Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ふとRMTについて考えてみた】(04年10月7日)

オンラインゲームを行っている中でRMTという言葉を聞く事がある。
RMTとはリアルマネートレーディングなどの略とされる。
これを簡単に言うとFF11などのオンラインゲームの通貨やアイテムをユーザー同士でリアルマネー(円など)で売ったり買ったりする取引のこと。
具体的に言えば、『俺の持つ100万Gを1万円で買わないか?』という奴から、実際に1万円を支払い購入するといった取引のことを言う。む、信用できる人からなら買いたい値段だw

純粋にプレイを楽しんでいる人から見ると『なんだそりゃ?けしからんな!』と言うような反応が一般的なのではないかと思う。
当然のことながら様々なオンラインゲームのメーカー会社サイドでは、その取引について明確に禁止しているところが多い模様。でも、取り締まりはできているのかは疑問で、ネット上で普通にRMT用サイトみたいなものが乱立している。

しかしながらRMTの本場韓国では『俺達はメーカーにお金(リアルマネー)を払ってるんだから、その中で手に入れたもの(ゲーム内の金・アイテム)をどうしようが俺らの勝手だ』というようなユーザー側のものすごい主張により、半ば公然と行われている様子。所有権がどちらにあるかとか裁判で争っているとか何とか^^;
ネットゲームやりすぎとかで死んだりする奴のいる国は熱いですな。

『他人よりもとにかく上に立ちたい』『他人よりいい装備がほしい』『楽をして他人の上に立ちたい』という欲求、限られた時間のみしかプレイできない人による簡単なお金の補充方法として、などなど様々な需要があるのかも知れない。
オフラインのゲームでもプレイヤーそれぞれの考えは違って、『早解き至上主義』みたいな考え方で風のように飛ばす人もいれば、自分のように『どうせいつかはクリアーするんだから、骨の髄までしゃぶりつくすように重箱の隅を突付くプレイをしよう』という遅プレイヤーもいる。折角払ったゲーム購入代なら、その分遊んでやろうというせこい性格とも言えよう(爆

毎月課金されているオンラインゲームなら尚更の事で、前者の極端な例では『何でソフト代以外に金がかかるんだ』などと言う奴までいたりする。ま、そういう人たちにはそもそもこのゲーム向いていないと思うんですがね(^_^;)

個人的な見解としては、
『他人がどのようにプレイしようが、おいらは知らん』
ということ(爆)なのだが、何気に我々の生活にも影響はあるのではないだろうか。

実際のところ、RMTをすることで生活をしている人が少なからずいるということが、レアアイテム狩りや特定の狩場での乱獲、特定のダンジョンでの箱独占、寝釣りの横行に繋がって来ているのではないかなぁと。
本来しなくても良い対策(まあ本来対策は当たり前にしておく必要があると言えるが)をメーカーに強いることや、楽しみに来ている普通のユーザー(我々ですな)に害を与えることが多いことがやはり問題ではないかと思う。

プレイスタイルというものが個々にある自由度の高いゲームであるため、乱獲などもプレイスタイルであるといってしまえばそうなのだろうが、いつ来てもオズの箱ゾーンにいるシーフなどは、なんだかRMTグループの一員のような気がしてならなかったり・・・。

個人的にはこれもまたオンラインゲームのもたらす文化であるとも考えられるので、自己責任において取引すればいいんじゃないかなぁとも思う。
ただしそれによる詐欺などもやはり横行している模様なので、そういうことが自分の楽しんでいる世界の周りで行われているということは衝撃であったりもする。
あまりにも一般ユーザーに被害を与えるようなやり方を続けるならば、彼らも自分が売る相手が居なくなるわけで、諸刃の剣であることを自覚する必要があると思う。

まあ、我々一般のユーザーにとって見れば、甚だ傍迷惑な話ではある。
[PR]
by doro2_thf | 2004-10-07 13:31 | FF~日常~