Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FF~日常~( 139 )

夕方にインストールを終えてから、実際に活動開始できたのは夜も更けてからであった。
恐らくアクセス集中によるダウンなんだろうが、素人でも予想がつくことを、なぜこの会社は繰り返すのかということが本当に信じられない。

準備ダウンロードももっと早くするとか、そもそも開始時の全部をインストールしなきゃならない欧州組の開始もこの日にあわせることも無いし、馬鹿丸出しの印象。
仕事上でよく教えたり教えられたりするのは、『失敗しても構わない。ただし繰り返すな』であるのに対して、この会社はそもそも失敗だと思っていないから、繰り返しているとは認識していないのだろう。

クソパッチをあてておきながら『ファイナルファタジーXIでは、月1回程度の公開する修正パッチでゲームのバランスを調整しているが、 ユーザーがパッチの修正自体に慣れていないため、そのたびに不満が寄せられている』などと会社のトップが言えるんだから、リスクマネジメントというものをまるっきり理解していないうえに、『たかがユーザー』といった某プロ野球関係者に似た認識を抱いているダメダメな企業なんだろう。
このまま続けると日記タイトルを変えなきゃならんので、愚痴はここまでw

さて、時間をかけて色々と見て歩きたいところではあったが、環境が整ったLSメンバーも少数であったこともあり、観光程度にあちこちの新エリアに足を突っ込んでみるといった程度の活動にとどまった。
しかし、まるっきり未知のエリアへ足を向ける行為には、久しぶりに高揚感が(*´д`*)
幼い頃の『あの山を越えたら何があるんだろう?』に似てる感じw

バスの近郊の地下都市は今にも崩れそうな足場で怖かったし(((゜Д゜;)))
メリファトに似た灼熱地帯では崖登りが意外な楽しみであったし(´∀`)
猛スピードで移動する筏ぽい船では激しい範囲毒を撒き散らす新種モンスが大暴れ('Д')
潮干狩りも早速楽しんだけど、なんかイメージが違うかもw

まあ、腰を落ち着けてしばらくは観光三昧かなぁ。
でも先を急ぎすぎず、じっくりと世界を見て回るスタンスは変えないで行こうかなと思う。
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-17 10:28 | FF~日常~
早く抜け出して、ソフトも買って、インストールもしたのに、サーバー障害発生orz

いったいいつ直るんだヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-16 18:19 | FF~日常~
プロマシアの呪縛仕様へのヴァナの改造が行われたらしいw
一応仕事中にバージョンアップ自体は終了したので(ぉぃ)仕事をこなしつつ、変更点の情報をネットで閲覧中(´ー`)

色々と気になる点ばっかりだが、虚を衝かれたのは『黒魔道士に両手鎌スキルが追加』でした( ̄□ ̄;)!! まさかそんなところに修正来るとは!
『1戦闘における取得経験値の最大値増加』も予期しない改善Σ( ̄◇ ̄!!
個人的にはまだレベリングの余地が大きくあるので、歓迎点と言える。

今バージョンアップの最大の目玉と言える(嘘)『潮干狩り』であるが、お金を払って道具を借りて行うものらしい(*´д`*)どこでやれるんだろう。。
でもこれは追加ディスクのインストール後かな??

テレポ岩の中にも入れるというのもものすごく気になる(;´Д`)ハァハァ
恐らくジラートの幻影のサービス開始ごろと同じように、祭りになるから、恐らく新エリアは重く、敵もろくにPOPしていないんだろうなぁw

その隙に既存エリアのNMなんかを狙ったほうが良かったりするんだろうか?
普通にレベル上げに行くと空いていたりしていたものだが、今回もそうなのかなぁ。

でもでも、日本人だけの頃に戻りたいなぁ( つ д ` )
とても害人達とは折り合えそうに無いYO、ママン(⊃д⊂)
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-14 16:09 | FF~日常~
2時間ほど放置してようやく誘われたPTにて白のレベリングを開始。
ズヴァのアーリマン3体リンク(アタッカーの釣りミス)によりPTが壊滅してから移動したのがクフタルの洞門の下層への通路を降り切った出口付近。
狭い空間にアクティブなクモとラプトルが密集する、ある意味危険な地帯。
まだ地図もなく、砂だらけでどこ歩いてんだかまるっきり分からなくなる(つд`)

57付近の狩りに向いているとは聞いていたけれども来るのは初めてで、普通に大リンクしてしまうPTだったので、ちょっと緊張しながら狩りを開始(;´Д`)

いつもPTのメンバーのジョブと名前が一致するまでに時間がかかる自分は、少々の間動きが悪い。
ヘイストを誰にかけるかとか、ちょっと慣れるまで考えちゃうのです^^;たまに遅いのを注意されちゃったりするのは、TV見ていたりするのもあるんですがね(爆

さらにログの流れを抑えるために白の時にはコンフィグで様々なものを切ってます(*´д`*)
まず『他人』系のログは全カットw近くにPTいると混乱するしね(´ー`)
『PTの攻撃失敗』系も自分には関係ないからカットw
『ダメージログ』を『画面のみ』にしたら、状態異常も通知されなくなってしまう様なので、さすがにこれは元に戻しました・・・。
たまたまだったのかなぁ・・・(´-`)ウ~ン

まあこの辺りは今後も色々と効果的なものを探りながら頑張ってみましょうかねぇ。

狩り自体はものすごく順調に進み、5チェーンまで一気に狩れるパワー重視の狩り。
忍狩侍白赤詩という組み合わせが効果的だったのか、狩場そのものが美味しかったのか、
実質3時間程度で14,000近く稼ぎ出したのは恐れ入りました( ̄□ ̄;)!!

これで58まで@3000程になりやしたヽ(´▽`)ノ
いまいち浮いていた胴装備がこれでAFに変わる日も遠くはありませぬ( ̄ー ̄)
というか、なによりサポ黒でエスケプが使えるようになるのが嬉しい^^
バスまでただで楽に行けるしww
[PR]
by doro2_thf | 2004-09-07 14:26 | FF~日常~
ソロで召喚を育てつつコンシュまで進出した。
過去9(だったと思う)で突入した際には、おなつよ球根に敗退しただけに、北グスタコンシュ入り口前でしっかり10まで上げてからの再突入である。我ながら忍耐強いw

10になった途端に大きくMPが増えた印象があった。
召喚士特有の【MPMAXアップ】ってやつかなぁ(´ー`)。
ソロで戦う以上、MPの量=カー君の命なので、少しでも多くないと困る^^;
アストラルリングの購入(もしくはオズ篭り)を検討するとしようかな・・・。
というか、( ゚д゚)ホスィ( ゚д゚)ホスィヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

てことで、誰かクレクレw
今いくらなんだろ・・・(^_^;)前に見たときは17マソくらいだったが。。

とりあえず手持ちの精力のイヤリング(MP+3 闇耐性+3)を二つ装備しつつ、コンシュ最南部の円形の山道(たまにコンシュ不慣れな人が延々と回り続けたりしているところw)をぐるぐる。
主に丁度の球根を狩りつつ、たまにおなつよにチャレンジ。
苦い経験があるため、とにかく一戦ごとに座って回復^^

レベルが上がるに連れて連戦ができにくい状況になってくるのは仕方の無いところ。
戦いがどうしても長引くので、カー君の維持MPが大きくなってしまうのと、戦闘に自分も参加する割合が高くなり、回復や攻撃にMPが必要になるからである。
ジュースと材料は常備しつつ、適宜がぶ飲みしてカー君と共に修行を積んでいった。

レベルも11を迎えると、広々としたコンシュ中央部に進出することができた。
恐々とゴブを避けながら進んでいると、右も左もわからなかった頃の新鮮さを思い出す(´∀`)
空中に花が浮いている場所もあれば、バッタがたくさん跳ねている場所、小鳥のさえずりが聞こえる場所など、コンシュには自然(?)があるのを楽しみながらカー君と縦横無尽に駆ける。
トカゲ、ゴブ、亀などひたすらカー君と殴るw
カー君を見ている玉出しヴァカ害人が背後からとてゴブに凹られているのを無視応援したり、マイペースの狩りを楽しむ( ̄ー ̄)。

風車の音や、一年中舞い落ちる不思議な落ち葉の下などでの楽しみながらのヒーリング。
先を急ぐ必要なんて無いな。そう思えたコンシュタットの小旅行だった。
[PR]
by doro2_thf | 2004-08-25 11:09 | FF~日常~
昨日は引き続き召喚師を鍛えようと戦っていたものの、
コンシュでツヨ球根に挑み、相打ち_| ̄|〇
後一撃で倒せるところを、先に殴られますた・・・(つд`)
両手コンの弱みですな。直後にディアで死んでたから、本当に僅差^^;
途中でカー君ともども寝かされたのと、MPが尽きてカー君いなくなったのが誤算w
くそぅ、ジュース飲んでおけば(´・ω・`)ショボーン

で、ジュノに強制送還されたのでwシーフに着替えてラプ狩り。
決してコカ狩りではなく、ラプ狩りw。
獲物として認識しているのは、以下の3種。

ラプトル・・・誰も狩らないから、数が多いw皮が高い。
コカ・・・肉はやはり高く売れる。大鳥の羽が盗める。
クアール・・・髭が盗める。皮が高い。肉は、ゴミに近いw

で、同じような狩りを考えているのは皆も一緒のようで、コカはライバルが多い。
いれば狩るけれど、メインで倒してるのはラプww
ラプは自分が狩っているのを不思議に思って倒してみる人がいるくらいでw
ほとんど誰も狩らない。宝の山なのになぁww

シーフであることもあって、皆が言うほど皮が出ないわけではない。
2個連続で出ることもたまにあるくらいで、なかなかに美味い敵だと考えてたりw
なによりも、弱くて、数もいるわけで、コカを取り合うことを考えればストレスにもならない^^

合計5時間くらいの狩りで、今日の稼ぎは・・・
コカ肉27個
大鳥の羽15個
ラプ皮20個
クアールの髭27個
クアールの皮8個
こんなところですた。

テレビ見ながら取り合いもせずに楽にやってるから、こんなもんですかねぇ^^
サポ黒でHPの回復をしながらののんびりした狩り。眠くなって飽きたけど(爆

ラプ>コカ>クアールの順に数が少ないようなので、髭の数は脅威w
コカより『ぬすむ』がしやすいからかも知れませんがねぇ( ̄ー ̄)

髭をぶつぶつと抜かれているクアールも可哀想かも(;´Д`)
[PR]
by doro2_thf | 2004-08-22 02:11 | FF~日常~
昨夜は久々にヴァナに降り立つ。
といっても、そろそろ生まれるかもしれないとの状況の中、テレビでオリンピック見ててもなんとも落ち着かないのでいつでも落ちれるようにソロプレイ。

グスタでカー君などを呼び出しつつソロで亀叩きなど試みてみますたYO。
ノートPCに召喚士のマクロが無いところを見ても、長いこと放置されていたのは明白。
そもそも召喚士のソロでの戦いやマクロの組み方すら知らなかったりして・・・。
PTでもあまり組んだこと無くて、何ができるのかとか特徴すら知らなかったりorz

とりあえず持ってる召喚獣の呼び出しマクロをずらずら並べ、攻撃開始と帰ってもらうマクロを作成。
うーん、後は何があればいいんだろう・・・(´-`)。

現在持ってる召喚魔法は
カー君
シヴァ姉さん
ガルーダ姐さん
火の精霊(笑)
風の精霊(爆)
の以上五名です(゜◇゜)ゞ

レベル7なのでサポ白で使える魔法は・・・ケアル、ディアのみ。
ううむ。正直心もとない^^; ま、いいか。所詮カー君頼みだしw

分からないままにとりあえず楽鳥とかにシヴァ姉さんを突っ込ませてみる。
ふむ、楽チン。
でもMPの消費がいまいちなので、やはりカー君を相棒に決定(*´д`*)

小心者なので、丁度を中心にNMトカゲが出る手前あたりで乱獲開始。
引っ込めて呼び出してを繰り返しつつやるんだけれども、詠唱時間が長いので、亀に絡まれたときにややつらかった。
召喚魔法スキルとか関係してるのかな?なんかまだ3だったんですが^^;
オリンピック柔道の決勝戦見てたら亀2体に絡まれて大変危ううございますた(つд`)

獣なんかと一緒で、他のジョブとは違った戦い方がある印象で、
まだどうやると美味しく戦えるのかが自分なりに掴めていませぬ^^;
敵との距離感もまだ微妙で、先に感知されたり、ひたすら『範囲外』が表示されたり・・・。
修行が足りん!って奴みたいです_| ̄|〇

まぁ、なんとかレベルも約1年ぶりに8に上がったので、サポでパライズを習得。
もう少し習熟度を上げて、コンシュでミミズでも倒しに行きますかな(´ー`)

そうだ、つよとかにアストラルフロウかましてから寝ればよかったか( ̄□ ̄;)!!
精神的余裕って物が無い小心者の父親候補(爆
[PR]
by doro2_thf | 2004-08-20 10:43 | FF~日常~
設置したにもかかわらず、FFの話題はゼロ(爆)という状況に焦りを感じ得ないため(^_^;)
なにかしらFFの話題をw
と思う仕事中のはずの午後ですが、@4時間弱で帰れるなぁ、、、早く過ぎないかなぁ(核爆

さて、現況はどうかといいますと、
現在嫁さんの出産を間近に控えていることもあり、突然の呼び出しに備えてオンラインゲームは控え気味・・・。
FFやっていないので、ネタは無し。

----------------------------糸冬了-----------------------------

って訳にも行かず、無駄な時間を潰す意味でも、現在のやりたいことを列挙^^

1)白のレベル60到達

  嫁さんとは固定PTなので(黒もシーフも)、関係ないジョブを上げるには今しかないw
  白ならば、LSのイベントでも居場所は存在するわけで、今後の軸になりそうだなぁ。
  中途半端なレベルのせいで、AFも微妙な状態なので、まずはフル装備可能なレベルに!!

  ま、全部着れたって、どうせイチゴ(ry

2)BCなどのお金稼ぎを含めたイベント

  楽しいことがこのごろ少ないので、イベントが( ゚д゚)ホスィと言うのが実情(つд`)
  このあいだは初めて召喚獣戦に連れて行ってもらったけれども、楽しかった(´ー`)
  
  でも、お手伝いできるレベルになければ、イベントも無いというのが悲しい現実_| ̄|〇

3)害人に荒らされない狩場の確立

  BCなどのイベントが無い以上(涙)、こつこつと貯めるしか生きる道は無いわけで、
  メインシーフの力を信じて乱獲に生きていくことを誓います(;´Д`)ノ

  で、今まで生きるために乱獲してきた場所は、さすがに人が増えた今、皆使用中な訳で、
  新たなこつこつ主義者が生きる場所を見つけていきたいと思うわけです。

  キノコで100マソ貯めた実力を見くびってもらっては困るな(謎

4)ジラMの進行

  『ジラMって何?』って、つい先日他人に聞いたのは内緒(*´д`*)
  【ウガレピ寺院】とかいうミッションを受けているらしいw

  ウガレピの奥のBCに突入して、何かを倒してくるらしいが、どうせ一人じゃ・・・(つд`)
  どうか連れてってください(爆

こんなところですかねぇ~(定時まで@3時間w)
[PR]
by doro2_thf | 2004-08-18 14:57 | FF~日常~
仕事中だというのに、なんとなく気になっていたブログを作成(爆
書き込みテストを兼ねてとりあえず書き込んでみようっと(´ー`)

b0010659_11422544.jpg


写真は白鎧が実装された初日に、競売で落っことして装備し喜んでる様子(笑
モグの無表情さが、哀れ。。。(⊃д⊂)

【紛れ込んでしまった知人以外の方のためにごく簡単なプロフィール】
バストゥーク在住のDorodoro ヒュム♂ F4  ランクは7
Win版サービス開始よりヴァナを徘徊。
金儲けに傾倒し、ミッションやレベル上げを軽視するあまり、まだまだ行ったことの無い場所多数orz
主なジョブは シ61/白57/黒54/戦30/詩24/忍22 他

活動規範は『楽しくなきゃ嫌』ってなもんで、楽しいことを見つけるべく常時放浪中w
通常は嫁であるPotts(赤猫61)と常時セット行動中であるが、現在はリアル出産間近なので(爆
単独行動で出没中。

素材狩りでこつこつ生計を立てるのが得意( ̄ー ̄)
[PR]
by doro2_thf | 2004-08-12 11:44 | FF~日常~