Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他ゲーム( 24 )

やはりと言いますか、当然といいますか、プレオープンサービスが始まったばかりの
「三国志オンライン」に手を出して試してみましたよ(゜∀゜)

公式サイトはこちら


当然無料なので、迷わず参加でっす( ̄ー ̄)ゝ



b0010659_13242743.jpg

タイトルムービーがあって、

まずは初期設定からです。


b0010659_13243730.jpg

男女4タイプずつの中から、基本体型を選びます。

何気に女性キャラ綺麗(*´Д`)ハァハァ


b0010659_13245570.jpg

髪型も結構豊富で、自分ならではのキャラ作りを楽しめそうです。


b0010659_1325848.jpg

もちろん、髪の色も色々と選べますよ。


b0010659_13252150.jpg

ヒゲを生やす事もできまするw

うーん、キャラ選びはどうしても慎重になってしまうのです^^;

FF11とは違って、さすがに猫とかはいませんなw


かなり長時間、試行錯誤を重ねた結果、
ようやくキャラを確定ヽ(´▽`)ノ





b0010659_1325349.jpg



女かよヽ(`Д´)ノ




b0010659_13254851.jpg

そんなこんなでゲームスタートしましたが、
スタートの村に降り立つと夜で、さらに雨Orz

相変わらずの運のなさで、ガッカリです (;´д`)うひぃー


b0010659_13261684.jpg

村の中にはセクシーな衣装のNPCも!
( ゜∀゜)=3ムッハー

まだ操作もままなりませんが、もう少しさまよってみようかと思います。

どーせなら、嫁のキャラも作らせましょうかね^^



[PR]
by doro2_thf | 2007-09-29 13:32 | その他ゲーム
正式サービスが始まる前しか遊べないのかもしれないので、
なんとなくモンスターハンターにログインしてみます。


まだ短時間しか触っていないので、なんともいえませんが、
FF11と違い、アクションの概念が強くあるので、ある意味で新鮮です^^

コントローラーの設定をわざわざしなくとも、
FF用のパッドをつないでいたままですでに動かせたのは嬉しい限り。

ま、パッドが使えたからと言って、操作が分からないのは変わりません(ぉぃ

うろうろしていても意味が無いので、よく分からないままに、練習クエストに突入!

せっかく集めたアイテムを間違って置いてしまい、拾えずに時間切れで消えるとか、
阿呆な行動を繰り返しますw

b0010659_17153293.jpg

なんか鎧なんか着ちゃっていい感じです!
雨が激しいですが・・


b0010659_17105682.jpg

街中のワンシーン


思っていたよりもサクサクと動くほか、画面もきれいで、ちょっとびっくり!

森の中でキノコを集めたり、釣りをしたり、生活をしている感が満載!
サバイバルって感じがちょっと楽しい!!

浮気が、本気になったりしてwww


でもまぁ、オープンΒテストでの、
サーバーが落ちまくったりという運営側の体制が改善されない限り、
お金を払おうという気はさらさらありませんがね('-')

運営という点では、

コーエー>>>>>>>>>スクエニ>>>>>カプコン

こんな感じでしょうか。
最低といえる印象です(⊃д⊂)


[PR]
by doro2_thf | 2007-07-01 17:23 | その他ゲーム
モンスターハンターフロンティア

とか言うゲームのオープンβテストをやっているようなので、

なんとなく登録!

b0010659_10152357.jpg


操作方法も分からず、さっぱりですwww

後でオンラインヘルプ見ないと!(さきに見ろよ!)



[PR]
by doro2_thf | 2007-06-30 10:16 | その他ゲーム

【FF12】(06年5月2日)

ヴァナに入れない時にコツコツと進めておりましたが、先日ついに終了。
ヴァナの様に3Dの世界観で、戦闘画面への切り替えも無く、FF11のような感覚でプレイできました。
細かいところを言えば、オートラン機能くらいつけてくれよとかありましたが、
さすがはFFの冠がつくゲームだけあり、あまりストレスを感じないゲームでした。

オフゲーが久々なので、一人で複数のキャラに命令を出して戦闘を行うといったことがどうかな、
と思っていましたが、そこはしっかりと考えられたシステムです。
ガンビットシステムというもので、予め、『こういう場合にはこう行動しなさい』という命令を与えておくことで、
自分の操作キャラを含めて自動行動させることもできるものです。
味方一人のHP減ったらケアルとかですね。
なのであんまり複数キャラを動かして戦闘している煩わしさは感じませんでした。

このシステムのおかげで、戦闘のスピード感を殺さずに、FF11並みの激しい戦闘が展開されてましたね。
最悪ポーズできるし、ロードしなおせば問題ないし、インチキし放題ですけれどww

普段ヴァナでは嫁との共同作業になっているので、片方がプレイしていると横で見ているとかしていると、
【無駄!無駄!無駄ぁ!!!】にしか思えなくなっていて、ジョジョにオフゲーできない体質になってます。。。
でも、感想としては『質の良い映画を観終えたような爽やかな気分』です。
今までのFFに比べてキャラが前に出すぎていなくて、ストーリーを追っていく展開が楽しめました。

正直昔ほどオフゲーにのめり込む事ができなくなっていて、ここでレベル上げてるくらいなら、
ヴァナで乱獲して金貯めた方がとか考えてしまうのがちょっと自分でも嫌だったりします(-_-;)

まとまってゲーム自体がしにくくなっているところですが、オフゲーまでやれなくなったら。。。

ちょっと怖い今日この頃です・・・。
[PR]
by doro2_thf | 2006-05-02 13:52 | その他ゲーム
昨夜は久々に寝る前に時間があったためPS2起動(*´д`*)
思い出したようにサカつく04を開始。どうやら6年目の年末でやめていたらしく、始めると長い年末~年始のイベント目白押し(^_^;)
スポンサーの入れ替えやら選手の年俸交渉やら色々と思い出しつつ処理。

年俸交渉は結構シビアなポイントで、ちょっとでも間違えると選手が怒っていなくなったりするので、プレイにブランクがある時にいきなりやるのはどうかと思ったりw
何とか選手を怒らせずに終えた後は有望な新人選手との入団交渉。
選手は徐々に歳をとって使い物にならなくなるので、若い有望な選手を適宜補充するという流れが必要なのであるが、個人的に結構この入れ替えが苦手であったり・・・。
ポジションが偏ったり、歳が近すぎてあまり入れ替えという形にならなかったり、下手糞であります;;

さて今年はどうなのかなとリストを見ると・・・木村和司!水沼貴史!その他昔の有名どころがたくさん('Д')
結局一人も取れなかったですが(ケチなのでw)。。。

よく分からないままに練習をさせ、海外キャンプを経て、さあ開幕に向けてプレシーズンマッチ!と思ったところ。。。
ひたすら負け続ける罠(>_<)
昨シーズンは両ステージ制覇している(結果を見たらそうなっていた)チームが何故・・・。

まあ、とりあえず滅茶苦茶になっても(・∀・)イイ!からと適当にプレイ続行w
でもでも適当は適当でも、できれば上手く進行したいのが心情というもので(ーー;)
いい選手はどうやって集めればいいのかと言う事や、どうやったら上手く育つのかという事がいまいち不明(爆)。

ゲームはとても好きなのにまるで上手くないというどろどろは、仕事中にアマゾンで攻略本を購入したのでしたw
落ち着いてヴァナにいけるその日まで、色々と寄り道をしていきますm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-04-07 17:20 | その他ゲーム
連休だというのに風邪気味で、なんとなく頭痛に苦しんでいたこともあり、ヴァナには入らずにのんびりと。
インフルエンザが流行っているというから、猛威が収束するまでは気をつけましょうね。

突然ですがキングダムハーツ(PS2)に目覚めるw
スクウェア時代に発売された、ディズニーキャラとFFキャラが様々登場するアクションRPGである。
嫁がかな~~り前に実家から持ってきたというゲームだが、ディズニーキャラの顔は表情が豊か過ぎてキモイ、という理由でしばらく放置したのである(爆)
このところ娘がテレビを目で追うようになり、教育番組の際にはFFを止められたりするくらいの状態なので、どうせならキングダムハーツをやりなさいよという事でやらされるハメとなる(^_^;)

3Dで構築された世界を縦横無尽に動ける爽快感のあるゲームで、操作も簡単。
戦闘もボタンを押してるだけでさくさく進めるわけで、なかなか良くできたゲームだったり・・・。
謎解きも難しすぎず易し過ぎず、凝り性の人には隠し要素もふんだんに、そういうの嫌いな人はスルーもできる。バランスもいいのかも。。。
FFからの登場キャラもシド(FF10)、セルフィ(FF8)、ユフィ(FF7)、ティーダ(FF10)など多数^^
時代背景とかまるっきりすっ飛ばして集合してるから面白いねw

ディズニーキャラとかあんまり知らないんだけど、ディズニーのキャラたちと一緒に冒険していると、なんだかこうすんごい楽しい(*´д`*)
ちちい、ディズニーランド好きの嫁にまんまとはめられたぜ(;´Д`)
面白いじゃないかよ、これ(つд`)

このゲーム云々は関係なくとも、ディズニーランドとか将来頻繁に連れて行かされるんだろうなとか思いつつ、そもそもゲームを娘の前でやるのやめた方がいいかもなとか思いつつ(核爆)。
ディズニーのビデオ見たくなって来るんだから、影響力強いというか、ものすごい単純というか(´`;)

ええい、どうやら今度2も出るらしいじゃないかヽ(`Д´)ノ
ええ、購入させていただきますともw
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-21 16:24 | その他ゲーム
もう2月ですねぇ(´`;)
寒いわけですなぁ・・・。

毎日短時間でもヴァナに入りたいわけですが、明日から5ヶ月になる娘が現在手がかかる真っ只中なので、どうしても家事&育児を優先して手伝わないといけないわけですね。
まぁ、当たり前なんですがw
なにせ嫁のストレスがMAXと言うところで、恐ろしい限り・・・ガクガク(((( ;゜Д゜))))ブルブル

この時期に娘にいくら話して聞かせたところで馬耳東風な訳で、会話ができる頃までは忍耐の時期なのではないかなと推測(つд`)
なので、22時以降の「嫁でないとどうにもならなくなる時間」までは自分ができるだけ引き受けるようにしているのです(´・ω・`)

で、その頃には完全に疲れ果ててたりして・・・(>_<)
まぁ、こういう苦労も親になるための試練だし、仕方ないっしょw

という事でまだF1のシミュレーション(2の方ねw)をこつこつと遊んでいる訳です(爆
3シーズン目を終え、徐々にエンジンの安定性とパワーが他のチームに通用するようになった。
とはいえ1stドライバーが12位以内をキープする程度で、上位にリタイヤが目立つ際は6位に食い込むことができるくらいの成熟度だけれど^^;それも年に1回くらいね(涙
でもまぁドライバーズポイントは嬉しいっすよヽ(゜∀゜)ノ

スポンサーにアピールするためにK.サキョー(3年連続2ndドライバーw)には順位よりも完走を指示し、完走率を上げる。しかし、もっと攻めの走りを期待するべく招聘したミカ.ハック(1stドライバー)は残り9周8位でスピンとか、4戦連続リタイヤと精彩がない・・・。
上位フィニッシュで人気も上がり、スポンサー料の上乗せなどの恩恵もあるってのにヽ(`Д´)ノ
スタート直後に『エンジン音がおかしい』とかトラブルもミカに多いのは気のせいか(;´Д`)
しかし、名前が偽名なのはなんとも気になるw版権が高いんだろうねやっぱり。。。
でも、自分のチームに招く際にだけネームエディットできるわけですがねw
でもでも、K.サキョーってのが気に入ったのでそのままww
ハッキネンも直すの面倒なのでそのまま(爆
いくら直しても翌年元に戻っちゃうしねヽ(´ー`)ノ

地道にチームを運営してまずは優勝を目指すぞ!(でもその前にヴァナに定住できる事が望ましいw)
[PR]
by doro2_thf | 2005-02-01 12:00 | その他ゲーム
娘(もうすぐ5ヶ月)の活動パターンが、とてもネットゲームをプレイする状況にあてはまらない。
とは言え、一旦離れてみると、今までがやりすぎであった事がよく分かり(爆)、これで良かったのかもと思ってみたりもするわけですねぇ(*´∀`)
状況的に、今までのように『入ったら最後、眠くなるまでログインしっ放し状態』にはもう戻れないので、遊ぶ時間を見つけて潜り込むと言った遊び方で楽しめればいいなぁと思いますです(*´д`*)

というわけで、今日もFFの話題は無いわけで(爆)、、、
古いゲームを引っ張り出す癖が止まらない訳ではないけれど、もう一本w
この間ネットで3本買った中古PSソフトの一本(294円)『ボクサーズロード』。
送料のほうが高かった罠_| ̄|〇

簡単に言うとボクサーを育ててチャンピオンを目指すゲームなのだが、トレーニングの組み合わせや食事の組み合わせなどの部分はシミュレーションゲーム。試合はアクションゲームといった按配で、ただ戦うだけのボクシングゲームが多い中で、なかなか硬派な作りになっておりますです。
シミュレーション部分はボクシングのゲームといいながら細かく、パラメーターもかなり細かい。
他のゲームだと一口に『スピード』で括られそうな項目が、パンチスピード、フットワークスピード、スウェースピード、などと分かれているなど(^_^;)
食事も栄養を考えて献立を組み立ててあげないといけないwでも、栄養を考えすぎてとんでもない組み合わせのメニューが出来上がってしまって笑えるのだがw
牛丼にすき焼き、ポテトサラダを食い、バナナにコーラの組み合わせ・・・(´`;)
減量に備えて練習メニューと食事メニューを変えつつ鍛えていくというのもなんとも地味な作業。
こっちを上げればこっちが下がりと言うパラメーターを操らなければならないわけで、パズルみたいな作業が必要になる。
このあたりに耐えられない人は別のゲームに行くんでしょうなぁ。

アクション部分は自分のプレイスタイルに合ったように育成していればとても面白い。
パラメーターが細かい事で、対戦相手の特徴も出ている様な気がする。パンチ力は有るけれども、パンチスピードが無いとか。
自分はパンチスピードを上げつつ、手数で判定勝ちを納めていくスタイルから、徐々にパンチ力をつけていくパターンで徐々にランキングをアップさせているところ。現在日本ランク10位(13戦10勝(3KO)3敗)。
スウェーやダッキングといった相手のパンチを避ける(これはプレイヤーのコントローラー捌きの問題ね)部分が強いと、多少の力の差は覆せるんだろうけれど、とてもこの辺りは難しいなぁ。昔はもっと上手かったんだけど(つд`)
でも、相手のパンチをかいくぐり相手にパンチを入れるという駆け引きが楽しめるいいゲーム。
パンチが面白いように当たり、相手をマットに沈める事が出来ると何とも言えない達成感が込み上げてくる( ̄ー ̄)
検量前の体重あわせが結構シビアで、細かい仕事が嫌いな人には間違いなく向きませんw
ま、294円という価格以上には楽しめる事請け合いですがw

この要素の発展形がPS2ソフト『はじめの一歩2』の1つのモードに組み込まれていると聞き(本当かな?)、いずれ購入しても(・∀・)イイ!じゃな~い、とか思い始めたり・・・(´ー`)
でも、あなた原作マンガ読んでないですからぁ~~~~。ざんね~~~ん(⊃д⊂)。一歩進んで二歩下がる、斬りっ!
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-24 15:16 | その他ゲーム
昨日は嫁のFF(PS2)をバージョンアップしつつ、メタルギア2をこつこつと遊んだ。
麻酔弾を一人の敵に撃ち込みまくって顔中を針だらけにしたり(-_-;)
スナイパーライフルでひたすら遠くの敵を狙ってゴルゴ13ごっこをしたり(*´д`*)
本編シナリオをあまり刺激しないような感じでプレイしてますたw

子供関連での中断が度々起こるので、下手に進めてイベントムービーがかかると中断できずに困るから^^;
5分とか普通にあるから、このゲームのイベントシーン・・・。いままでの小島作品に負けず、ストーリーのテンポも良いし、映画見てるみたい。
忍び込んでいるっていう設定がそもそも緊張感あるから、よいですなぁ(´ー`)

悪戯をやりすぎて敵に見つかってボコボコにされるのも好きだったりして(爆
『雷電!どうしたんだ!らいで~~~~ん!!』とか死亡時に無線越しに叫ばれるのが(・∀・)イイ!
どうしたもこうしたも戦場で遊んでるんだよって言い返したいw
子供の相手している時には安全地帯とはいえないようなところで放置していたりするけども^^;

まぁFFで言えば、インスニ切れてんのに獣人の巣窟に放置されている奴みたいなものよね(((゜Д゜;)))
こっちはいくら死のうがリセットできるから良いけど。。

懸垂で体鍛えていたらぶら下がる事が出来る時間が延びたり、知らなかった事が次々に起きているw
しっかりと作られたゲームは、先を急がずに遊び尽くすプレイが面白いと日々実感。
ヴァナに帰る機会を窺いつつ、マターリと遊びまくるとしまするm(_ _)m
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-20 15:26 | その他ゲーム
子供の世話を交代で行っているために、どうしても細切れで活動できるゲームに走っている今日この頃なのです。
が、新作ゲームを買うとさらにヴァナ復帰が遅れる事も懸念されるため(爆)昔のゲームを引っ張り出してはプレイしておりますです。
ころころとゲームを変えるのは、横で見ているだけの嫁が怒るからなのですよ(;´Д`)
ここで『ボクサーズロード』なんか始めてしまったら、サンドバックにされてしま(ry

ということでw次に引っ張り出したのが『メタルギアソリッド2』。
PS2のメモリーカードの最終更新日時を見てみると・・・2001年12月31日('Д')

あなたは大晦日に何をしていたのかw
と、嫁に問われた(ーー;)

いやぁ、この頃はゲーム三昧でさぁwwwヽ(´ー`)ノ
って、今もじゃんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

閑話休題。。。(´・ω・`)

3まで出ている人気シリーズなので今更ゲームの事を細かく説明する必要は無いと思うので割愛w
スナッチャーやポリスノーツなどの小島作品なので安心して面白く楽しめる。
ただクリアーするのは楽しくないので(というか、子供の世話で結果的にシナリオを進めるのが辛い)隠し遊び要素や自由度の高さを存分に楽しむためのプレイを展開中(*´∀`)
ハトをひたすら撃っていると無線で注意されたりw
仲間の隠れた倉庫の扉を外からガンガン殴りまくってると仲間がキレたりw
タシーロな写真を撮ってみると上司から捨てなくて良いぞといわれたりww

どれもフルボイスで喋ってくれる所が良く作られているというか、殆どの人間が聴くことが無いものまでしっかり作っているところに深さがあるというか・・・。人気があるのも当然ですな。

ストーリーを進めるという事はあまりせずに、意味不明に通路の端からぶら下がって懸垂をしてみたり、人ごみで段ボール箱かぶってじっとしていたり、ほふく前進のみで移動をしてみたりw

しかし『敵に見つからないように忍び込む』というシチュエーションがこんなにスリル満点で楽しいとはこのゲームをやるまで忘れていた気がする。まさに子供の頃のかくれんぼだなぁ(*´д`*)

3の雑誌記事などを見ていると、さらに色々と進化を遂げているようなので、いずれ落ち着いてプレイしてみたいものだなぁ。ワニの被り物被ってみたいYOw
[PR]
by doro2_thf | 2005-01-19 17:10 | その他ゲーム