Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:FF~日常~( 139 )

先日Itachiさんのスーパーチョコボを相手に卵を作りましたが、
どうやら嫁さんの卵からは・・・

b0010659_1015883.jpg


赤いチョコボキタ━━━━(゚∀゚ )( ゚∀゚ )( ゚∀゚)━━━━!!!!!!



自分のは黄色orz

で、でも、最初からギャロップを覚えてるんだからねっ!!(つд`)


[PR]
by doro2_thf | 2007-07-15 10:21 | FF~日常~
先日のまとめに従って、青魔法の習得にかかっていきます。
取りかかりは、ユタンガにてサルをメインターゲットに狙います!

b0010659_15165947.jpg

バスよりOPテレポにて現地入りした我々は、いきなり手当たり次第に狩りますw
ここでのターゲットは、モルボルとサルです。


b0010659_15171836.jpg

削るだけ削って棒立ちで殴られながら待っていると・・・
遠くからなにやらサルの群れが?


b0010659_15173756.jpg

よく分からないままに乱入!!!Σ( ̄□ ̄!!
まさにサンドバッグwww



b0010659_15175510.jpg

MPをなくしつつも、かろうじて殲滅^^;
乱戦の最中、ブランクゲイズを習得ヽ(´▽`)ノ



b0010659_15181716.jpg

狩りつくしたこともあり、場所を崖上あたりに移し、
マジックフルーツ習得を狙いサル狩りを続行!


b0010659_15183411.jpg

するとまたまた何処からともなくサルの群れが!!!
Naska氏を取り囲むように大集結!!


b0010659_15185612.jpg

崖下のサルにちょっかいを出したのが忘れた頃にやってきたようで、
再び大乱戦にヽ(`Д´)ノ



乱戦になると、少しでも減らさないと命の危険があるので、
敵のWSがどうとか、考えている余裕もありません^^;
その乱戦の最中にマジックフルーツを習得ヽ|・∀・|ノ

覚えたことよりも、無事に倒せたほうが嬉しかったりしてw

Naska氏ありがとうでした、またよろしくです(゜∀゜)ノシ


[PR]
by doro2_thf | 2007-07-14 15:25 | FF~日常~

やってるのかどうかさえ良く分からなかったイベントが、今回の「銀河祭」です^^;
ぶっちゃけ公式を参照くださいということですが、
いわゆる日本で言う七夕。

さーさーのーはー さーらさらー♪
のーきーb(ry



そもそも七夕の短冊に、なんで川柳など詠まないとならんのかは不明ですなw
それもリンクシェルコミュニティ内で詠む必要性が皆無Σ( ̄□ ̄!!

皆さんが言われているように、存在を知ってもらう&利用させるための最後の手段ぽいですね・・・。


FFWikiによると、
各サーバー内での五七五の川柳が1750首を超えると、
銀河祭の期間内だけ、3国間の移動が出来るモグが発生するとの事。

今日の0時現在で、31サーバー中4サーバーでしか、開通していない始末!
さらに、その期間というのが17日までww

我が8番サーバーValeforは、4段階目まで到達しているので、最大で@400首程度!!!
@5日間とはいえ、折角なら、便利なものは使って見たいもんですね!

イベント自体は6月29日から行われていたみたいですが、
自分が知ったのは7月7日。。。Orz

既に一週間が経過した後でした(つд`)
ゲーム内で何か告知があるわけではないので、知る由も無い!
更に、LSコミュニティを常時使っているわけでもないので、発見が遅れました!

気づいた以上は貢献しようと思いつくまま投稿しまくり・・・。
詩の質は、まぁ、最悪です(つд`)センスガナイヨママン

1)テーマ「冒険」
海賊は 何も獲らずに 去っていく



2)テーマ「ダンジョン」
どこだここ? マップ開けば No Map



3)テーマ「バトル」
甲板で 乱獲始める ホラー様



4)テーマ「合成」
「美味しいね!」 隠し味には カンタレラ



5)テーマ「クエスト」
カギ出ねー! 要らん時には 出るくせに!



6)テーマ「ダンジョン」
カギ忘れ 箱前にして 後戻り



7)テーマ「採集」
盗まれた! 鞄にザリガニ 600匹



8)テーマ「ダンジョン」
トレインは 忘れた頃に やってくる



9)テーマ「仲間」
リンクシェル いつの間にやら 俺ひとり・・・



10)テーマ「仲間」
勝ち鬨を 上げたつもりが 「・ふっらy」


※同様のものに、「・ぼw」「・わヴぇ」など

11)テーマ「バトル」
マクロミス! 狩場到着! 即解散!


※連続魔エスケなど。


とにかく思いつくままに打ち込みです!


まぁでも、結局のところ、

12)テーマ「その他」

モーグリが 出た頃終わる 銀河祭


(ノ∀`)タハー


[PR]
by doro2_thf | 2007-07-12 21:45 | FF~日常~
もうずいぶん前の話ですが、
Itachiさんの育てたチョコボが、スーパーな能力であるということなので、
超羨ましい(*´ο`*)=3 はふぅん とか思っていたら、
そのチョコボのカルテをもらってしまいましたヽ(´▽`)ノありがと~



b0010659_12574697.jpg

この子がItachiさんの自慢の娘です!
赤い!!ウラヤマシスΣ( ̄□ ̄!!
通常の3倍の(ry


まだ前のチョコボを育てている時だったので、
なかなか次のを育てられませんでしたが、ようやく引退。
ぶっちゃけ育てるの面倒くさい


どう育てるとかいうロジックも持たない上に、
行き当たりばったりな育成なので、どうしても中途半端な能力になりがちです^^;
ぶっちゃけ育てるの面倒くさい


嫁と色々と試しながら能力を上げていましたが、
間抜けな能力にしかならず、子供の子供に期待してとかコツコツと
配合をしていましたが、どーも上手く行かないです・・・。
ぶっちゃけ育てるの面倒くさい


毎日ログインしたら、バス行って、餌やって、、、、
ぶっちゃけ育てるの面倒くさい
ああ、今回も育てるのが楽しみだなぁヽ|・∀・|ノ



今回Itachiさん所の娘さんと結ばれるのは、嫁の育てたチョコボです。
何せ自分のチョコボは実験的に引退するまで「基本の世話」だけで過ごしたので、
能力値がまるっきりない状態でした(つд`)
毎日餌やりに行ったのに、ヴァカだねwwwwwwっww(ノω・、) ウゥ・・・


というわけでデート開始。
女の子側の能力を受け継がせたいので、
デートプランはお任せコースです(*^.^*)

おまかせプラン
僕がジュノの街を案内するプランだよ。
ふだん見慣れないものを見ることで、感受性豊かなチョコボが生まれるよ。
メスの能力が引き出されやすいのも特徴だね。




b0010659_136873.jpg

いちいち見詰め合っちゃって(*´ο`*)=3


b0010659_1322378.jpg

ジュノ下層の噴水やら上層の時計台などを回ります。

ご、5000Gも取るのに、手抜きじゃないのっ!!
貧乏人の叫びです( ´△`)アァ-


b0010659_1331058.jpg

でもでも、帰ってくると、、、
ラブラブじゃないですか'`ァ'`ァ(*´д`*) '`ァ '`ァ



このところ黒いチョコボばっかりなので、
どーにかして黄色と黒以外のチョコボになりますように!!



b0010659_1395974.jpg

迷惑そうな売店のオッサンの前でベジタブルペースト作りに励んでますw

でも、ぶっちゃけ育てるの面倒くさいヽ(`Д´)ノ



[PR]
by doro2_thf | 2007-07-07 13:23 | FF~日常~
クラーケンクラブ(D11 隔264 時々2-8回攻撃Lv63~ 戦モ白黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召)

激しく今更なんですが、この前初めて使わせて頂き、あっさりと虜に(*´ο`*)=3 はふぅん
この「時々」というのが微妙な表現で、1回で攻撃が終わることが稀なほどです。

攻撃間隔は264ということで普通の武器並みにあるんですが、
ほぼ複数回攻撃を発動するために、「止まる事無く殴り続ける」という表現が大袈裟に聞こえず、
そのまんまモロに当てはまるほどの異常な動きを繰り返します。

当然TPの貯まりも早いわけですが、相手にもその分貯まってしまい、WS合戦が展開されるのが、
少々(かなり?)辛いところでもあります。

D値が11なので、基本的にスキル上げに使われるようなネタ武器なんでしょうけれど、
黒とか白とかこの武器を持った人間が18人集まってHNMに挑んで倒すのも楽しい絵かもしれません。

でも普通に「敵の怒涛のWSラッシュで壊滅して終わるだけ」、という絵も想像に難くないですね・・・^^;

でもでも!!!
ネタ武器だろうとなんだろうと、初めて心から( ゚д゚)ホスィと思った武器なんであります'`ァ(*´д`*) '`ァ

現在の正式な入手方法はただ一つ!

獣人印章60BFのひとつである「南海の魔神」!!
これのみでドロップする可能性があるようです。

15分3人制限のBFで、黒黒黒や黒黒赤など、偏った構成での撃破報告が多いBF戦のようです。

以前自分も参加した際には、黒黒黒という構成で、何回か戦ったことがありました。
バースト×3 > 寝かせ > バースト×3 > 寝かせ・・などとやってみましたが、
最終的にMP回復が辛いのと、リキャストの問題、敵が段々寝なくなる問題と、結構辛い感じです。

黒はご存知の通り紙装甲なのと、MPが枯渇する最後に、寝にくくなり崩れるケースが多いです。


先日は髭様と嫁と黒黒赤という3人で突入をしましたが、泉を2名発動という緊急対応で、
何とか沈めることとなりました^^;

3人分を続けて行うということで考えれば、2アビ投入は失敗とイコールですんで、
先ほどのいくつかの問題を解決する方策を見つけなければ、安定して勝ち続けることは出来ません。

◆MPはどうせ枯渇するのだから、序盤に回復できるタイミングを作る
◆バーストの合間に、サンダガを盛り込み、リキャを助け睡眠耐性UPを防ぐ
 (バースト>サンダガ>寝かしと1セットに出来ないか?)
◆寝かして座る前に、ハイエを飲むことで、MP回復効率を少しでも上げる

何が効果的であるかは、回数を経て体得するものであろうかと思いますんで、
色々と皆で試してみたいと思います(`◇´)ゞ

P.S.
で、自分はBF戦で必ず装備品に問題を起こすんですが、直前に行っていたサソリBFで、
最初から最後まで7戦とも「ハイエーテルタンクを背負いながら」戦っていたDorodoroでした・・・(゜ーÅ)

b0010659_2362681.jpg



[PR]
by doro2_thf | 2007-02-13 23:16 | FF~日常~
今更ですが、先日初めてのメリポPTに行って来ました(´▽`)
といっても、LSメンに連れて行ってもらったのですけども^^;

たまたま75が6名。たまたまながら、忍戦シ詩黒赤というなかなか良構成で出陣。
移送の幻灯で白門からハルブーン監視哨へと飛び、徒歩で奥地を目指します。

道中は丁度クラスターが飛び交うので、インのかけ直しが怖いのですが、
途中の洞窟にはスニが必要なスライムがおり、広場には時たまワモーラの成虫がいます。
こいつは見破り性能を持つとのことで、気が抜けません。

途中からはクラスターもいなくなり、インだけになるので、問題はなかったのですが、
初めてのエリアを行軍している時は、やはり緊張します(;´Д`)
そういうときに限って切れやすいインスニは、一体なんでなんでしょう(゜ーÅ)

でも、こういうのも久しぶりなので楽しいです^^


途中いくつものメリポPTが見かけられたので、キャンプ地を探してどんどん遠くへ。
マップがあるから辛うじて把握できるものの、どう歩いてきたんだろう・・・。

そんなこんなで、やっとこさPTのいない場所を見つけて落ち着いたのですが、
キャンプ場所は普通にトロールが歩き回り、とても安全とは思えない場所でした(^_^;)

が、理由はすぐに分かりました。


狩が始まると、普通に前衛が叩き、嫁赤が弱体、自分も精霊弱体⇒精霊と畳み掛けます。
半分も削らない内に、詩が次の敵を釣ってきて寝かせキープ。
後衛に歌を歌った後、すぐに釣りに行きます。

以下繰り返しΣ( ̄□ ̄!!

敵がPOPする場所に陣を敷けば、釣りに行く手間も省けるためだったんですね!
メリポPTの忙しさというものは噂で聞いていましたが、マジで休む間もなく戦い続けるんだとは・・・。
LSメン曰く
「野良のメリポPTはこんなもんじゃない」
ということなので、本場のメリポは地獄なのでしょう・・・( ´△`)アァ-

8チェーンとか10チェーンで喜んでいたら、50チェーン以上は経験あるとの猛者もΣ( ̄□ ̄!!
実質もっと行けるらしいんですが、既に理解の範疇を超えています(ーー;)
200とかいけたり?(さすがに無理かw)

前日にメリポが貯まって、222/10000でスタートしたにも拘らず、
あっという間にメリポ貯まるし・・・。

うーん、癖になりそうですなwww

レベル上げをずっとしていなかった自分と嫁は、かなりのハイスピードで狩り続ける流れに、
かなり苦戦を強いられましたが、いいリハビリとなりました。
サンクションリフレが何気に役に立つというか、無いときつい!!
このまま5時間とかは勘弁してもらいたいですが、1時間2時間なら楽しいかなと。

極めて行けば時給10000とかは当たり前の世界のようなので、もう別世界でした。
でもでも、余りに殺伐とした狩りは嫌いなので、仲間内とか、
気の会う者同士で変に気負いすぎる事無く行きたいもんですね(*´д`*)


[PR]
by doro2_thf | 2007-01-20 10:12 | FF~日常~
ここ数日Naska一家とカザム方面で久々フルメンバーのレベリングをしていました。
21~23のジョブで集結して、本当に久々6人でのレベル上げPTです!

忍(自分)、戦(嫁)、暗白白黒とか、
忍(自分)、戦(嫁)、白白黒黒とか、
若干偏り気味ではありますが、6人PTを組んでやるのは久々なので揃えば問題なし!
ですが、二名の白が、実は自分とNaskaさんのアカウントなので、中の人は4名です!

カザムを出てすぐの柵の裏を陣地に、マンドラゴラを相手に戦闘を開始しましたが、
最初の頃はタゲが安定せず、死者すら出す最悪の船出です(;´Д`)

レベルが低い頃は1戦毎の所要時間が長く、辛い戦いでしたが、
挑発回しの徹底と、ケアルII以上禁止の作戦に決めなおしてからは安定し、
200オーバーの美味しい経験値を積み重ねましたヽ(´▽`)ノ

ただ、前衛と後衛の2アカ操作で、うちはTVモニターが背後なので、
毎度のことなのですが、なかなかやりにくいものがあります。
更に、子供が突如泣いたりなどの突発時には一時的に3アカとなり、
嫁の挑発と蝉張替えとか連携も、作業としてのしかかってきたりします!

相変わらず「何のゲームをやってるんだ!」という事態に陥ります^^;
特に連携などは後衛さんに合図を送りつつ、挑発でタゲを固定し、
更に一方は剥がれた蝉を張り替えてから連携開始し、白樽では回復・・・。
手元にはコントローラーが3つで混乱します。

でも、連携とかも含め、スムーズにこなしている辺り、慣れもあるのかも知れませんw
嫁のマクロを自分のスタイルと統一させれば、もっと動けるのかなとも思います。


それぞれ数日間で3~4上がり、自分の忍が22⇒26に。
白樽が23⇒26、嫁の戦が23⇒27にまで上がりました。

そろそろマンドラでは稼げ無くなるので、ジョブを換えるか、相手をゴブに換えるかを考えないとです。
とりあえずはLV30を目標とし、3国ENMで忍者を投入できるまでにはなっておきたいです。

レベル上げ自体が久々ということもありますが、
特に前衛ジョブでのレベリングは久々でしたんで、ちょっと不安もありました。
でも、釣りから挑発回しや連携まで、それなりにこなせていたので良いリハビリになったかなぁ^^

シーフの育成再開も今年は視野に入れているので、もう少し色々と動きを確認したいと思います。
メンバーの皆さんお疲れ様でした、またやりましょう!


[PR]
by doro2_thf | 2007-01-11 15:58 | FF~日常~
大変遅くなりましたが、今年の一発目です(-_-;)。
明けましておめでとうございましたm(_ _)m
昨年も色々とありました。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も比類なきエロ樽Spice様をはじめ、皆と楽しめる一年になればと思っております。

b0010659_2091215.jpg

ラミアに惨殺されたSpice様を救助するの図


[PR]
by doro2_thf | 2007-01-08 20:12 | FF~日常~
今回のVUにて追加されたての「サルベージ」に皆で行くことにしました。
自分のもっていた事前情報は、以下の通り。

◆AMをある程度進めていないと入れないらしい。
◆レベル無制限らしい。
◆ステータスなど色々と制限がかかるらしい。
◆制限は敵を倒して、出たアイテムで解除して進むらしい。
◆ダンジョンを進んでいって、奥のボスを倒すとクリアらしい。

これだけですw

ジュースやエーテルなど、MPを回復するアイテムを中心にとりあえず用意をしましたが、
まぁ最初なんで、遠足気分です^^

LSを中心に9名ほどの有志を募り、とりあえず逝って来ようと言う事で出発であります(`◇´)ゞ
ジョブについては、黒2、赤、白、忍2、戦、か、狩。確かこんなだったかと思います(相変わらず曖昧w)。


移動中や突入前に、細かな説明を受けているうちに、認識の甘さに気づきます('Д')


◆装備すら制限され、突入時は裸!
◆サポートジョブも無効!
◆LV65以上という下限制限あり!
◆それら制限は突入メンバー全員ではなく、個別に制限がある!
◆魔法とアビは当然使えない!

ということのようです。

ハッ!(`ロ´;)
魔法も無く、武器なども無いということは、ただの人以下?!
いまさらですが、自らの境遇を嘆きます( ´△`)アァ-

ま、遠足なんで、「死んでも泣かない」ということで突入(´∀`)


入るとステータス関係が凄い事になってます。
詳しくは 公式 をご覧くださいw

服装も凄い事になっていましたw
LS裸祭り開催中!と言った趣です^^;

遺跡の中をちょっと進むと敵を発見!
ボムとフナムシみたいな敵が数匹・・・。
丸腰でボムは怖いので、フナムシから釣ってこようとすると・・・ボムも来たΣ( ̄□ ̄!!

格闘スキル持ちがほぼいない状況で、激しく辛い現状がのっけから!
自分の打撃は当たっても0ダメの連続で、丸っきり役立たず(゜ーÅ)

呪符リレイズを張っていたものの、ボム襲来で、戦闘開始1分で数人が戦闘不能。
フナムシも範囲攻撃などもあり、結構大変な戦闘です・・・。正直勝てる気がしません(´`;)

ボムを引き離すために黒さん一人遠くであぼーん(つд`)
早くも自力復活手段が無いためリタイアです。
格闘スキル持ちの筆頭、からくりItachi選手も、復活手段が絶たれ、PTの戦闘能力がさらに下がります( ´△`)アァ-


b0010659_14231736.jpg



このままでは埒があかないので、格闘スキルの無い白、黒、赤、狩でどうにかタゲを取ってはマラソンし、
残りの前衛のヒーリング時間を稼ぐという、普通の戦闘では余り経験できない滑稽なシーンが繰り広げられていきますw

b0010659_14234272.jpg




無限とも思われる繰り返しの後、ようやくフナムシを撃沈ヽ(´▽`)ノ
8つくらい制限解除用の吐き出して来ました。

何を解除するのかを見ると・・・。

背、胴、耳!

白魔法解除は無いのかよ!
復活を期待していた二人は(´・ω・`)ショボーン

武器も持てないままなので、戦力はほぼ向上していない状態・・・(;´д`)うひぃー
とてもとても辛い状態です。

フナムシの死骸が消えると宝箱がPOP!

b0010659_1424840.jpg



開けると色々と入っているようで、ターゲットして中を調べることが出来ます。
取りたい人が自由に取り出せるようで、中身を見ながら誰に持たせるかなど相談できます。

続いてボムとの戦いを始めますが、そもそもが敗色濃厚。
移動できる範囲の状況を確かめるために、持っていた知覚遮断アイテムで、遠出です。
今回のエリアではフナムシがノンアク、ボムが視線遮断で通過可能でした。

b0010659_14242662.jpg



戻る頃には死者も増え、自分もマラソン交代要員として参加をしましたが、タゲを奪えず;;
順次撃破され、ろくに何も出来ずにあぼーん>┼○ バタッ

b0010659_1424409.jpg



結局全滅ということで、第一回LS裸祭りもとい、第一回サルベージは終了しました。
一番最初の敵を倒すために、格闘スキルを持った人間が5-6はいないと、ちょっと辛いかなと思いました。
自分のジョブだと格闘スキル持ちはシーフ(LV61)しかおらず、65に上げないと参加すらできない状況なので、
現実的ではありません^^;

黒しか75が無いというのもやはり辛いところなので、そろそろ違うジョブの育て方も検討しないとなりませんかね・・・。


b0010659_14245988.jpg
レイズ3を期待して排出されるも、惨めに死骸をさらす3人の図w


[PR]
by doro2_thf | 2006-12-24 14:35 | FF~日常~
嫁のPC強化のタイミングで、解像度を上げた話をしましたが、
Naska氏の提案で、さらにグラフィックがキレイになる調整を施して見ましたよ!

毎度の如く、本当のところの仕組みは良く分かってはいないので(核爆)、詳しくはこちらでw

ttp://grendal.sppd.ne.jp/FF11/config/02/config02.htm
FINAL FANTASY XI Config講座 第2回

お試しの方は自己責任でおながいしたいところです、アシカラズ・・・。


で、結果としては、タイトル通りの『くっきり、はっきり』でございますヽ(´▽`)ノ

キャラクターの着ている服などが、より鮮明に、ディテールに至るまでがくっきりでござんす!
今までのなんとなく靄がかかったようなボンヤリ感が取れて、シャープな感じです!

ヴァナ・ディールはこんなにもキレイな空間でございましたのね!ということを、
改めて体感させていただきますた(`◇´)ゞ

自分の場合は、特にPCに負荷がかかっている様子も無く、快適そのもの。
これからのヴァナライフがより楽しみになりますたYOヽ( ´ ▽ ` )ノ

ところでSSの質も変わるんだろうか?
撮って見比べてみればよかったOrz

って、上のページの画像って、SSなのかしら(爆


[PR]
by doro2_thf | 2006-12-07 13:51 | FF~日常~