれないですなぁ。

とにもかくにも、無事に風呂入ってくれて一安心ですヽ(´▽`)ノ
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-24 13:04 | 子育て
FFをやり始めて2年が経過しましたが(爆)、早いもので娘も生後2ヶ月を経過ヽ( ´ー`)ノ
ミルクを飲む量も増え、順調にすくすくと体重も増加。抱かされるDorodoroの体を痛めつけるようになってまいりましたwまあ、結構な事なのですがね(=^・^=)

さて、初宮参りに行ってきました。
七五三のシーズンと被ってしまうのもどうかとは思いつつも、寒くなってしまう前に済ませて置く方がいいだろうと言う事で、遠くからジジババ妹を呼び寄せ近所の神社に行ってきました。
二ヶ月振りに見る事になった妹やジジはもとより、一ヶ月振りに見るババでさえも成長のスピードに驚くようでしたね。
毎日見ている我々でさえ、新しいしぐさや声の出し方、動きに戸惑ってるくらいなんだから、ずっと見てない人たちからしてみればそりゃあそうだろなって感じなんですが^^

朝皆が来る前には、せかせかしていた嫁の様子にただ事ではないものを感じ取っていたのか、いつにない勢いで泣いていた娘ですが、皆が来るなり笑顔で愛想を振り撒くと言うのはいったい誰に似たものだか・・・(;´∀`)
小さくても女の子・・・変わり身のすごさに疲れますなぁw

幸いな事に昨日は暖かくいい天気で、疲労は少なかった模様。
お祓いの儀式中も隣の赤ちゃんが大泣きしたりする中、まるで動じる気配のないところは親として大変助かるところでしたね・・・。どちらかといえば泣き出して周りに迷惑をかけないかとか考えている親の方が疲労困憊というところだったりして、この辺りもまだまだ親としての経験値が足りない部分だなぁと思ったリ^^;
赤ちゃんが泣くのは当たり前なんだしねぇ・・・。

正月辺りになればもう少し大きくなり体力も付くだろうから、親も子も少しずつ遠出やなんやら経験していきたいと思いながら家路に着くのでした。
[PR]
by doro2_thf | 2004-11-08 13:02 | 子育て
本日早朝に長らく家を空けていた嫁が久々のご帰宅。
そのため会社へ行く支度をさらに早朝に完了せねばならないため、普通に土曜出社なのに超早起き(_ _)Zzz
クソ眠いw朝の弱い低血圧には辛い仕打ちであるw

あちらの両親に付き添われ、車でメチャクチャ大量の荷物を持ち込んできたため、朝からテンヤワンヤ(^_^;)
引越しでも無いのに足の踏み場も無いような・・・。狭い家なのに・・・。
片付けのため会社に行くまでの間ずうっと娘を抱かされていたわけだが、何気に重くなってるw
慣れない筋肉を使っているために微妙に疲れが・・・(;´Д`)

鍛えなおすしかないようであるOTZ

表情を作る筋肉が徐々にできたみたいで、笑顔みたいなのも見せたり、声をやたら出したがる。
泣く時は半端無いパワーで泣くので、周りにいる者としてはこの声を聞くと何とかしなければならんと思ってしまうのである。娘よ、そんな声で泣かんでも、何とかするってばさぁ(´д`)ノ
木造なので上の階の住人にはいい仕返しになるだろう( ̄ー ̄)さぞ迷惑なことだろう(*´д`*)。

どうやらしばらくはFFどころではないかも知れんなwまあそれはそれで(・∀・)イイ!かねぇ。
[PR]
by doro2_thf | 2004-10-16 10:20 | 子育て
先週末は嫁さんの実家に久々の我が子を訪ねて遥々と。
前回見たのはだいたい2週間くらい前だから、どう変わったかな~などと来て見ると・・・。

うお( ̄□ ̄;)!! 育ってる!!!

一言で言うと以上w
まあ当たり前だけど、前回見たときよりも全体的にしっかりしている印象。
髪の毛がやや伸びそろってきたことも関係あるのかなぁ、目もしっかりと開けてるし、手足もバタバタさせるのがぎこちなく無くなっているため、ちょっと見ぬうちに『子供』になってきたような感じ。
段々と顔の筋肉もできてきたのか、表情らしきものが以前に比べると少し見えておもろい。
う~む改めて親になったんですなぁ(´ー`)シミジミ

さて、現在の子供の一日(=嫁さんの一日w)はこうなっています。

4:00 起床(大泣き・ミルク対応)
7:00 授乳(大泣き)
8:00 ミルク
10:00 授乳(大泣き)
11:00 ミルク
13:00 授乳(大泣き)
14:00 ミルク
15:00 入浴
16:00 授乳(大泣き)
17:00 ミルク
19:00 授乳(大泣き)
20:00 ミルク
22:00 授乳(大泣き)
23:00 ミルク
23:15 就寝

30分くらいのズレはあっても、大よそこんなスケジュールです。
授乳時間は1時間、ミルクは15分もかからんですね。
飲む前は大泣き、飲んだ後は満足して機嫌がよいみたい。
ひたすら手足をばたつかせ言葉にならない声を出しながら遊んでる。
で、やがて寝るかどうかというところで、思い出したように大泣き^^;
ということで、授乳ループ・・・。

比較的夜はまとまって寝てくれるみたいなのですが、やはり一日何もできずに終わるw
変な時間に起こされるため、二度寝できないタイプの自分には辛い(;´д`)
毎日続くとグロッキーになること間違いなし・・・。
嫁さんは『大変だけど、見てると可愛いから飽きない』などとオートアビリティ親バカを発動しているので大丈夫なようですw 母は強し。

ただ、今のところ無駄泣きを全くしない子なので助かります。
泣いたら『腹減ったヽ(`Д´)ノ』という合図なのでw
逆に、オムツ濡れていても泣かない('Д')というのも困りものですがね。
風呂は大好きみたいで、二人掛りでベビーバスに入れていても微動だにしないw
なんとも危なっかしいのはこっちの方だったり^^;

来月中旬に横浜帰宅予定なので、部屋の清掃も命ぜられ下僕のように働かされる予定・・・。
さぁて今度会う時はどう育っておるかいのぉ^^

とりあえず短い間ですが子育て体験合宿に強制参加させられたDorodoroなのでしたぁ(今日のワンコ風にw)
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-28 11:49 | 子育て
病院側の(というか一部医師の)説明不足のためやや気を揉んだ面もあったが、結果として母子共に大きな問題もなく昨日無事に退院^^
嫁さんは体力の回復のため子供と共に実家にて約一ヶ月の静養をし、母子ともども出産後の一ヶ月検診を経て、横浜への凱旋という流れが予定されている。

退院の際に、母の用意したかわいい洋服に着替える途中、途端に大暴れヽ(`Д´)ノ ウワァァン!w
タクシーの中で泣かれたら堪らんと時間前に無理にミルクをやったりしたのも影響していたらしい^^;
タクシーの中では特に泣きも暴れもせず、アーとか言葉にならない声を発していたが、嫁さんの実家に上がり、落ち着いたかと思った瞬間に騒ぎ始めたり(*´д`*)
んで、まだ慣れないミルクの分量やら温度で嫁さん親子も大騒ぎ(((゜Д゜;)))

仕事の関係でしばらくは会えないものの、病院のわずらわしい環境でなくなった分、母子ともども上手くやっていけるのではないかな、なんて思いつつ帰路に着いた。

さあて、2週間後はどうなっていることやら(´∀`)
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-13 10:35 | 子育て
約一週間ぶりに我が子の姿を見に病院に行ってみた(*´д`*)
ようやく退院の目処もたったため、支払いなどのこともあったので、会社を休んでみました(爆)

母親である嫁さんも随分と元気にはなっていたものの、目を惹くのはやはり娘w
一週間前とは動きが違う( ̄□ ̄;)!! そりゃあ生後2日目とは違うに決まっているが^^;
随分滑らかに手足を動かせるし、生意気にも目で自分の事などを追うし、声をかけると首をこちらに向けて反応を示すのである・・・(´∀`)
当然言葉にはなっていないが、何かを訴える声も力強い('Д')

なんだか寝てばかりいた最初の頃と比べて、随分と赤ちゃんらしくなってきたぞヽ(´▽`)ノ

ただ、毎日いる新米祖母ちゃん達への反応の方がいいので(核爆)、たまにしか来ないおいらに対してはなんかまだまだな印象(つд`)

ちきしょうめ、今に見てろよ( ̄ー ̄)(謎笑
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-10 21:26 | 子育て
タイトルの通りですが、ようやく嫁さんが子供を出産することができましたヽ(´▽`)ノ
3460グラムとやや大きめになってしまいましたが、健康な女の子です(*´д`*)

直前になって『ハラキリ』となってしまったため、気を揉みましたが、母子共に健康です。
1時23分という狙いすましたかのような時間帯も、親譲りです(爆

いまだ父親としての感慨というよりも、不思議な感覚の方が強い状態ですが、
取り急ぎの報告です(゜◇゜)ゞ

リアル、ヴァナ共に様々な方からのご支援ご声援ありがとうございましたm(_ _)m
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-02 20:26 | 子育て