人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Valefor(8鯖)で生活するDorodoroの私的放浪記


by doro2_thf
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【ボクサーズロード】(05年1月24日)

娘(もうすぐ5ヶ月)の活動パターンが、とてもネットゲームをプレイする状況にあてはまらない。
とは言え、一旦離れてみると、今までがやりすぎであった事がよく分かり(爆)、これで良かったのかもと思ってみたりもするわけですねぇ(*´∀`)
状況的に、今までのように『入ったら最後、眠くなるまでログインしっ放し状態』にはもう戻れないので、遊ぶ時間を見つけて潜り込むと言った遊び方で楽しめればいいなぁと思いますです(*´д`*)

というわけで、今日もFFの話題は無いわけで(爆)、、、
古いゲームを引っ張り出す癖が止まらない訳ではないけれど、もう一本w
この間ネットで3本買った中古PSソフトの一本(294円)『ボクサーズロード』。
送料のほうが高かった罠_| ̄|〇

簡単に言うとボクサーを育ててチャンピオンを目指すゲームなのだが、トレーニングの組み合わせや食事の組み合わせなどの部分はシミュレーションゲーム。試合はアクションゲームといった按配で、ただ戦うだけのボクシングゲームが多い中で、なかなか硬派な作りになっておりますです。
シミュレーション部分はボクシングのゲームといいながら細かく、パラメーターもかなり細かい。
他のゲームだと一口に『スピード』で括られそうな項目が、パンチスピード、フットワークスピード、スウェースピード、などと分かれているなど(^_^;)
食事も栄養を考えて献立を組み立ててあげないといけないwでも、栄養を考えすぎてとんでもない組み合わせのメニューが出来上がってしまって笑えるのだがw
牛丼にすき焼き、ポテトサラダを食い、バナナにコーラの組み合わせ・・・(´`;)
減量に備えて練習メニューと食事メニューを変えつつ鍛えていくというのもなんとも地味な作業。
こっちを上げればこっちが下がりと言うパラメーターを操らなければならないわけで、パズルみたいな作業が必要になる。
このあたりに耐えられない人は別のゲームに行くんでしょうなぁ。

アクション部分は自分のプレイスタイルに合ったように育成していればとても面白い。
パラメーターが細かい事で、対戦相手の特徴も出ている様な気がする。パンチ力は有るけれども、パンチスピードが無いとか。
自分はパンチスピードを上げつつ、手数で判定勝ちを納めていくスタイルから、徐々にパンチ力をつけていくパターンで徐々にランキングをアップさせているところ。現在日本ランク10位(13戦10勝(3KO)3敗)。
スウェーやダッキングといった相手のパンチを避ける(これはプレイヤーのコントローラー捌きの問題ね)部分が強いと、多少の力の差は覆せるんだろうけれど、とてもこの辺りは難しいなぁ。昔はもっと上手かったんだけど(つд`)
でも、相手のパンチをかいくぐり相手にパンチを入れるという駆け引きが楽しめるいいゲーム。
パンチが面白いように当たり、相手をマットに沈める事が出来ると何とも言えない達成感が込み上げてくる( ̄ー ̄)
検量前の体重あわせが結構シビアで、細かい仕事が嫌いな人には間違いなく向きませんw
ま、294円という価格以上には楽しめる事請け合いですがw

この要素の発展形がPS2ソフト『はじめの一歩2』の1つのモードに組み込まれていると聞き(本当かな?)、いずれ購入しても(・∀・)イイ!じゃな~い、とか思い始めたり・・・(´ー`)
でも、あなた原作マンガ読んでないですからぁ~~~~。ざんね~~~ん(⊃д⊂)。一歩進んで二歩下がる、斬りっ!
by doro2_thf | 2005-01-24 15:16 | その他ゲーム